« 「MacBookはリージョンなし」は間違いでした>< | トップページ | 連休はどっぷり遊んだ。。。 »

Doraもエピソードによっては難易度あり?

わが家に2本だけあるDoraのDVD

ドーラとまほうのビン [DVD]DVDドーラとまほうのビン [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ドーラとベストフレンド [DVD]DVDドーラとベストフレンド [DVD]


販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

発売日:2011/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちの娘が初めてDoraを観たのは「まほうのびん」

でした。記事を見返すとちょうど一年前くらいでした。

本当に最初観たころには、あーんまり

反応しなかったかなあ^^;

それから期間をあけて観てるとぼそっと繰り返したり

したかなあ程度で、踊ることはなかった〜><

Dora祭りに憧れたのに〜(笑)

ママ的にはDoraの構成は大好きなんだけど^^;

で、

昨日、アクシデントで観ることができた2本目のDora、

「ベストフレンド」の方なんですが、私の感想、、、

あれ?内容的にも英語的にもリズム的にも少し簡単め??

きっちりBootsや他のキャラの自己紹介なんかも入ってるし

What's your name? I'm ○○.という初歩的な

やり取りから始まってるし、話の概念的なものに

しても簡単なものになってます。

Doraもエピソードによって話の難易度があるような

気がするのは気のせいでしょうか??

「ベストフレンド」の方が娘の反応が良かったんです!!

ズバリ簡単だから^^;

Doraが質問形式で語りかけてくれる部分にも

答えたりしてたし、リズムをとったりもしてました。

もし、Doraを初めて見るのなら「ドーラとベストフレンド」

から入ってみるのも良いのではないかと思います〜♪


☆☆☆☆☆☆☆☆
〈今日の午後の取り組み〉
Dora 「ベストフレンド」視聴
フルハウスかけ流し状態

〈今日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford phonics Pack3から3冊
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 「MacBookはリージョンなし」は間違いでした>< | トップページ | 連休はどっぷり遊んだ。。。 »

おすすめDVD・番組」カテゴリの記事

コメント

「まほうのビン」はスペシャルの1時間放映なんです。だから、レギュラーのエピソードとはちょっと違うかも?難しく感じたのはそのせいかもしれませんね。

プリンセス系はすべてスペシャルです。

レギュラーのエピソードはすべてワンパターン!子どもも予測しやすいので、3歳ならそちらの方がお薦めです。

投稿: なおぱぱ | 2011/09/23 07:09

☆なおぱぱさん
なるほど、そういうことですか〜。
確かにまほうのビンの話は長いですもんね。
ドーラは3歳が対象年齢と言われるわりにはうちの娘反応悪いなあって思ってたんです^^; うちの娘は、まほうのびんもちょうどいまくらいで、本当に楽しめてる感じかなあ^^;
わが家ももう少しノリ始めたらDoraのプリンセス系にいってみるのも良いかもですね〜♪

投稿: cotton | 2011/09/23 07:24

なるほどそう言われたらそうかも~!
ドーラのプリンセス系のDVDはまだ見てないので
もう少ししたらチャレンジしてみたいです^^
ワンパターンの方は確かにもう卒業かなぁ。。。
参考になりました~♪

投稿: Carrie | 2011/09/23 17:52

☆Carrieさん
私はレギュラーのエピソードというのを観たことないんですが、なおぱぱさんがおっしゃるようにスペシャルものだとちょっとパワーアップしてる可能性はあるかも〜。
yunちゃんはレギュラーのものからちゃんと観てたから、祭りになったのかなあhappy01うちの娘はまだまだワンパターンもので鍛えた方がいいかも^^

投稿: cotton | 2011/09/23 22:36

なるほどー!

うちは、まほうのびんしか見せていませんでした。

で、反応は・・・・・不発。
だったので、Doraキライ?って思ってました。
他のエピソードにチャレンジしてみます!

投稿: るきぽ | 2011/09/23 22:59

あります、あります~!!

うちは、Amazonフランスで買ったヤツなんですが、Vol.1の「Suivez la carte(英題:Map Adventure)」は、Doraが超ゆっくり喋ってます。セリフも簡単なものばかり。
プリンセスのがスペシャルだとは知りませんでした。
プリンセス系、いくつか持っているんですが、難易度を意識してみたことがありませんでした。
今見ると違うのかな~

投稿: Cassis | 2011/09/24 01:07

☆るきぽさん
わが家もまほうのビンとベストフレンドしかみたことがないので、他に例があげられないですが^^; ベストフレンドなら娘がほぼ知ってるフレーズだなあって思いました。といっても全体的な対象年齢を考えるとみなさんがおっしゃるように3〜4歳だと思うし、娘ちゃんはこれから祭りかもしれませんよ〜♪

☆Cassisさん
お、そうなんですね〜。他にも簡単そうだと感じるエピソードがあったんですね^^ もちろん全体的な構成や難易度にめちゃくちゃ大差があるわけじゃないですが、、、
なーんとなくありますよね?^^;
ベストフレンドは、「自己紹介」がテーマだったから初歩的なものに感じたのかも〜。
そっか、Cassis家ではDoraは仏語担当でしたね^^

投稿: cotton | 2011/09/24 06:25

なるほど~「ドーラとベストフレンド」
がいいんですね♪
いつもツタヤで借りようとすると
息子は戦隊ものへ行ってしまうので
借りるときがありません^^;
でもりゅうママさんに一枚いただいてるし、
また見せたいなぁ~。
相変わらずMister Makerを毎日見ていて
すっかり英語づけになってます^^

投稿: maomao | 2011/09/24 11:06

不発な方、意外といるんですね。
うちも一度見せたことがあるのだけど、ぜーんぜん興味無し。
興味がない=好きじゃないと決めつけず、ただレベルが合っていなくて面白くないってこともありますよね。少し寝かせてまた見せてみると良いかもしれませんね。

でも、こういうちょっとした情報がとっても参考になります。わたし自信おっとりゆったりした話の方が好きなので(オズワルドとかメイシーちゃんとか)この記事を見なかったらドーラはもう見なかったかも(笑)

ありがとうございます。

投稿: シオママ | 2011/09/24 21:02

あれ~~??
コメントしたのが残ってない^^;
失敗しちゃったかなぁ~?

Doraは息子が一番最初に見たお話だった
ような・・・
ずっとMister Makerから抜け切れず
他を見てくれないのか、見てくれるのかも
分かりません~^^;
でもDoraは私個人的に好きだし、
また楽しんでくれるといいなと思います♪

投稿: maomao | 2011/09/25 08:07

☆maomaoさん
maomaoさーん!!ごめんなさいsweat01
今回はココログの問題ではなく、私が留守にしていたせいです〜>< ココログは承認待ちの表示が出ないからコメント受け付けられてるかどうかわからないんですよね。。。ブログ引っ越しを考えつつも行動にうつせてない私。。。
そっか!ドーラ、ツタヤにもあるんですね!灯台下暗し、、、チェックしたことなかったです〜。今度見てみよう。
いわゆる3歳向けだと言われるDoraはテレビ放映されてたものではないのかな??と思ったりする私です。と言ってもテレビ放映分は見たことないんですけど^^;
Mr.Makerにハマってますね!!でもあれは、語りかけそのものだし◎ですよね♪

☆シオママさん
そうそう、わが家もまだまだそうなんですが、親子英語のみなさんの記事を見てるとうちの娘には先取りなことが多いんですよね^^; 最近になって戻ってみると意外と興味を示すものけっこう見つけられるようになりました。先取りしずぎても、、、と思う反面、うちの娘のレベルでは選択肢が少ないのでついつい背伸びしちゃうんですcoldsweats01 
専門書にはないちょっとした情報のやりとりができるってブログの醍醐味ですねhappy01

投稿: cotton | 2011/09/25 21:48

お久しぶりです~~~。
バタバタしててなかなかゆっくりネットできずでした。
Dora気になりつつも見た事ないんですが、そろそろ見せてみようかな~。
上の方のコメント、ツタヤにあるんですね~早速行ってみようっと♪

投稿: さっちん | 2011/09/26 06:37

へ~~♪いいことを教えてくださってありがとうございます。
わが家ではあまりDoraはヒットしないんですが、ベストフレンドは見たことがないので、一度ツタヤをチェックしてみようかな。


投稿: ワンダーママ | 2011/09/26 12:08

☆さっちんさん
秋になると幼稚園の行事も忙しくなってきますからね〜coldsweats01役員さんは大変ですね〜。
何も役してない私は、なんでバタバタしてるんだろう(笑)
WKEのフレーズにあてはめると、ベストフレンドくらいは、気楽に楽しめると思いますよ♪

☆ワンダーママさん
ワンダー家もヒットしないですか^^;
たぶん、テレビシリーズを見ないでスペシャルを見ると話が唐突すぎて子供がわからない可能性あるのかも??スワイパーが何者だとか、他のキャラの設定だとか^^
どうでしょう??

投稿: cotton | 2011/09/26 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41924291

この記事へのトラックバック一覧です: Doraもエピソードによっては難易度あり?:

« 「MacBookはリージョンなし」は間違いでした>< | トップページ | 連休はどっぷり遊んだ。。。 »