« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

とうとう!初☆amazon.ukで買ったもの

わたくし、初めて海外アマゾンで買い物しましたcoldsweats01

なおぱぱさんの記事で紹介されていた

ORT Read at Home 30冊セット〜♪

なおぱぱさんも記事に書かれていたのですが、以前の安さ

に比べたらそこまででもない安さですcoldsweats01

でも、いまが最底値ではなくてもいまほしいぞ〜!と

思ってしまったんですhappy01sweat01

以前のお買い得なときにはまだ娘にはピンとこなかった

んですが、いまは読み聞かせするのにまさに旬なのでは

ないかと。stage1、2なら自力読みにも使えるように

なってきたかな〜???とも思い、、、

前回のときに思い切れずポチッとやれなかった私は

けっこう未練も残りましたし(笑)

ずいぶん前にいただいてたRead at Homeのstage3と4が1冊ずつ

だけわが家にはあったんですが、娘はけっこうお気に入りで

ときどきリクエストがあるくらい。

図書館からたまに借りてくるORTとケビン先生の読み聞かせ会で

すりこみできてるし、娘が気に入るだろうことは

自信がありました。なんてったってみなさんに評判の

ORTですしね^^

欲しいものが出たときにアップアップしないように

あらかじめamazon.ukには登録だけはして

待ち構えておりました(笑)そのせいあって

あまりにも簡単にオーダーでき過ぎて、、、

これは、やばいぞーー癖になりそうだーーーhappy01sweat01

しかもオーダーしてから「ポチッしました!到着が楽しみ」

という記事を書こうと思ってたのに、もう商品が

届いてしまったsweat01やばいやばい^^;

もう大物は買いません言!!

早速昨日の晩にstage1の6冊を解禁♪

もちろん食い付きは上々up

今朝も1冊読聞かせをしてから幼稚園へnotes

(↑最近朝の読聞かせさぼってましたcoldsweats01

わが家にある他の絵本セットCTPとClifford's phonics Pack

と3本柱で読み進めていけたらなあと思っています。

さあ、またまた大物もボチッとやったことですし、

地道にがんばります〜confident

☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage 4 DVD視聴
フルハウスかけ流し状態

〈寝る前の読み聞かせ〉
ORT Read at Home Stage1から3冊

〈今朝の読み聞かせ〉
ORT Read at Home Stage1から1冊

| | コメント (11) | トラックバック (0)

連休はどっぷり遊んだ。。。

連休は、英語のことはすっかり忘れて遊んだcoldsweats01

ダラダラながらも毎日何かしら英語育児のことは気に

かけてるし、あれやっとこうこれやっとこうと

無計画ながらも一応頭のどこかで考えてるつもり^^;

夏休みが終わり、幼稚園が始まって案の定、

サマースクールやPVレッスンで得た刺激は

消えつつ、、、英語モードは少なくなってる気も

しないでもない。。。でも、この3連休はあえて!

英語のことは忘れて思いっきり娘のために遊びましたconfident

というのはですね〜

わが娘、少々グズグズ度が増していたんですbearing

英語は楽しく♪と思っているですが、どっかで誘導してる

ところはあるし^^;

娘だって好き勝手やりたいだろうなあと。

1日目は、娘のリクエストでこども未来館へ。

市内にある屋内の子育て支援施設です。

そこで、一日娘の思うがままに遊ばせました^^

残り2日は、東条湖おもちゃ王国へnotes

しかも2日間ですcoldsweats011泊しちゃいました。

大人にはそんなに刺激のある遊園地では

ありませんが、4歳児にはドンピシャ!!

乗物も他の遊園地のように並ぶことはないし
(長くても20分くらい?)

屋内でオモチャで遊ぶ場所もあるし、、、

それはそれは、娘は夢のようなひとときを過ごした模様^^

声色やおどける姿で一目瞭然でした(笑)

パパと私に代わる代わる

「楽しいね〜!また来ようね〜!」を連発していました^^

3日間、少々何かしでかしても叱られることもなく

思う存分満喫した娘は、帰ってきてからも

調子が良く、ちょっと聞き分けが良くなったような

気がしてますcoldsweats01

発散したもんな〜(笑)しばらくこの良い子ちゃんぶりが

続きますようにconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

東条湖の遊園地で遊んでいるときに娘が私の

死角に入ったので、すぐ後ろにいる娘を捜して

キョロキョロしてると、

virgo"What are you doing?? I'm here!"

と娘にケタケタ笑われました。

たまには急に英語フレーズ思い出すみたいです^^

☆☆☆☆☆☆
〈昨日午後のDVD視聴〉
WKE Stage4 step up

〈昨日の読み聞かせ〉

The Halloween Cat (Dora the Explorer Ready-to-Read)BookThe Halloween Cat (Dora the Explorer Ready-to-Read)

著者:Christine Ricci
販売元:Simon Spotlight/Nickelodeon
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑わが家にある唯一のハロウィン関連の本^^;

そろそろハロウィン気分も盛り上げていかないとなあ。

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)BookWhat Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

著者:RH Disney,Jennifer Liberts Weinberg
販売元:RH/Disney
発売日:2004/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Doraもエピソードによっては難易度あり?

わが家に2本だけあるDoraのDVD

ドーラとまほうのビン [DVD]DVDドーラとまほうのビン [DVD]

販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2010/02/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ドーラとベストフレンド [DVD]DVDドーラとベストフレンド [DVD]


販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

発売日:2011/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちの娘が初めてDoraを観たのは「まほうのびん」

でした。記事を見返すとちょうど一年前くらいでした。

本当に最初観たころには、あーんまり

反応しなかったかなあ^^;

それから期間をあけて観てるとぼそっと繰り返したり

したかなあ程度で、踊ることはなかった〜><

Dora祭りに憧れたのに〜(笑)

ママ的にはDoraの構成は大好きなんだけど^^;

で、

昨日、アクシデントで観ることができた2本目のDora、

「ベストフレンド」の方なんですが、私の感想、、、

あれ?内容的にも英語的にもリズム的にも少し簡単め??

きっちりBootsや他のキャラの自己紹介なんかも入ってるし

What's your name? I'm ○○.という初歩的な

やり取りから始まってるし、話の概念的なものに

しても簡単なものになってます。

Doraもエピソードによって話の難易度があるような

気がするのは気のせいでしょうか??

「ベストフレンド」の方が娘の反応が良かったんです!!

ズバリ簡単だから^^;

Doraが質問形式で語りかけてくれる部分にも

答えたりしてたし、リズムをとったりもしてました。

もし、Doraを初めて見るのなら「ドーラとベストフレンド」

から入ってみるのも良いのではないかと思います〜♪


☆☆☆☆☆☆☆☆
〈今日の午後の取り組み〉
Dora 「ベストフレンド」視聴
フルハウスかけ流し状態

〈今日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford phonics Pack3から3冊
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (14) | トラックバック (0)

「MacBookはリージョンなし」は間違いでした><

昨日、何気にリージョン4(ニュージーランド)の

DoraのDVDをMacBookに入れたら何にもしないで

すんなり再生されたのでMacBookはリージョンフリー

なんだと勝手に勘違いしてしまった私><

実際のところは、リージョン1(アメリカ)のものを

入れると、「現在のリージョンは2で設定されてます。

リージョンを変更しますか?」と表示が出たsweat01

あれ??そうなの〜?ともう一回リージョン4のものを

入れてみると、、、なぜかこのリージョン4のDoraの

DVDだけは、何も聞かれることなくすんなり再生してくれる

、、、しかもリージョン2の設定なのに???

他の古いパソコンをリージョンフリーにしたときには

逆にこのリージョン4のDoraは再生できなかったから

何かDVDにトリックがありそうだけど、、、

何かはわかりません^^;

とりあえず、MacBookにリージョン設定はないは

間違いでした!!申し訳ありません。

MacBookもリージョン設定されてますsweat01sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の日は英語デー

昨日は朝からの警報発令で幼稚園はお休みに。。。

私も仕事に行く予定でしたが前の日に幼稚園が

休みになったら仕事も休んでいいよ〜と

会社の方が言ってくださり、私もお休みに。

よおーし!と

久しぶりに娘とどっぷり英語デーnotes

◇朝からディズニーチャンネル付けまくり^^;
かけ流し状態

◇ワーク

Big Preschool WorkbookBookBig Preschool Workbook


販売元:School Zone Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Numbersの部分12ページと"Bigger""Smaller"を

学ぶページなど

◇Clifford Phonics Pack 3から4冊

◇CTPの聴き読みは促すも失敗で単なる掛け流し状態に、、、

◇WKE Active Cards reader

Stage4の約100枚ほどのカードの文章を

後にリピートして言ったeye今まではボタンを

連打したりカードを無闇に出し入れされたりで

めちゃくちゃだったんですが、急に順調に100枚

リピートしたのには驚きました。

本当にうちの娘の行動は読めないです。。。

◇Dora 視聴

ドーラとベストフレンド [DVD]DVDドーラとベストフレンド [DVD]


販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

発売日:2011/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑画像は日本語タイトルのものですが

わが家にあるのは海外土産のニュージーランドリュージョン4

のもの。実は、このリュージョン4は

以前、古いPCをリュージョンフリーで見れる状態に

した時になぜかこれだけ見れなかったのでお蔵入りに

なってたんですが、昨日ふと思って、MacBookに入れて

みたら見れた〜notes はは^^ 機械音痴の私は世界のアップル社の製品にリュージョンなどないことを知らなかったんです

(訂正)リージョン4を何もしないで観れたのは確かなんですが、MacBookにもリージョン設定はされてます!!!

(パパさんは海外リュージョンの

DVDは観ないですしね^^;)なんだか得した気分♪

娘は、新しいDoraに大喜び! 前より反応は

良くなってるようでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あまのじゃくな娘、、、

WKEのActive Cardsが

"I like/want 〜."と言えば "I don't like /want〜."

"It's 〜."と言われれば"It's not〜."

いちいち否定形に言い換えてリピート。

しかもケタケタ笑いながら楽しそうcatface

母的にはちょっとイラっとしないこともないけど

否定形使うのもうまくなりました〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

英語を使えるおにごっこ(2)

先日書いたCare Bearsから見つけた英語も使えるおにごっこ

どのエピソードに入ってたかわかりました^^;

Care Bears 「To the Rescue」(お友達を助けよう)です。

残念ながら、アマゾンや楽天には画像はなくsweat02

わが家はディズニーチャンネルで録画したものを観てます。

で、あらためて私も画像で実際見たら、この鬼ごっこ、

もっと面白かったんです!

鬼が10数えてる間に他の人は逃げる。鬼が10数え終わったら

他の人はその場で止まる。鬼は目をつぶったまま他の人を

捕まえに行く。。。で、ここでわが家は

go straightとかto the left/rightなどヒントを出して

たんですが、、、Care Bearたちがやってたのは、

他の遊びのルールとしても聞いたことあるんですが、

鬼が他の人に近くなったら"Warm."でもっと近くなったら

"Warmer, Warmer..."

遠くなってしまったら"Cold"もっと遠くなったら"Colder, Colder..."

捕まえたら"HOT!! Now you felt her."

という感じ。

お〜!これ、フルハウスでミシェルとステファニーも

何かものを隠してどこにあるか当てっこしてるときのヒントとして

使ってるの聞いたことある!

これが英語版の氷おになのかな??

この遊びに名前はあるのかなあ^^;

私が以前アメリカでやったことある氷おにともまた違うけど^^;

なんかおもしろそうだし、またやって遊んでみよう♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Care Bearsシリーズから見つけた英語も使えるおにごっこ

ディズニーチャンネルでたまに放送されている

Care Bearsの長編アニメシリーズ。

Care Bears: Fitness Fun [DVD] [Import]DVDCare Bears: Fitness Fun [DVD] [Import]

販売元:Lions Gate
発売日:2007/08/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Care Bears: Grizzle-Ly Adventures [DVD] [Import]DVDCare Bears: Grizzle-Ly Adventures [DVD] [Import]

販売元:20th Century Fox
発売日:2008/02/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Care Bears: Friends Forever [DVD] [Import]DVDCare Bears: Friends Forever [DVD] [Import]

販売元:Lions Gate
発売日:2007/03/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑上のものはどれもディズニーチャンネルで放映された

ものではないのでお話自体はわが家が観てるのとは

違うのですが^^; あくまでイメージで。。。

このCare Bearsシルーズは私もけっこうお気に入りで、

英語の内容的にも長編ながら娘でも大丈夫そう。

たくさん出て来るいろんなキャラがいるCare Bearsたちの会話は、

友達同士の会話で、喧嘩したり励ましたり笑ったり

バラエティに富んでておもしろいhappy01

で、

ある時、急におにごっこ(tag)をしようと

言い出した娘、OK〜というと、日本語でだけど

ルールを説明し始めてくれた。

virgo「おには、目をつぶって10まで数えて

目をつぶったまま他の人を探すの。いい?」

へ〜。なるほどね。娘の話だと、おに以外の人は

おにが10数え終わった後は、動いちゃだめらしい。

こおりおに(freeze tag)にも似てて、単純だけど、

普通のおにごっこみたいに走り回らないし、

かくれんぼみたいに隠れる場所にも困らないし

狭い家でやるには良さそうだね〜。

「幼稚園でやったの?」と聞くと、

virgo「ケアベアがやってたの」と娘。

へーそんな場面あったっけ??と長編アニメですら

娘と一緒に観てないのがバレバレですがhappy01sweat01

Care Bearsがやってたのならちょいと英語でやってみよう♪

"IT (おに)has to close her/his eyes, and counts to 10,

and then she/he looks for others with closing her/ his eyes."

と英語でルールをちらっと確認して

"Who is going to be IT?"と聞くとvirgo"Mommy"

と言われたので、私がおに(IT)に。

このおにごっこけっこう面白いですね^^

小さいころにやってたのかもしれないけど

こういうおにごっこの存在はすっかり忘れてました^^;

「おにさんこっちだ手のなる方へ〜♪」というやつでしょうか?

で、見つけられる方は、動いちゃいけないらしい。。。

そして、目をつぶりながら娘を探してると

娘からvirgo"Not that way."などのヒントも聞けて。

なるほど〜。この鬼ごっこ、3人以上でやって

Go straight, Turn to the right/ left, Move on backなど

一人がヒントを出す係になると、発話のきっかけにもなるなあ^^

とパパも交えてやってみました^^

わが家の狭い家で盛り上がったんですが、、、、

娘が柱の角におでこぶつけて大泣きでゲームオーバーhappy01sweat01

ありがちな終わり方でした(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


| | コメント (9) | トラックバック (0)

疑問文でbe動詞が前に出た

娘が昨日、ダイニングテーブルの椅子の上にある

プリキュアのおまけのフギュアを見て言った言葉↓

virgo"Why is かなで in the chair?"

疑問文のときにちゃんとbe動詞が前に出た。

いままでだったらWhy かなで is in the chair?"って

言ってたと思う。(今でも他の文章もけっこう文法は

めちゃくちゃ^^;)

これは私がついつい多く使っちゃうんですが

疑問文のときも肯定文言って語尾のイントネーションあげる

だけで疑問文にしちゃうんですよね><

通じないわけではないけど、あんまり丁寧な聞こえじゃないし

娘にちゃんと話してもらいたいなら気をつけないとねえ^^;

椅子に座ってほしいときには、私は大抵、

Sit down on the chair. とonを使うんです。

わが家には肘掛けのある椅子はないし、フカフカの

椅子もないしconfidentでも、だいたい絵本に出て来る

chairは、フカフカで肘掛けがあるからinなんですよね^^;

たまに読むThe Three Bearsの話でもinが使われてるので

娘はだいたいin って言います。そんな細かいとこだけど、

絵本の文章も聞いてるんだなあと思うと、

おもしろいconfident

風邪はちょっと鼻水&咳があるものの熱はなくて

けっこう元気? だけど昨日は、5時まで幼稚園で

夕飯後に薬を飲まないとだだをこねた娘は

泣き疲れたせいもあり、お風呂出たら

コテッと寝てしまいました〜^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
グースキーの冒険No. 10視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
なし。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD

おととい夜中に体が熱いなあと思ったら38.5度あった娘。

初めて幼稚園を休むことになるのかなあと思ったら

朝には熱はすっかり下がってた。

一応、小児科で薬をもらって様子をみようと思っていると

娘は、せかせか制服に着替えだして幼稚園に行くと言う。。。

咳などはなく、他の子にうつすようなレベルではなさそうなので

ひとまず、行かしてみることに。

2時のお迎えの時間まで元気に過ごして帰ってきました^^

元気に帰ってきたものの、風邪薬を飲んでるとちょっと

眠気があるみたいで、いつもより断然おとなしい。

そこでCTPのCDをかけながら一緒にCTP絵本をめくってみました。

←これをするのは本当に久しぶり!!いつも結局CDに

合わすことなくペラペラめくったり、DVDが良いとか言い出して

終わってしまうんだけど昨日は、You will be the echo.

のパーツも参加してた〜。と言っても娘が繰り返して

言ってくれてたのはけっこう簡単な絵本^^;↓

BUTTONS BUTTONS
I See Colors
Whose Forest Is This?
What's Going On?
Is it Alive?

いままでのことを考えればこれだけの量をCD聞きながら

めくって言ってくれただけでも大進歩。

いままでママの読み聞かせで繰り返すことはあっても

CDと聞きながら言ってくれることはほとんどなかったので><

こうやって、読み聞かせが終わった絵本も

自力読みに向けて復活していってくれることを

願いますconfidentshine

しかし、こんな取り組みができるのも風邪気味で少々

おとなしめの娘だからだろうなあ〜sweat01

元気が一番良いけど、たまには大人しめな娘も良いかもcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
CTP音読
Mr. Maker 視聴

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage 4 step up
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO!

先日、久しぶりに撮りだめしておいたディズニーチャンネルの

きんきゅうしゅつどうたいOSOを観ました♪

アイススケートのやり方を教えてくれるエピソードsnow

ここ最近は、家の中で靴下なんて履いてないですが^^;

娘と二人で靴下履いて、フローリングの上を

OSOの手ほどきのもとアイススケートski

すると足の動かし方を教えるOSOがこんなフレーズ

を言ったんです。

" Push off to one side and the other.

Am I supposed to push off with my palms?

or my feet??"

「片方に押し出して、もう片方、、、ところで
手のひらで押し出すのかな?それとも足??」

みたいな感じでしょうか^^; おいおい、OSO、

そこで迷うか?とツッコミを入れたくなりますが、

このツッコミを入れたくなるOSOのボケこそが

この番組の良いところ!!子供が笑うし、NO〜!!

なんて言いたくなるんですよねhappy01

さてさて、うちの娘、そこでとっても良い質問をしてきた。

virgo「ママ、パームってどこのこと??」

eyeなかなか良い質問。OSOがpalms(手のひら)って

言いながら、手を見せてたんですが、娘の中では

手は明らかにhandsだし、何のことだろうって思った

んだろうなあ。私たちの会話ではpalmは使ったことない^^;

私は個人的にこの分からない単語がわかるってとっても

必要だと思うんです。

分からなかった単語以外は、理解できたという証でも

あるsign01と、またまた前向きになれる娘の様子を

ひとつ獲得できたということでconfident

で、palmはどこだと質問されて私がやった説明は、、、

"A palm is here."と言って手のひら指差しただけbearing

はは、なんて語彙力のないhappy01sweat01sweat01

英英辞書によると

Palm: The inner surface of the hand.

そうか手のひらはsurface(表)なんですね。

そうくると、、、辞書によると手の甲は

"the back of one's hand"やっぱり裏ってことみたいですね。

足の裏は、土踏まずの方なのに。。。と思うとなんだか

府に落ちないですが。。。

☆☆☆☆☆☆☆

先日、ワンダーママさんの記事で

Starfall.comの存在を思い出して久しぶりに

アクセスしてみました♪少し前は、全く興味なかったんですが

今回は、興味持ちましたgood アクティビティも

ぶつぶつ言いながらやってます。

この週末は毎日やりました!

娘的には、アルファベットの「B」に出て来るBackpack Bearの

動きが気に入ったみたいでケラケラ笑ってましたhappy01


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新ワークブック始めました

新しいことだらけのcotton家♪

サマースクールでの刺激を維持するためと、

夏のいろんなイベントで親子英語のみなさんとも

交流させていただいてやる気もアップしたので♪

ママのやる気のある間にいろんなことをやってみよう

ということで、新しいワークブックを購入しました☆

Big Preschool WorkbookBookBig Preschool Workbook

販売元:School Zone Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前半の運筆やアルファベットのパーツはWKEのCD-ROMや

他のワークでやったことのあるものと似てるので

娘でもなんなくこなせそう。後半のPhonicsのパーツや

Pre-reading skillのパーツはママがしっかり語りかけ

しながらどっぷり楽しんでいった方が良さそうなので

時間を区切ってしっかり横についてやっていってあげたい

なあと思います。

語りかけのネタがあまりなくて、マンネリしてしまうのが

わが家の悩みの種なので、新しいことをちょっとずつ投入して

娘の興味をひきつけていきたいですconfident

ワークもそのひとつのツールとなることを期待してます〜。

早速、昨晩は、運筆のパーツを25ページこなし

(25ページと言っても前半は線を書く程度ですcoldsweats01

フォニックスページはまだコピーできてなくて

書き込みをしたくなかったのですが、娘がやりたいと言い出し、、、

今日は、寝る前にフォニックスのパーツ12ページ分

ママと一緒に読みながら指差しでこなしました。

ワークをやる際に娘はまだまだ自分で問題文を読んで、、、

というのは難しいので私が読んであげることに

なるんですが、ワークって本来は問題文も自分で読んで

こなすのが良いのでしょうか??今回購入したワークは

対象年齢3−5歳なんだけど、読んであげるなら3歳、

自分でやるなら5歳って感じなのでしょうか??

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
ワードワールド視聴
WKEステージ4レベル4視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
ワークフォニックスページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

わが家の英語育児にPrincess投入!

いつかやろうやろうと思っていたことのひとつ!

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)BookWhat Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

著者:RH Disney,Jennifer Liberts Weinberg
販売元:RH/Disney
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わが家の英語育児にとうとうPrincessキャラを投入です!!

これは、以前Carrieさんの記事でもお見かけしてて、

最近では、ワンダーママさんのところのIちゃんのお気に入りとして

よく記事で拝見してました♪

最近、うちの娘はすっかりプリキュアに目覚め、

テレビの動画だけはどうにか食い止めてはいるものの

折り紙やぬり絵、ハンカチなどは、選ばせると

すべてプリキュアsweat01幼稚園の友達が歌う鼻歌で

プリキュアの主題歌を覚えて帰ってきておりますcatface

そして何でもフリフリしてるものが大好きに。。。

ではでは、ちょーっとキャラは違うんだけど、

この際、思いっきりその波に乗っちゃえ〜wave

ってことで、わが家の英語育児、

Princessはじめました。

↑このReader、レベル1なのでそんなに難しくはないけれど

いままで意外と絵本で出て来なかった

kind, caring, brave, politeなどのプリンセスを表す

形容詞が出てきたりで、なかなか良いgood

娘の食いつきは◎でした^^

そして、やるときには!ってことでこちらも↓

Princess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)BookPrincess Story Collection (Disney Princess) (Step into Reading)

著者:RH Disney
販売元:RH/Disney
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらはStep Into Reading のシリーズのレベル1が2話

とレベル2が3話の計5話入って税込み¥575〜notes

安い〜♪思わずポチッとやっちゃいました^^;

で、、、まだまだ終わらないんです(笑)

アマゾンの口コミがあまりにも良かったので

またまた勢いで^^;↓

Enchanting Tales: Read-Along Storybook (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))BookEnchanting Tales: Read-Along Storybook (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))

著者:Disney Princess
販売元:Disney Pr (Juv Trd)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これは、とってもCDの質が高いです!!

音楽、効果音や登場人物のセリフなどはディズニー映画をそのまま

CDにしたような感じshine

実際、ナレーションの部分などは、娘の英語学習としては

難しすぎるんですがhappy01sweat01

かけ流してる分ではいいだろうし、これは私が楽しめそうです!

ディズニー好きな方なら長く楽しめるCDだと思いますheart04

と、Princessたちにしばらくわが家の英語育児を

盛り上げてもらいたいと思っておりますconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉

Enchanting Tales: Read-Along Storybook (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何度参加しても飽きない。

またまた参加させていただけましたsweat01

ケビン先生の読み聞かせ会book

今回は、前回の先着順と違って、予約制でしかも

時期と場所が想定外だったために参加が難しかった方もいたようで。。。

私も「あるらしいですよ」と情報をいただいて電話したときには

追加定員枠のギリギリでした。やはりケビン先生の読み聞かせ会、

人気なんですね〜。やっぱりORTのツイッターもフォローしなきゃ

だめかなあ^^;

またまたcottonの勝手な情報なんですが(←本当に勝手な情報

なので主催者に怒られるかもsweat01)会場の状況だけ

ご報告しておくと、、、

今回は、梅田MARUZENジュンク堂さんでの開催で

整理券が必要だったんですが、仕切りのない売場の一角での開催

だったので当日行っても整理券を持ってる方達が見てる距離と

変わらない距離で読み聞かせを聞くことは全然可能だったと

思います^^; (←次回はそうじゃないかもしれないけど、

前回の京都の時も同じ感じでした)でも小さいお子さんは

座れないから抱っこになっちゃうかなあ。。。

今回読んでくださったお話は、前回2回とは、全く違うもの

でした!ケビン先生の読み聞かせだけでも十分なんだけど

またまた新しいお話を聞けてとっても新鮮shine

今回は、reading tree ではないお話、

The Enormous Turnip (大きなかぶ)もダイジェスト版で

ケビン先生らしくユーモアいっぱいにお話してください

ました。娘もねずみ役をいただいてぎこちなく

カブを引っ張っておりました^^;

最後に小学生の女の子がケビン先生のお手伝いをしながら

読んでくれたこちら↓が少し気になりました

Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Kipper's DiaryBookOxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Kipper's Diary

著者:Roderick Hunt
販売元:Oxford University Press
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑同じ題名なんですが、昨日ケビン先生が読んでくださった

Kipper's Diaryは画像のものではないかもしれないです。

中の絵が子供が描いたものだったんです。

なんか絵がとっても可愛くて本当のDiaryみたいだったので、

単体でほしいなあって思っちゃいましたhappy01

さてさて、読み聞かせの後は、またまたお茶会up

mixiで交流させていただいてる、るきぽさん&抹茶さんと

親子英語のCarrieさんとその英語育児大先輩のMちゃんママさん、

そしていつもWKEのワークショップにご一緒させていただいてる

さっちんさんnotes

うちの娘はオープンカフェの横でそれはそれは自由に

やっておりましたconfidentsweat02

その間、ママはまたまたお話に夢中coldsweats01

本当に楽しかったです♪ 

同じ目的を持った方たちとのオンラインではなかなか

やり取りできないオフラインならではのおじゃべりは

時間を忘れてしまいますhappy01

またまたママの明日からの英語育児のエネルギーを

補給させていただきました!!

ご一緒させていただいたみなさん、本当にありがとうございましたshine

またぜひぜひご一緒させてくださいね☆

そして、英語育児をずっと続けていけばどこかで

お会いすることがあると思う方たちもまだまだたくさん

いらっしゃると思うので、その際は何卒よろしくお願いしますshine

読み聞かせ会の後、家に帰ってくると

久しぶりにアマゾンでポチポチポチっ!!!

と購入した絵本たちが届いておりました〜

久しぶりにやってしまいましたhappy01sweat01

また感想記事アップしたいと思いますnotes

さあ、またまた地道に親子英語がんばります〜

☆☆☆☆☆☆☆
【昨日の読み聞かせ】

What Is a Princess? (Disney Princess) (Step into Reading)

【今朝の読み聞かせ】
というか眺めただけ^^;↓

Magic School Bus And the Missing Tooth Level 2 (Scholastic Readers)

【今日の午後の取り組み】

【英語ワークブック】スクールゾーン BIG PRESCHOOL ビッグ・プリスクール


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »