« 新ワークブック始めました | トップページ | 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD »

「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO!

先日、久しぶりに撮りだめしておいたディズニーチャンネルの

きんきゅうしゅつどうたいOSOを観ました♪

アイススケートのやり方を教えてくれるエピソードsnow

ここ最近は、家の中で靴下なんて履いてないですが^^;

娘と二人で靴下履いて、フローリングの上を

OSOの手ほどきのもとアイススケートski

すると足の動かし方を教えるOSOがこんなフレーズ

を言ったんです。

" Push off to one side and the other.

Am I supposed to push off with my palms?

or my feet??"

「片方に押し出して、もう片方、、、ところで
手のひらで押し出すのかな?それとも足??」

みたいな感じでしょうか^^; おいおい、OSO、

そこで迷うか?とツッコミを入れたくなりますが、

このツッコミを入れたくなるOSOのボケこそが

この番組の良いところ!!子供が笑うし、NO〜!!

なんて言いたくなるんですよねhappy01

さてさて、うちの娘、そこでとっても良い質問をしてきた。

virgo「ママ、パームってどこのこと??」

eyeなかなか良い質問。OSOがpalms(手のひら)って

言いながら、手を見せてたんですが、娘の中では

手は明らかにhandsだし、何のことだろうって思った

んだろうなあ。私たちの会話ではpalmは使ったことない^^;

私は個人的にこの分からない単語がわかるってとっても

必要だと思うんです。

分からなかった単語以外は、理解できたという証でも

あるsign01と、またまた前向きになれる娘の様子を

ひとつ獲得できたということでconfident

で、palmはどこだと質問されて私がやった説明は、、、

"A palm is here."と言って手のひら指差しただけbearing

はは、なんて語彙力のないhappy01sweat01sweat01

英英辞書によると

Palm: The inner surface of the hand.

そうか手のひらはsurface(表)なんですね。

そうくると、、、辞書によると手の甲は

"the back of one's hand"やっぱり裏ってことみたいですね。

足の裏は、土踏まずの方なのに。。。と思うとなんだか

府に落ちないですが。。。

☆☆☆☆☆☆☆

先日、ワンダーママさんの記事で

Starfall.comの存在を思い出して久しぶりに

アクセスしてみました♪少し前は、全く興味なかったんですが

今回は、興味持ちましたgood アクティビティも

ぶつぶつ言いながらやってます。

この週末は毎日やりました!

娘的には、アルファベットの「B」に出て来るBackpack Bearの

動きが気に入ったみたいでケラケラ笑ってましたhappy01


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« 新ワークブック始めました | トップページ | 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD »

コメント

え~手のひらって表なんだ!
面白いですね^^

でもわからないなりに身体の一部ってことは察してた?
きっと言われるように他は解ってるって事ですよね♪
で知ろうとしてくれているのも嬉しい^^
OSOほんと良さそうですよね~!
かなり気になります☆

投稿: Carrie | 2011/09/11 20:22

☆Carrieさん
surface、ただ単に表面という意味かもしれないんですが、甲がbackなら表?日本語でも手の表と言えば手のひら?coldsweats01はは^^どうでも良いことが気になってすみません(笑)
OSO、ついついツッコミたくなるのは、ケビン先生の読み聞かせにもちょっと似てるかもです^^ 

投稿: cotton | 2011/09/12 06:24

いいな~、OSO!
「なぜDVDにならない~っ?!」と、一番待ち望んでいる番組です。

アイススケートいいですね~。
地元が名古屋なので、もし地元で結婚して、運動神経のいい女の子が生まれていたら、スケート教室に通わせていたかも~!
滑り止めで受けた大学には「アイススケート部」なんていうのもあったんですよー。

分からない単語が分かるようになる、いいですね。
何だろう?何だろう?と頭の中でぐるぐるして、「そうなのか!」って分かった瞬間がいいですよね。

投稿: Cassis | 2011/09/12 12:05

Osoが大活躍ですねぇ^^
以前あまり反応がなかったんだけど
また見せてみる価値あるよなぁ♪
これからの時期、スケートいいですね。
実際に滑りに行くのもいいかも^^

投稿: maomao | 2011/09/12 19:41

こちらの記事を見て、さっそくなおにも"palm"がわかるか聞いてみました。

やっぱりというか、なんというか、わからないそうです(笑)一応、教えておきました。

Osoはうちの子が安心してみられる数少ない番組のひとつです。DVDが発売されるといいんですけどね。

投稿: なおぱぱ | 2011/09/13 06:11

☆Cassisさん
そうだ〜、スケートと言えば、真央ちゃんや安藤みき選手は名古屋なんですよね〜!スケートが盛んなんですね。
娘も真央ちゃんを見る度にスケートやりたいって言うんですけど、スケートなんてバレエよりお金かかりそうだしhappy01sweat01才能があれば世界には近い感じしますよね。しかも!!真央ちゃんも安藤みきも英語そこそこ話してるし、やっぱり英語は必要だ^^
もっともっとわからない単語を憶測で考えられるようになってくれると理解力は増すのかなあとhappy01

☆maomaoさん
あ、弟くんまだ反応あんまりでしたっけ^^;
うちの娘は、OSOに飛行機の折り方も教えてもらったし、手をTwinkle Twinkle Little Starを歌って洗う方法とか、、、いろいろ教えてもらいました^^ タイミングってあるかもですね〜。冬にはスケートいきたい言うてるんですが、怖がりなんでできるかどうか^^;

☆なおぱぱさん
意外と手のひらって普段の生活の会話の中で使わないですよね^^; OSOは、単語や言い回しが典型的ではないところがあって、私も勉強になっておもしろいです。DVDが出れば宣伝しまくるんだけどな〜(笑)久しぶりにチェックしたら新しいエピソードも多く放映されてますね。

投稿: cotton | 2011/09/13 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41631122

この記事へのトラックバック一覧です: 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO!:

« 新ワークブック始めました | トップページ | 風邪気味くらいがちょうどいい?CTP絵本&CD »