« わが家の英語育児にPrincess投入! | トップページ | 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! »

新ワークブック始めました

新しいことだらけのcotton家♪

サマースクールでの刺激を維持するためと、

夏のいろんなイベントで親子英語のみなさんとも

交流させていただいてやる気もアップしたので♪

ママのやる気のある間にいろんなことをやってみよう

ということで、新しいワークブックを購入しました☆

Big Preschool WorkbookBookBig Preschool Workbook

販売元:School Zone Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する

前半の運筆やアルファベットのパーツはWKEのCD-ROMや

他のワークでやったことのあるものと似てるので

娘でもなんなくこなせそう。後半のPhonicsのパーツや

Pre-reading skillのパーツはママがしっかり語りかけ

しながらどっぷり楽しんでいった方が良さそうなので

時間を区切ってしっかり横についてやっていってあげたい

なあと思います。

語りかけのネタがあまりなくて、マンネリしてしまうのが

わが家の悩みの種なので、新しいことをちょっとずつ投入して

娘の興味をひきつけていきたいですconfident

ワークもそのひとつのツールとなることを期待してます〜。

早速、昨晩は、運筆のパーツを25ページこなし

(25ページと言っても前半は線を書く程度ですcoldsweats01

フォニックスページはまだコピーできてなくて

書き込みをしたくなかったのですが、娘がやりたいと言い出し、、、

今日は、寝る前にフォニックスのパーツ12ページ分

ママと一緒に読みながら指差しでこなしました。

ワークをやる際に娘はまだまだ自分で問題文を読んで、、、

というのは難しいので私が読んであげることに

なるんですが、ワークって本来は問題文も自分で読んで

こなすのが良いのでしょうか??今回購入したワークは

対象年齢3−5歳なんだけど、読んであげるなら3歳、

自分でやるなら5歳って感じなのでしょうか??

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
ワードワールド視聴
WKEステージ4レベル4視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
ワークフォニックスページ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« わが家の英語育児にPrincess投入! | トップページ | 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! »

ワークブック」カテゴリの記事

コメント

そっか。このワーク3歳からなんですねー。うちのお兄ちゃん5歳の時にやったんです~♪

さすがに英語がわからなくても大丈夫な部分はさくさくやっていたのは5歳って感じもしますが、まだまだ初心者のお兄ちゃんは、私が問題分を読んでやっていましたー(今もそういえば私が問題文を読んでるな…汗)

確かにワークで語りかけ増えると思います~うちもアウトプット月間を終えて疲れがでているのか(私にね、笑)、かなり減ってます~。もう少し母もがんばらねば、うふふ。

投稿: | 2011/09/08 10:01

英語ワーク始めたんですね~☆
うちは英語ワークはまだまだほとんど私が読んでます。
単語単語を拾って自力で読んでることもあるけど。。
がそのうち読まなくても同じパターンだと
適当に進めちゃうことも><
それでもできちゃうものが多いしね。
そうなってくると英語じゃなくても良い世界に(笑)
だからできるだけ私も英語での会話のネタに
一緒に喋りながらするようにしています☆
もちろん読めるものはもどかしくっても
読むのを待ってあげるのがベストなんでしょうね♪
娘さんは文字に強い印象があるので楽しみです^^

投稿: Carrie | 2011/09/08 10:14

うちもこのワークを検討しましたが
まだやれないかなぁ~と思い
もっと簡単なものに。
うちが買ったものはあまり英語には
関係ないものかも~~。
仲間を探しましょうとか、
違うものはどれ?とか、
数字とかが中心です♪
お姉ちゃんをマネしてサクサク
やってくれるといいなぁ~。
とりあえずは慣らしってことで♪

投稿: maomao | 2011/09/08 11:33

これ、我が家ではまだ眠ってます~(><)
問題を英語で読まないといけない(当たり前?笑)のが・・・ワタシのハードルをあげちゃって・・・。
でも、前半は運筆か~。
なら、できるかなー(;^^A

cottonさんちは、なんだか・・・ガンガン進んでますね(笑)
それくらいできるときに投入したほうが楽しいかな~。う~ん(=_=)
こういうのって投入時期を誤まると、以後拒否されちゃいそうで・・・

投稿: Cassis | 2011/09/08 12:51

この年齢層だと、親が問題を読んであげる、というのが前提だと思います。

問題文は一緒に読んで(最初読ませてみて)何をやるのか、考えてもらうのがいいかも。

投稿: なおぱぱ | 2011/09/08 15:24

わぁ~、懐かしい!
丁度、うちの娘がcottonさんの娘さんと同年代の時に同じワークブックを通っていたお教室でやってました。
その時には先生が問題文を読んでたようですよ。
でも回を重ねるごとに何をするのか、一見で判断してやってたようです。
それが問題文をちゃんと読んでたってことではないと思うけれど。
娘さん、楽しんでやってくれてるようでいいですね♪

投稿: 抹茶 | 2011/09/08 16:57


こちらのコメントおそらく、ワンダーママさんですよね?
そう思ってお返事書いちゃいます^^
3−5歳と対象年齢がなってるのは、確かに前半と後半では内容の難易度が違うというのが大きいかもしれませんね。ネイティブレベルでも自分で問題文を読んで理解するとなると難しいのかも?
アウトプット強化月間、疲れるほどできたんですね!
わが家も会話のネタを探さないとと思っています^^;

☆Carrieさん
>英語じゃなくても良い世界に
わかります〜^^ さっさとやっちゃっても知育になってるだろうからいいんだけど、せっかくの英語ワークなんで、やっぱり英語で思考しながらやってほしいなあなんて思いますよね^^; ワークさくさくやってるyunちゃんの進め方が聞けて参考になりました〜。やっぱりわが家はまだまだ一緒に読んであげてじっくりやっていかないとだめな時期かな♪

☆maomaoさん
今回ワークを買うときにアマゾンでオススメであがってきたのがmaomaoさんが紹介されてたワークだったんですよ! どっちにしようか両方いこうかなんて迷って、とりあえず今回の記事のやつを買ってみました。後半の方はフォニックスの単音などが出てきますが、Letter Factory好きな弟くんならいけそうな気もしますよ☆

☆Cassisさん
前半は、丸書いたり、波線書いたりという感じですが、それも英語で語りかけながらやれば英語の時間にはなるかなあ。そうそう英語ワークは横についてあげないとダメですよね^^;
わが家は最近ネタ切れで暇があるとテレビ見たがるようになっちゃって>< 私がご飯用意したりしながらでもワークしてくれるようになればいいなあというのが大きな野望です!そうはうまくはいかないかな^^;

☆なおぱぱさん
他の方たちがどうやってワークすすめてるか気になってたので、最近のなおぱぱさんの記事もとても参考になりました!なるほど、何をやるかは考えさせる、、、あ〜、イチイチ説明しちゃってたかもです^^; またまた語りかけのヒントになりそうです☆

☆抹茶さん
コメントありがとうございます!
Iちゃんも通った道なんですね〜♪後に続かせていただきます。 教室でのワークの進め方の様子参考になります☆読んであげて進める形で良さそうですね。
やっぱり慣れてコツつかむと英語と関係なくやっちゃうんでだ^^; 子供にとってはその方が楽しいですもんね。
なんでも最初は食いつきいいんですが、、、継続がんばります〜。

投稿: cotton | 2011/09/08 22:43

プリンセスもいい感じだし、毎日刺激たっぷりな娘ちゃんですね~~~。
ワーク系、英語ではまだWKEのCD-ROMのを少しやったくらいだし、日本語のですら最近はできてないなぁ~。
cottonさんのエネルギーを少しわけてもらいたいです~~~^^

25ページを一気にやっちゃうなんてすごいわw

投稿: さっちん | 2011/09/09 00:01

あっ、すみません、またまた…
はい、名無しはワンダーママでした。

投稿: ワンダーママ | 2011/09/09 08:12

☆さっちんさん
あ、25ページって言っても最初の方なんで本当にぐるぐる丸書いたりといった運筆で、単純作業大好きなうちの娘向きです^^; そうそうWKEのCD-ROMのプリントアウトの分でも十分楽しめますよね♪
ちょっと新しいことやりすぎたのか、昨日の晩に熱を出した娘です^^( 今朝、元気になって幼稚園は行きました)

☆ワンダーママさん
全然大丈夫です〜。内容でほぼワンダーママさんだと確信してましたhappy01

投稿: cotton | 2011/09/09 10:25

うちはこれ、最初にやったワークじゃないかな~??
けっこうお得ですよね??^^

たっくんも後半年ぐらいしたらワーク、出来るようになるかな~わくわく♪

投稿: りゅうママ | 2011/09/09 17:08

☆りゅうママさん
りゅうちんもここから始まったんですね♪今後どうやってワーク続けていくか迷ったら教えてください^^
たっくん、お兄ちゃん見てるからまたまたやってくれそうな感じしますね〜。

投稿: cotton | 2011/09/10 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/41528725

この記事へのトラックバック一覧です: 新ワークブック始めました:

« わが家の英語育児にPrincess投入! | トップページ | 「分からない単語」が分かる段階ー久しぶりにOSO! »