« 2011年9月 | トップページ

2011年10月

ブログ引っ越しいたします

タイトルどおり!!

やっとブログ引っ越ししますnotes

新しいブログリンク→ 新コットンのふわふわ英語育児

ここ最近、とーってもココログの使い勝手が悪くなり><

コメントいただいてても保存されていなかったり、

もっと最悪だったのは、自分がコメントした長文の

真ん中辺りだけごそっと抜けて保存されてたり!!

いちいちちゃんと文章が全部保存されてるかチェック

しなくちゃいけないし- -;

他にもping送信が手動だったり、やたらと反映ボタンを

押さなければいけなかったり、サイドバーに一定のものを

登録すると雛形が崩れたり、、、と^^;

ブログやり始めたころにはこんなものかと思ってましたが

どうも私には使いにくい、、、

(いろいろ調べると、ココログでも他のブログサービス

より優れている部分はあるみたいですがhappy01sweat01

素人の私にはあんまり関係ない部分??)

でもテンプレートはココログが一番お気に入り

だったので名残惜しいのですがbearing

他の機能があんまり分かってない私は、結局決めるのは

デザイン重視(笑)

で、中でも気に入ったテンプレートスタイルがあって、

インポートも簡単そうなJUGEMに引っ越すことにしました。

初めて気付いたココログの優れているところ!

エクスポートがめっちゃ簡単でしたsign03

最後になって良い点を感じられるとはcoldsweats01

知恵袋などでは、画像やカテゴリーは反映されないと

書いてあったりしたので覚悟していたのですが、

なんと、綺麗に反映されてる!

こんなに簡単ならもっと早くにやっとけば良かった〜bearing

親子英語の登録も変更しましたが、まだ反映されて

ないようです。

ひとまず、リニューアルされました

「コットンのふわふわ英語育児」も

今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン気分↑"Pooh's Heffalump Halloween Movie"

昨年はディズニーランドでハロウィンを体験し

すっかりハロウィン大好きになった娘^^

絵本やDVDで着々とハロウィン気分を盛り上げて

おりますhappy01

昨日、一緒に久しぶりにみてまたまた盛り上がって

きたのがこちら↓

ところどころspookyな場面もあるんですが

カンガとランピーが画面にいればそんなに

怖くないみたいで娘は大丈夫なようです^^

ところどころハロウィンの習慣を知れるような

シーンもチラチラあったりで、もちろん楽しいです♪

合わせてハロウィン関連の本ももっと楽しんで

いけたらな〜♪

でも、、、娘はハロウィンの意味わかってるかな?coldsweats01

まあ、いまはまだ雰囲気だけでもいいかなconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘のオンラインレッスンその後2

ひとつ前の記事、娘のオンラインレッスンその後

の続きです!で、以前最初に体験を受けた

2つのスクールとは、形態の違うと思われる

レッスンをしてくれそうなところ

(、、、と、ずいぶんまどろこしい書き方なんですが^^;

おそらく予測がつくかと思いますのでhappy01sweat01)を

本日体験してみました♪

なるほど。人気の先生だとの前評判に納得ですconfident

なかなか反応しない娘なんですが、あの手この手で

娘の注意を惹き付けてくださいましたshine

5色の家のカードを用意してくださって、ミッキーマウスが

かくれんぼ♪さあ、どのおうちかな〜?

Is Micky Mouse in the red house? blue house? yellow house?

virgo"Red house."

じゃあ、ミッキーマウスに聞いてみよう♪

(もちろん先生はすべて英語です)

" Knock knock knock♪Are you in the red house?"

などなど娘も先生の後について、なんとかモジモジながらも

言っていました^^; (発音云々は別としてconfident

で、ミッキーマウスを見つけられたら娘にも少々笑顔がconfident

ハロウィンが近いのでハロウィン絡みのことを

リクエストしておいたので、ハロウィンカレンダーで

今日の日付とハロウィンまで後何日かなど

単純だけど、私ではうまく言い回せないような

ことも娘に分かりやすく説明してくださって

娘もハロウィンまでの日にちをカウントダウン

してました。意味わかったのかな^^

カレンダーについて取り組みしたいなあと思ってた

とこだったのでタイミング◎でした♪

Trick or Treatの歌を用意してくださってたのですが

娘が全然歌わずwobblyだったので、

絵本の読み聞かせに切り替えてくださいましたcoldsweats01

私の感想では、25分あっという間に終わってしまった感じ。

ママとしての印象は◎sign03

さあ、娘はなんて言うんだろう〜と

先生とバイバイしてから娘に聞いてみると、、、

virgo「楽しかった!またやる!」とのことeye

あらま、予想外〜coldsweats01じゃあ、なんでもっと

楽しそうにしないの〜??と聞くと、

virgo「だって、はずかしい、、、」だそうですconfident

ママとしても今の娘にはこちらのスクールのレッスンの方が

合ってるなあとの感想。

またやりたいと言うなら、嫌というまで

やらせてみよう〜と、ポイントを買い足して、

1ヶ月ほど週1回ペースで受けてみようかと

思っていますnotesうちの娘の場合、慣れることも

必要なのでcoldsweats01

そんな感じでオンラインレッスンもぼちぼち

やっていこうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

娘のオンラインレッスンその後

先日、勢いだけで受けてみた体験レッスンですが、

あくまで、うちの娘にオンラインレッスン受講が可能か

どうかを見極めるためconfident

娘は一応逃走せず、25分間こなすだけはこなしたかな^^;

私的にも初めて受けた先生の印象は非常に良かった◎。

でも先生の"What's this?"攻めに少々疲れた様子で、

次はやらない!!という感じでしたsweat02

その後、実はもうひとつ別のスクールでも

体験を受けました。別のスクールだけど

初めての体験レッスンのときに散々、

形&色、アルファベットは確認されたので^^;

↑これらはやらないでくださいと事前にリクエスト

しておきました。

するとこの2件目のスクールでの内容は

I am, You are, She/He is, We areを定着させる

ものでした。

I am 自分の名前. I am not 先生の名前...

She is my mother. She is not my grandmother.

私(ママ)との関係を説明してと言われて

We are family. We are not friends.

と言う感じ、、、

途中で、これはやばいと思うくらい私でも

退屈になってきてしまいましたbearing

これは、あくまでも今うちの娘が受けるならの感想

なんですが、、、

先生は感じ良いし、こういう文法的なものを

学ぶスタイルも、小学生かもしくはもっとしっかりした

幼児がもっとレベルの高い文法を学ぶのであれば

ありかなあと思ったのですが、いまの娘がやる

スタイルではないなあというが感想><

もう少し娘が大きくなってしっかりやり取りできる

ようになったらまたやろう♪という結論です。

お値段的にとってもお得だし、本当に活かせたら

とっても有効なものになると思います☆

で、じゃあ、オンラインはもう受けないのか〜

なんですが、前々からもうひとつ気になっていた

オンライン英会話スクールがあったのであります^^

実はそこの体験を本日受けました。

次の記事に続きます、、、。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまの娘に旬なワードワールドでハロウィン気分♪

ちょうど一年前くらいにディズニーチャンネルでやってた

Word World♪ ディズニーチャンネルでは52話を

繰り返し放映されてました。いくつか番組変更などで

録画に失敗してますが、がんばって録画しました^^

一年前の娘でも絵がとっても可愛くて

表情豊かな動物達の様子が面白いらしく

けっこう見てたかなあ〜と思うんですが、

でも一年前は、本当の意味でWord Worldが楽しめて

いたわけではないんですよね^^;

SWRもぼちぼち読めるようになったし

フォニックスの単音読みもちょっとずつ板についてきた娘。

いまならWord Worldをもうちょっと違う角度で

楽しめるかも〜と久しぶりにヘビーローテーションで

楽しんでいます^^

もうすぐハロウィンなので、ハロウィンのエピソードを♪

私もこのハロウィンのエピソードはお気に入りですnotes

You Tubeには短いものしかなかったんですが

雰囲気だけでも^^;↓

そして、もう一個あるハロウィンのエピソード↓

Word World: A Kooky Spooky Halloween [DVD] [Import]DVDWord World: A Kooky Spooky Halloween [DVD] [Import]

販売元:Word World
発売日:2008/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「A Kooky Spooky Halloween」のエピソード自体は

たった12分ほどなので、おそらくこのDVDには

何話か入ってると思うのですが、DVDは実際見たこと

ないのでわかりません^^;

しかし、importものだとけっこう安いんですね。

Word World、単語が埋め込まれている画像が

とっても面白いことは言うまでもないんですが

けっこう歌もテンポ良くていいんですよね〜

このハロウィンエピソードはしばらくヘビーローテーション

になりそうですnotes

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幼稚園図書からの良書たち

9月になってから年少さんも幼稚園から

週に一度、絵本を借りれるようになりました♪

こちらが娘がいままで借りてきた絵本↓

ちょっと書き留めておこうと思います

おしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)Bookおしゃれなおたまじゃくし (わたしのえほん 11)

著者:さくら ともこ
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらの本
ワンダーママさんも読んだ本で紹介されてて

なんと偶然!と驚いておりました^^ おたまじゃくしの成長に

合わせて服を作ってくれる洋服やさんのお話。


わらってよカバのはいしゃさん (えほん・ドリームランド)Bookわらってよカバのはいしゃさん (えほん・ドリームランド)


著者:さくら ともこ

販売元:岩崎書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑笑わないかばのはいしゃさんには理由があった^^

歯磨き嫌がる娘にはもってこいの本♪


どうしてあめがふらないの?Bookどうしてあめがふらないの?


著者:いもと ようこ,中村 美佐子

販売元:ひかりのくに
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑雨がふると聞いたのでかさが売れるだろうと

かさやさんを始めるきつね。かわいい中にも

なんだか世の中の経済の流れを教えてくれてるような

気がする絵本。


しゃっくりがいこつBookしゃっくりがいこつ


著者:マージェリー カイラー

販売元:セーラー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しゃっくりを止めるにはどうしたら良いか

学べます。ちょっと科学チック?

わんぱくだんのクリスマスBookわんぱくだんのクリスマス

著者:ゆきの ゆみこ,上野 与志
販売元:ひさかたチャイルド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑サンタの存在を疑い始めた子にはもってこいのお話。

本当はもう一冊あったんですが、題名忘れちゃって^^;

なんと言ってもこの幼稚園図書の面白いところは

絵本を選ぶ全選択権が娘にあること!!happy01

幼稚園から絵本を借りて来ると、娘はお話を知ってるけど

ママは知らないという状態なので、

得意げに話してくれるんですよね^^

ママは、毎週娘がどんな絵本を選んでくるのかと楽しみです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会の後はちょこっとワーク

15日だった運動会が16日に順延となり、昨日

無事運動会が行われました。

16日も前日の夜には雨がけっこう降ってて

もしや中止??と思ったけれど、とーっても良い

お天気で行われて良かった〜sun

お友達のお母さんからはこんなに楽しみにしてるのに

中止になったらどんなにがっかりするかわからないから

中止になったら一緒に遊びにでかけませんか??

とメールがあったくらい(笑)子供達は楽しみにして

おりましたhappy01

良いお天気どころか夏日だったんですね^^;

どうりで暑かったsweat01

Dsc_0308_2

娘、がんばっておりました^^

かけっこレースの後には「転ばず走れてみんなえらいよー!!」

と先生にひとりずつギューっとハグしてもらって

娘もニコニコ笑顔happy01

そんな姿を見てママもちょっとウルウルweep

そして、運動会も無事予定どおり昼までで終了notes

おうちに帰ってきて、応援に来てくれていた

滋賀の実家のじいちゃんとちょっと戯れて、じいちゃん

が帰った後は、、、天気は良いけど、パパもママも

これから娘をどこかに連れて出る元気がない^^;

(パパさんは運動会のテントの設営&片付けに借り出され、けっこうお疲れ気味confident

そんなときには、英語の取り組みをちょこっとやろう〜

とちょこっとワークをやりました

table>Big Preschool WorkbookBookBig Preschool Workbook


販売元:School Zone Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する

運動会でテンションもあがってたからかなあ?

なんだかやる気がみなぎっていて(笑)

いい感じで進められました。

BEGINNING SOUNDS というパーツを。

Letter Factory効果か、単語のはじめのアルファベットは

どれでしょう?というような問題はほぼ理解してるみたい、、、

なんですが、調子よくやってると、

Sandwichの最初の音は「C」にサッと○付けたり、

Inkの最初の音は「E」に○付けちゃったりcoldsweats01

アルファベット読みとごっちゃになるんですね^^;

ん?Is that correct answer??とうながすと「あれ?」

って感じで自分では気付けるんですが^^;

ワークもぼちぼち時間を取っていきたいなあと思っています♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

幼稚園の運動会は初めてだったんですが

娘の人生では2回目の運動会だったんです。

ちなみに人生初の運動会はこちら↓

手上げて体操してるだけで泣けたな〜(笑)

思い出しちゃったので写真アップしちゃいましたcoldsweats01

Dsc_00161


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする!

昨日の寝る前の読み聞かせのときにちょっとおもしろい

行動を娘がしてくれましたhappy01

先日購入したORTのRead at Homeからこちら↓

Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)BookRead at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)

著者:Cynthia Rider
販売元:Oxford Univ Pr (Txt)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読み聞かせた後、

virgo「ママ、Got you!って、(娘を)捕まえて」

というのでGot you!!と娘をギュッと抱っこで捕まえると

virgo" I can trick Mommy. Look out!

There's a bee on your nose!!"と走り去る娘eye

(実際に言ってる様子はとってもたどたどしいです^^;)

わお〜shineこれ、お話の中のフレーズそのまま

やーんsign03しかもちゃんとTigerをMommyに

置き換えてくれてるhappy01good

これがORTマジックなのだろうかconfident

本当にうまく文章組み立てられてるんですよね〜shine

一年くらい前に記事にもした 

絵本選びのときに参考にしていたリーパーすみこさんの

えほんで楽しむ英語の世界のことを急に思い出しました。

親子英語のみなさんは一度は読んだことあるとは

思うのですが、英語圏のこどもたちも「ライム」や

「繰り返し」を絵本で楽しみながら言語習得をしていく

という内容で、そのための推薦本が本の中でリストアップ

されています。

それを参考に絵本選びをしていたわが家でしたが

それがちょうど一年前、、、娘にもOKな絵本もありましたが

ちょっとまだ早いかなあという本もまだまだたくさん

ありました。もしかしたら、娘はいま繰り返しのフレーズを

自分なりにアレンジできる段階にきてるのかも??

リーパーすみこさん推薦の絵本をいま読みすすめて行ったら

いいのかもしれないなあshine

ちょっとさぼってた図書館通いを再開しましょうかね〜coldsweats01

でもいまならRead at Homeでも十分役割は果たして

くれそうup

こうやって絵本の中から飛び出してどんどん楽しんで

いきたいです〜

以前繰り返しを楽しめる本を借りてきたときの記事
繰り返しを楽しめる本

☆☆☆☆☆☆☆☆

フレーズを真似してくれてこちらの本↓
Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)

とっても良いのですが、捕まえられたら

嘘をついて相手をだまして自分は逃げるという

お話なので、フレーズを言うだびに逃走されて、、、

寝る前の読み聞かせにはしばらくお休みです^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

バタバタなりにもぼちぼちと取り組み

私が昨日からまたまた3日連続で仕事なので

少々バタバタしがち、、、だと思ってたんですが、

わが家なりにバタバタバージョンの生活リズムも

できあがってきた?かなrun

って言っても、、、ほぼDVD任せbearingとほほ^^;

それでもゼロよりマシかなあと自分を励ましています^^

昨日は、幼稚園から帰ってきて、おとといディズニーチャンネルで

一挙放送されていたJake and The Never Land Piratesの録画、

ハロウィンバージョンと1話、2話を続けて付けてしまったhappy01sweat01

だいたい1時間半くらい^^; 普段はご飯中はテレビは消すように

してますが、、、バタバタで娘と2人だけのときは晩ご飯中も

付けちゃってますconfidentsweat02

お風呂は、英語でspa 8時過ぎには寝る準備をして

布団の中で読み聞かせもしくは、ちょっと音読book

最近は、SWR、CTP、Clifford's Phonics Pack、Read at Home

のどれかを最初は自分で2〜3冊音読して、疲れたら

ママの読み聞かせでご就寝sleepyというパターンです。。。

朝は、何か1冊読聞かせできたらOKという感じで

ワークをするまでにはほど遠い感じ^^;

ワークやオンラインを仕事がない日に組込む感じに

なるんだろうなあと思うのですが、、、

幼稚園を延長なしで帰ってきた日は、娘がマンションの

仲良しのお友達と一緒に遊びたがるんですよねcoldsweats01

お友達と遊びたいってことはとっても良いことだし、

させてあげたい!

で、こないだのオンラインレッスンの体験は

幼稚園から帰ってきてすぐやって、その後お友達に

おうちに来てもらったんです。

「英語の先生とおしゃべりしてから○○ちゃん

呼ぼうね」という約束をしたからか、オンラインは

そこそこ頑張ってたかな^^;

もし、オンラインレッスンを組み込むならこのパターン

かなあと思っています♪

で、お友達と思いっきり遊んだ後は、ワークを♪

自力で♪やってくれるとかなりいい感じなんだけど、、、

そうはうまくはいかなさそうですconfidentsweat02

☆☆☆☆☆☆☆☆

先日のオンラインの体験のときには先生に

いろんな色のカードを見せて言わされた後に

"Which color do you like?"と聞かれて

virgo" I like all the colors."と答えて

先生をびっくりさせていました。だって、

Greenと、Purpleを言わなかった娘がそんな答え

言うなんてねcoldsweats01そりゃ先生も聞き返し

たくなるの分かるわ^^; ちなみに娘はGreenもPurpleも

知ってるし、普段は言いますよ^^

all the colorsってthe とsがちゃんと

付けられてたことにママは感動しました。偶然かな??coldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、

せっかくの連休ですが、わが家はもっぱらおうちで

過ごしています♪

今日はあさから久しぶりにディズニーチャンネルを

かけ流し状態〜

最近、幼稚園前の程よい時間に観たいものがやってない

のであんまりディズニーチャンネルはつけてなかった

んですよね。。。

娘も久しぶりだと新鮮なようで楽しそうに

ミッキーマウスクラブハウスや、おたすけマニーなどを

観ていました。

そして、今朝はおさるのジョージの長編(ムービー?)

がやっていて、1時間半くらいあったんですが

、どこまで理解してるかは謎だけど

それを一生懸命観てました。アマゾンで探しましたが

見つからず^^; ジョージが街にやってきて

間もない頃の話で、ジョージがいつもよりハチャメチャ

でそれが面白かったみたいです^^

明日の午前中は、Jake and the Never Land Piratesが

エピソード1〜11まで一挙放送のよう。

途中で録画が途切れていたので一挙に録画予約をした

わが家です。

は、うちの娘には、DoraやSecial Agent OSOの次くらい

に楽しめたら良いかなあという感じ♪

エピソード7はハロウィンバージョンのようなので

ハロウィン気分を盛り上げるために使っていこうと

思っています^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

で、わが家もハロウィンのコスチュームが

決定いたしました!画像だけをお借りするとこれです↓

子供コスチューム ティンカーベル TINKERBELL子供コスチューム ティンカーベル TINKERBELL
販売元:販促イベント屋
販促イベント屋で詳細を確認する

わが家はトイザラスで買いました♪

トイザラスだともうちょっと安かったかな。

ピーターパンの映画をずいぶん観て(日本語で^^;)

ピーターパン&ティンクが大好きな娘heart04

私もティンカーベルは大好きhappy01

危うくプリキュアの衣装に流れそうになったけど

なんとか、ティンカーベルで収まってくれた〜ふ〜confident

今日、もほぼ大半をこの衣装着て過ごした娘、、、

風邪ひくから長袖Tシャツの上から着て〜という私に

virgo「ティンカーベルは、こんな着方してない!」

怒っていた娘ですcoldsweats01なんか策を

考えないとね〜^^;

あ、でもわが家は今年、ハロウィンのイベントに行く予定

まだないんですよねhappy01sweat01

まあ、家でおもいっきり楽しみまーすnotes

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

勢いだけで、オンラインレッスン初体験!!

ほぼ勢いだけで(笑)オンラインレッスンを初体験しました^^

まずは、スクールや先生を探すのではなく娘に

オンラインレッスンができるかどうかの判別のため^^;

私自身もスカイプ使ったことないし><

いわゆる実験ですね^^

娘も英語云々よりも人とスカイプでやり取りすることに

慣れなければいけないっていうレベルなので、まず第一回は、

何にもこだわらずにやってみよう!ということで

まずは、こどもオンライン英会話の有名どころで。

いつもダラダラする私なりにも一応、スカイプを

インストールしたり、オンライン英会話スクールに

登録だけしておいたりだけは超スローペースで

やってたんです^^;

今日の午後は暇になりそうだったので午前中に

体験の空きを確認すると3時に空いてる先生がいたので

とりあえずその先生を^^; 自己紹介動画を見る分では

とっても優しそうで子供向きな先生に見えたし〜♪

結果、、、

娘、がんばってましたeye

私が仲介をしなくても先生とキャッチボールは

できてたんじゃない!?全然弾んではないけど(笑)

んー、まあまあ形になってる!?

という感じ^^; 相変わらず発する言葉は、単語レベルだし

先生の言うことにYes, I do. /No, I don'tで答えるレベルcoldsweats01

なんだけど、先生の言うことはちゃんと聞いてるし

わからなかったらI don't know.もモジモジながらも

言えていた。先生も小さい声でも娘が言ってることを

ちゃんとくみ取ってくれて、褒めてくれたので

自分が言ってることが通じてるので娘も安心したみたい

でした。

体験中、やったことは以下のこと↓

◇Greetings
◇Asking about her day and the weather
◇Asking about her likes
◇SongーABC Song, Twinkle Twinkle Little Star
◇Letter identification
◇Shape identification
◇Color identification
◇Picture identification.

途中アルファベットのカードをA-Zまで順番に見せられて

What's this letter? Do you like apples?

というような質問をやったんですが、これは最後まで

行かないだろうなあ^^;; と思うくらいちょっと娘が

退屈そうだった。。。けど、娘は体をクネクネしながらも

なんとかZまで「やらない」と言うことはなく

乗り切った^^ あとの色や形などもほぼ答える

ことはできていた。最後に絵を見てWhat is he doing?

と言うような質問には、eating、 sleepingなどまたまた

単語レベルで答えてた。

まあ、わが家の大きな課題はここなんでしょうね〜^^;

言われてることは大体理解できるし、Yes/ Noなら

答えられるけど、文章での答えができないというか

自発的な発言がないというか。

内容は、まだまだこれからなのでさておき、、、

オンライン英会話一回目としては、、、

拍子抜けするくらい順調に終わった!

25分娘はちゃんとパソコンの前に座って先生の

問いかけにロボットのようにだけど(笑)応えてたhappy01

先生がバイバーイ!と消えた後、

娘と二人で顔を見合わせてパソコンの前で

ポカーンcoldsweats01

で、

またやりたい?と聞くと、、、

「いや!疲れた!!」と娘coldsweats01

私的にはけっこう良かったと思うけどね〜^^

他のスクールや先生を体験したことがないので

比較できないというか詳しい感想は私自身もまだ

わからない状態^^;

これからポツポツ体験を受けて、冬休みには

オンラインレッスンを起動させたいなあと思ってます♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から母は、3日間連続で出勤日〜

英語がお粗末にならないように工夫しなきゃ><

☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

Read at Homeはlevel 3まで解禁に

先日購入したOxford Reading TreeのRead at Home

シリーズ。level1〜5まで各6冊で計30冊book

のんびりじっくり楽しもうと思っているのですが

意外とlevel1では読み聞かせには物足りない感じの娘。

level1でも過去形が使われてるので娘には十分内容を

吸収してもらいたいんですが、文章量だけで言うと

「自力読みにチャレンジ」してほしいなあ〜という

感じでしょうかconfident

この週末はちょこっと出かけた以外はけっこう家にいて

パパさんがテレビでのサッカー観戦に熱中していたので

何かと娘が邪魔する(テレビの前でマイク持って歌い出すとか)

ので、思いついた唯一の手、、、

まだまだ後で、、、と思っていた

Read at Home level2の6冊を解禁〜[E:cold sweats01]

寄って来た寄って来た(笑)

早速、6冊全部の巻末の迷路やらパズルやらと

探し物ゲームを自分ひとりでブツブツ言って

確かめてから、読み聞かせbookなんだかんだと

6冊次々と読んでしまって、もっともっと!となった。

じゃあ、もう一回level2を、、、と思ったら、

level3がまだあることがバレてる!!!

わが家に以前もらって2冊だけあったRead at Homeが

Level 3と4のものなので、4まであることに感づいてる娘。

前からあった本のlevel表示のところを指差して

ここが3のやつの他のは??出して〜!!となってしまった><

まだ無いよ。これから買うねと言っても良かったんだけど

こんなに読んで欲しがってるならまあいいか〜と

level3の6冊も出してまたまた探し物と迷路やらを

自分なりに一通りチェックしてから、結局6冊とも

なんだかんだと読み聞かせができたconfident

おそらくlevel3くらいが娘が聞いてギリギリ理解して

楽しめるレベルなんだと思います。level2ではフラフラ

して余裕で聞いてたけどlevel3は食い入るように

聞いてたので^^;

Clifford Phonics Packもそうですがレベル3は

今は読み聞かせで楽しむレベル。レベル1、2は頑張って

音読が習慣化してほしいなあ〜>< 

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と今日、京都は風が少し強く吹いてました。

すると娘は、やたらと

virgo"Oh, It's a windy day!"と言っておりました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ