« やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 | トップページ | 絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする! »

バタバタなりにもぼちぼちと取り組み

私が昨日からまたまた3日連続で仕事なので

少々バタバタしがち、、、だと思ってたんですが、

わが家なりにバタバタバージョンの生活リズムも

できあがってきた?かなrun

って言っても、、、ほぼDVD任せbearingとほほ^^;

それでもゼロよりマシかなあと自分を励ましています^^

昨日は、幼稚園から帰ってきて、おとといディズニーチャンネルで

一挙放送されていたJake and The Never Land Piratesの録画、

ハロウィンバージョンと1話、2話を続けて付けてしまったhappy01sweat01

だいたい1時間半くらい^^; 普段はご飯中はテレビは消すように

してますが、、、バタバタで娘と2人だけのときは晩ご飯中も

付けちゃってますconfidentsweat02

お風呂は、英語でspa 8時過ぎには寝る準備をして

布団の中で読み聞かせもしくは、ちょっと音読book

最近は、SWR、CTP、Clifford's Phonics Pack、Read at Home

のどれかを最初は自分で2〜3冊音読して、疲れたら

ママの読み聞かせでご就寝sleepyというパターンです。。。

朝は、何か1冊読聞かせできたらOKという感じで

ワークをするまでにはほど遠い感じ^^;

ワークやオンラインを仕事がない日に組込む感じに

なるんだろうなあと思うのですが、、、

幼稚園を延長なしで帰ってきた日は、娘がマンションの

仲良しのお友達と一緒に遊びたがるんですよねcoldsweats01

お友達と遊びたいってことはとっても良いことだし、

させてあげたい!

で、こないだのオンラインレッスンの体験は

幼稚園から帰ってきてすぐやって、その後お友達に

おうちに来てもらったんです。

「英語の先生とおしゃべりしてから○○ちゃん

呼ぼうね」という約束をしたからか、オンラインは

そこそこ頑張ってたかな^^;

もし、オンラインレッスンを組み込むならこのパターン

かなあと思っています♪

で、お友達と思いっきり遊んだ後は、ワークを♪

自力で♪やってくれるとかなりいい感じなんだけど、、、

そうはうまくはいかなさそうですconfidentsweat02

☆☆☆☆☆☆☆☆

先日のオンラインの体験のときには先生に

いろんな色のカードを見せて言わされた後に

"Which color do you like?"と聞かれて

virgo" I like all the colors."と答えて

先生をびっくりさせていました。だって、

Greenと、Purpleを言わなかった娘がそんな答え

言うなんてねcoldsweats01そりゃ先生も聞き返し

たくなるの分かるわ^^; ちなみに娘はGreenもPurpleも

知ってるし、普段は言いますよ^^

all the colorsってthe とsがちゃんと

付けられてたことにママは感動しました。偶然かな??coldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 | トップページ | 絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする! »

4歳」カテゴリの記事

コメント

ママがお仕事しているといろいろ
大変そうだなぁって想像しちゃいます。
お子さんの様子をよく見て
英語の取り組みもこなしているcottonさんを
見習わなくちゃ!
今息子はディズニーチャンネルで
Jake and The Never Land Piratesを
見ていて、思いっきり英語モードになってます~^^

投稿: maomao | 2011/10/12 08:50

☆maomaoさん
フルタイムで働きながら子育て&英語育児をやってる方もいらっしゃるし、できないことはないんだろうけど、、、かなり時間の使い方はみなさん上手なんだろうなあ^^
お!弟くんもジェイク観てるんですね^^
男の子は楽しいんじゃないかな〜
娘も久しぶりに観ると、前よりより楽しんでる感じがします♪ヨーホーホー♪とか言い出しましたhappy01

投稿: cotton | 2011/10/12 08:58

cottonさん、お仕事されてるんですね〜。
わたしも来年娘が幼稚園に行ったら働くかもしれない〜です。

働いらっしゃるのに朝1冊でも読み聞かせしよう!っていうのがすごいと思いますよ。

わたし、頑張れるかな〜。ちょっと自信ないです。。。

投稿: シオママ | 2011/10/12 14:52

8時に寝る準備ができてるってスゴイ!

うちはどうがんばっても9時ぐらいになっちゃいます。

うちは旦那の帰宅が早いので食事の片付け、お風呂、洗濯など手伝ってもらえるので、なんとかなってます。

時間の使い方はダメダメです><

投稿: るきぽ | 2011/10/12 17:26

スゴイ~! all the colors!!
というかワタシ・・・「theがいるのね?」と今わかった感じだったりして・・・(苦笑)

ドタバタなりのペースっていうのがもう出来上がっているのが素晴らしいですね(^^)♪

「ワークを♪ 自力で♪」の部分に笑ってしまいました。いいですね~。夢ですよね~(笑)

投稿: Cassis | 2011/10/12 20:53

yunも幼稚園帰ってきておやつの前にレッスン!
なので頑張ってます^^
それでも眠い時は効率悪いですけどね><
そうやって最初は何かを目指して頑張ってるうちに
だんだん先生とも呼吸が合ってきて頑張らなくても
ありのままで楽しめるようになるとベストですよね♪
お仕事のある日はハードだろうけど・・・
cottonさんならきっと大丈夫^^

投稿: Carrie | 2011/10/12 21:20

またまたお久しぶりになっちゃいました(^^;)
お仕事しながらきちんとできててすごい!!
もう私なんて、普通の最低限の生活だけでアップアップですよ~( ̄□||||!!

オンラインレッスンでの" I like all the colors."すごいですね~~~。
オンライン、いいなぁ~と私も最近興味津々なんですが、なかなか踏み切れません~~~。
っていうか、私がレッスン受けたいって感じなんですけどね(-m-)ぷぷっ

投稿: さっちん | 2011/10/13 07:10

仕事があると、労力、気力がそっちにかなり降り注いでいるので、育児、家事も同じようにしようと思うと、ほんとに辛い時がありますよね~(私の場合は今早朝の仕事のみで、負担はほとんどないんですが…)


オンライン英会話(英語全般ともいえる…)と友達…うちもこの関係をうまく使いたい?と思います。
外で一生懸命遊んだあとは、結構頭もスッキリしているのか、ワークが異常に進む時もあるけど…友達と遊んだ後にオンラインを持ってくると、ちょっと寝むそうにやってみたり…


容赦なく、週5回、オンライン英会話を入れてらっしゃる方の話を聞くと、うちなんかは甘いなあ、なんて思いますが…笑 子どもの体調などを考えて、マイペースでベストを見つけたいなあと思います~!

投稿: ワンダーママ | 2011/10/13 07:33

☆シオママさん
仕事と言っても週に3日ほどで幼稚園の行事があれば2日とか、、、以前社員してた会社に出戻りなのでゆるい感じで、、、稼ぎもゆるいです^^一応、朝に一冊でも、、、という気持ちは忘れてないつもりで^^; 私の場合はメリハリあった方が動けるかも?しれません。シオママさんのフットワークなら大丈夫なんじゃないかなあhappy01

☆るきぽさん
るきぽさんはフルタイムですもんね〜!プラスで英語の取り組み、、、すごいと思います!旦那さん、食事の片付けと洗濯も!?すばらしい☆わが家は、パパさんが早く帰ってくると娘がお風呂に一緒に入りたがるので(パパは頭の洗い方がやさしい- -;)お風呂はかろうじて^^;
でもだいたい寝静まったころめがけて帰ってきますよ(笑)

☆Cassisさん
all の後にtheは、状況によるかも?でも、間違いではないと^^ 先生も言ってたし^^;
theが付くと「(不特定多数の色ではなく、先生が見せたそのカードの色なら)全部好きだよ」って感じになると思います☆
自力でワーク!!夢でしょ〜?ご飯作ってる間に静かにワークしててくれるんですよ!!素敵☆(←妄想。笑)

☆Carrieさん
うんうん。Carrieさんがおっしゃるとおり、なんでも慣れるまでやってみるっていうのも大切なのかもしれませんね。親が誘導してるって感じをありありと出すと子供に圧迫感あるかもしれませんが、状況を選択できるのであれば、良い習慣が残る方に持っていってあげたいですよね☆
Carrieさんにそう言っていただけると頑張れる気がします〜ありがとうcrying

☆さっちんさん
こちらもお久しぶりになっちゃってます><
たぶんね、私の仕事よりさっちんさんの幼稚園の役員の方が出勤率高いかも^^; オンラインレッスン、いろいろ見出したら私も自分がうけたくなってきちゃいました^^
だらだらな私は踏切れてないですが^^; 寝る時間が削れない人なんですよね〜sweat01

☆ワンダーママさん
ワンダーママさんもいつも上手に時間使ってらっしゃるなあって感心させられる方の中のお一人です☆
キーワードは「切り替え」でしょうか^^
さっと切り替えて集中できる!こどもにも遊ぶときには思いっきり遊んでもらいたいです。
英語&友達の関係をうまく使う、、、本当そうですね。
どれかを削るではなく、うまくバランスをとってあげたいですよね^^ またヒントくださいね♪

投稿: cotton | 2011/10/13 09:13

仕事があると、どうしても英語育児のリズムって狂いますよね。うちも不定期の仕事なので、構える日とそうでない日のギャップが激しいです(><)

それにしても“the”とか“s”を自然につけるのは英語を日本語の発想から覚えていないからですよね♪
娘さん、確実に成長しているわ〜!

投稿: 苺ママ | 2011/10/14 01:35

☆苺ママさん
苺ママさん、コメントありがとうございます♪
確か苺ママさんはSOHOでしたよね。自宅で仕事できるってメリットもあるけれど、これまた切り替えができる方じゃないとできないですよね〜☆楽しむときにはおもいっきり楽しむ苺ママさん育児も思いっきり参考にさせてもらってます☆
theとかsとか、まぐれで言えてる感はありありですが^^;
ちょっとずつそれっぽくなりつつあるのかなあ〜。消えないように気をつけたいと思います^^

投稿: cotton | 2011/10/14 06:35

素晴らしい☆
めちゃくちゃアウトプット出てますねo(^-^)o

レッスンも順調そう〜☆

うちもたっくんはDVDだけf^_^;
何かしたいなぁ〜

投稿: りゅうママ | 2011/10/14 20:42

☆りゅうママさん
アウトプットもこれが「出た」というだけで、長時間英語で話してくれるとかいうことはないので、私的にはすごくアウトプットできてるって感覚がないです>< これでいいのかな〜というモヤモヤ感は日々あって(笑)でも楽しむことだけは忘れずやっていこうと思います☆

投稿: cotton | 2011/10/15 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/42448800

この記事へのトラックバック一覧です: バタバタなりにもぼちぼちと取り組み:

« やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 | トップページ | 絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする! »