« バタバタなりにもぼちぼちと取り組み | トップページ | 運動会の後はちょこっとワーク »

絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする!

昨日の寝る前の読み聞かせのときにちょっとおもしろい

行動を娘がしてくれましたhappy01

先日購入したORTのRead at Homeからこちら↓

Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)BookRead at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)

著者:Cynthia Rider
販売元:Oxford Univ Pr (Txt)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読み聞かせた後、

virgo「ママ、Got you!って、(娘を)捕まえて」

というのでGot you!!と娘をギュッと抱っこで捕まえると

virgo" I can trick Mommy. Look out!

There's a bee on your nose!!"と走り去る娘eye

(実際に言ってる様子はとってもたどたどしいです^^;)

わお〜shineこれ、お話の中のフレーズそのまま

やーんsign03しかもちゃんとTigerをMommyに

置き換えてくれてるhappy01good

これがORTマジックなのだろうかconfident

本当にうまく文章組み立てられてるんですよね〜shine

一年くらい前に記事にもした 

絵本選びのときに参考にしていたリーパーすみこさんの

えほんで楽しむ英語の世界のことを急に思い出しました。

親子英語のみなさんは一度は読んだことあるとは

思うのですが、英語圏のこどもたちも「ライム」や

「繰り返し」を絵本で楽しみながら言語習得をしていく

という内容で、そのための推薦本が本の中でリストアップ

されています。

それを参考に絵本選びをしていたわが家でしたが

それがちょうど一年前、、、娘にもOKな絵本もありましたが

ちょっとまだ早いかなあという本もまだまだたくさん

ありました。もしかしたら、娘はいま繰り返しのフレーズを

自分なりにアレンジできる段階にきてるのかも??

リーパーすみこさん推薦の絵本をいま読みすすめて行ったら

いいのかもしれないなあshine

ちょっとさぼってた図書館通いを再開しましょうかね〜coldsweats01

でもいまならRead at Homeでも十分役割は果たして

くれそうup

こうやって絵本の中から飛び出してどんどん楽しんで

いきたいです〜

以前繰り返しを楽しめる本を借りてきたときの記事
繰り返しを楽しめる本

☆☆☆☆☆☆☆☆

フレーズを真似してくれてこちらの本↓
Read at Home: I Can Trick a Tiger, Level 2b (Read at Home Level 2b)

とっても良いのですが、捕まえられたら

嘘をついて相手をだまして自分は逃げるという

お話なので、フレーズを言うだびに逃走されて、、、

寝る前の読み聞かせにはしばらくお休みです^^;
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« バタバタなりにもぼちぼちと取り組み | トップページ | 運動会の後はちょこっとワーク »

4歳」カテゴリの記事

コメント

娘さん、繰り返しを自分でアレンジできるようになったなんてー感激ですね~♪成長が見て取れるのは、母親にも達成感というか満足感があって、幸せを感じられる瞬間ですよね~!

気がつけばうちは多読派?傾向。大好きな本はもっとたくさん読んであげたいなあと思います。うちもりーぱーすみこさんの本、ちょくちょく読みかえしています。手作りのヒントも満載だし(笑)

投稿: ワンダーママ | 2011/10/15 07:56

☆ワンダーママさん
自分のものにしてる!みたいに書いちゃったけど、発音や言い回しはまだまだたどたどしいです^^; でも言われた文章を繰り返すことには抵抗なくなってきたのかなあという気がしてます。
わが家も私の欲で選んでるような絵本選択になっちゃってる傾向ありです>< 物語をしっとり楽しめるような絵本も読んであげたい〜。私もあれだけ何度も図書館で借りたら、リパーさんの本は買ってもいいかなあと思い始めました^^
あ、ワンダーママさんの手作り英語育児グッズはリーパーさんからもヒント得てるんですね^^

投稿: cotton | 2011/10/16 06:09

子供って飽きずに好きな本は何度も読んで、いつの間にかフレーズが口から出てくるんですね☆

うちも3歳ぐらいになったらORT解禁しようかなぁ〜

投稿: りゅうママ | 2011/10/16 12:53

☆りゅうママさん
わが家の場合、DVDは何度も観てくれる、、、という傾向はないんですが、絵本は何度も読んでも大丈夫そうな感じなので、使えるフレーズのある絵本は何度も繰り返していきたいなあ〜^^ たっくんがORTを解禁したらまたまた加速しそうですね^^

投稿: cotton | 2011/10/17 06:39

すごいなぁ~。
お話の内容もしっかり分かってるんですね!!
うちもRead at Homeまた読んで
あげようかなぁ~。
すっかり埃かぶっちゃってる^^;
私も同じ絵本でもいいから
繰り返し繰り返し読んでいた頃を
思い出しました。
頑張ろうっと!

投稿: maomao | 2011/10/17 17:19

分かる、分かる~!
子供が絵本のセリフをアレンジして言ってきたときって、「ああ、これはもう獲得した表現なのね!」って嬉しくなります~。

ただ・・・いちいち逃げられるのは(;^^A
確かに、寝る前の読み聞かせにはご遠慮いただきたい本だわ~(笑)

投稿: Cassis | 2011/10/19 01:19

☆maomaoさん
Read at Home、第一期で購入したみなさんのお宅ではすっかりブーム去っちゃってるんですね^^;食い付き良い分、お腹いっぱいになっちゃうのかな^^
うちの娘だとまだまだ読める本が限られてるので同じ本を読まなきゃ仕方ないという感じなんですが、これも良い効果がありそうですね

☆Cassisさん
今まではコツコツ読聞かせしてきたけれど、正直理解してるかどうかは謎だったんですよね^^; 最近は反応で確かに理解してるし、自分の中に取り入れようとしてるのが分かって、嬉しいというか、安心しました(笑)
あんまり面白すぎる絵本はベッドタイムストーリーには×ですねcoldsweats01

投稿: cotton | 2011/10/19 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/42517138

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本の繰り返しフレーズを真似して自分のものにする!:

« バタバタなりにもぼちぼちと取り組み | トップページ | 運動会の後はちょこっとワーク »