« とうとう!初☆amazon.ukで買ったもの | トップページ | 勢いだけで、オンラインレッスン初体験!! »

Read at Homeはlevel 3まで解禁に

先日購入したOxford Reading TreeのRead at Home

シリーズ。level1〜5まで各6冊で計30冊book

のんびりじっくり楽しもうと思っているのですが

意外とlevel1では読み聞かせには物足りない感じの娘。

level1でも過去形が使われてるので娘には十分内容を

吸収してもらいたいんですが、文章量だけで言うと

「自力読みにチャレンジ」してほしいなあ〜という

感じでしょうかconfident

この週末はちょこっと出かけた以外はけっこう家にいて

パパさんがテレビでのサッカー観戦に熱中していたので

何かと娘が邪魔する(テレビの前でマイク持って歌い出すとか)

ので、思いついた唯一の手、、、

まだまだ後で、、、と思っていた

Read at Home level2の6冊を解禁〜[E:cold sweats01]

寄って来た寄って来た(笑)

早速、6冊全部の巻末の迷路やらパズルやらと

探し物ゲームを自分ひとりでブツブツ言って

確かめてから、読み聞かせbookなんだかんだと

6冊次々と読んでしまって、もっともっと!となった。

じゃあ、もう一回level2を、、、と思ったら、

level3がまだあることがバレてる!!!

わが家に以前もらって2冊だけあったRead at Homeが

Level 3と4のものなので、4まであることに感づいてる娘。

前からあった本のlevel表示のところを指差して

ここが3のやつの他のは??出して〜!!となってしまった><

まだ無いよ。これから買うねと言っても良かったんだけど

こんなに読んで欲しがってるならまあいいか〜と

level3の6冊も出してまたまた探し物と迷路やらを

自分なりに一通りチェックしてから、結局6冊とも

なんだかんだと読み聞かせができたconfident

おそらくlevel3くらいが娘が聞いてギリギリ理解して

楽しめるレベルなんだと思います。level2ではフラフラ

して余裕で聞いてたけどlevel3は食い入るように

聞いてたので^^;

Clifford Phonics Packもそうですがレベル3は

今は読み聞かせで楽しむレベル。レベル1、2は頑張って

音読が習慣化してほしいなあ〜>< 

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日と今日、京都は風が少し強く吹いてました。

すると娘は、やたらと

virgo"Oh, It's a windy day!"と言っておりました^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« とうとう!初☆amazon.ukで買ったもの | トップページ | 勢いだけで、オンラインレッスン初体験!! »

ORT」カテゴリの記事

コメント

もう、3まで!?
結構、ハイスピードですね(笑)

うちも欲しいけど、もうちょっと掘り出し物を待ってみようかな?
(って出るかどうかも分からないけどcoldsweats01

ORTのDVDも安いの出ないかと、ずーっと待ってるんですが一向に出ないし・・・。
(ああ、寝かせるの前提で安い時に買えばよかった~!)

ちなみにうちは、晴れてても「cloudy」ですbearing

投稿: るきぽ | 2011/10/02 21:59

It's a windy day!

うちも言いますよ〜☆Oh〜とか言って、可愛いですよね。(笑)

ORTやっぱり面白いんですね☆
なんかすごい人気でわたしも欲しいな〜と思いつつ、まだ手を出していません。

クリフォードのパックはいま2まで読み聞かせしてます。でもうちの場合は何となく雰囲気で聞いているだけで単語の意味をちゃんと理解して聞いているってかんじじゃないだろうな〜。そういうことまで意識するようになったのはシオが自力読みをするようになってからで、今まではわたしが勝手に「このくらいの本なら楽しいかな?」と思って読んでいたというか。。。

Cottonさんの記事を読んで、今は超簡単な本をじっくり楽しんでもらおうと思いました。年齢が上がるに連れて単純なものは面白くない!ってなりそうですもんね。で、実は理解できてないんだけど。。。ってことになったらイヤだなぁと。。。

ありがとうございます。

投稿: シオママ | 2011/10/03 06:29

☆るきぽさん
待てば、掘り出しものは出てきそうですよね!なおぱぱさんの記事は要チェックでしょうか^^
3まで解禁というだけで、娘が読んでるわけでもないので、まだまだじっくり楽しみまーす♪
ORTのDVD、私も興味ある〜(笑)
良い情報あったら教えてくださいね♪あれ?私もう買わない宣言したんだっけ??^^;

☆シオママさん
シオちゃん、It's a windy day言うんですね〜!windyって意味を理解してるってすごいと思います^^ わが家はCTPの文章そのまま言ってるだけだったりします(笑)
Cliffordはレベル2までは、ストーリー性が少ないので反応イマイチだと思うんですが、3からちょっと楽しくなってきますよ♪
私も先取りの部分があっても良いけど、今の年齢でしかできないものもしっかり、、、ということは、みなさんの記事読んで得た大きな気付きです☆

投稿: cotton | 2011/10/03 09:05

もっともっと^^嬉しいですね☆
30冊をしっかり楽しめたらまたひとつ前進しそう^^

うちもパパがどうしても見たいテレビがある時は
2人で絵本読んだりゲームしたり^^;
パパに感謝してもらわないと!(笑)
まぁ私たちも楽しんでるんだけど^^

投稿: Carrie | 2011/10/03 11:56

Read at Home楽しんでますね!!
あの巻末のお楽しみがなにより
嬉しいはず^^
うちもよく探しあいっこしたなぁ・・・
最近出番がないのでまた刺激してみよう
かしら。

名古屋の方も涼しくなってきました。
久々に公園で遊んだら疲れました~><

投稿: maomao | 2011/10/03 16:10

すごっ!ハイペースですね~。
かといって、じゃあ、どんどん先へとLevel5まで進むわけにもいかないし・・・。
となると・・・、新しい本がAmazon.UKでcottonさんを待ってますよ~?
(cottonさんの財布の紐を抜き取ろう大作戦。爆)

ところで、「ここが3になっているやつ」って・・・。さすが、年少さんともなると知恵がついてますねえ。
段々ごまかしが効かなくなるのね・・・とおびえながら読みました(笑)

もっと!もっと!ってなるほど本にハマれるのっていいな~♪

投稿: Cassis | 2011/10/04 06:30

☆Carrieさん
私としてはこってり楽しみたいんですが、娘はもっともっと新しいの!ってなるんですよね^^; 30冊しっかり楽しみますよ〜rock
わが家の場合、パパさんにとって娘は絶対的存在なはずなんですが、スポーツ観戦に集中すると、娘にも容赦ないんです^^; そうなんですよね〜楽しんでるけど〜coldsweats01感謝はしてもらいたいですね(笑)

☆maomaoさん
巻末のお楽しみはたまらなく楽しいみたいです^^
ORTのそれだけを集めた本とかないかなあ??
でもあれは、巻末についてるから意味があるのかな。
maomaoさん運動会あけで公園行かれたんですね!尊敬^^;

☆Cassisさん
ちょいちょいちょい〜paper
買いま宣言中ですhappy01と言いながらUKが覗いてみたくなるcoldsweats01見るだけなのでまた良いものあれば紹介だけしてみてください^^
年少、、、知恵もついてくるし、生意気になってきますね(笑)「そんなママ(怒ってるママ)かわいくないよ」って言われましたcatface

投稿: cotton | 2011/10/04 07:00

最初から全部出さないって言うのも手ですよね~(笑)
お母さんもっと持ってるのかなあ?なんてうすうす感じてる子どもたちのワクワク感も、すごく分かる気がする~!うちも今度はその手で行こうとおもってるんです~♪


そして、わが家も1人読みをこのORT Read at homeから始めることにしました~!ほんと娘さんには、物足りないでしょうね♪ストーリー性もまだstage 1 ではないし…


でも後ろの迷路とか、隠し絵とか、遊び心満載でいいですよね~!


投稿: ワンダーママ | 2011/10/04 17:15

娘ちゃんの洞察力、あなどれないですねf^_^;

うちは一気に出したけど、りゅうちんはササ〜っと全部読んじゃってありがたみが(*_*)

たっくんは三歳になったらORTデビューの予定です☆

投稿: りゅうママ | 2011/10/04 20:34

☆ワンダーママさん
うちの娘は全部出したら、サラーっとだけ目を通して初期のものを読まなくなる可能性大な気がして^^; あと、いますでに本棚に並ばなくなりました><
レベル1でも自力読みなら娘にはまだチャレンジレベルだし、話のオチは十分楽しめてるみたいです^^

☆りゅうママさん
りゅうちんならさらーっと読んじゃうんだろうなあ^^
でもORTシリーズはさらーっと読んだとしても英語でしか使わない英語感覚みたいなのが潜在的に残る気がします♪
わが家はたっくんと一緒にすすめていけそうです^^

投稿: cotton | 2011/10/05 06:31

順調に進んでますね~。早く進みすぎるともったいない感じがしますよね?

掘り出し物はあまり期待しないでください(笑)個人的にはちょっとでも安いと思ったら即購入!です。後からもっと安いものが出るってあんまりないんですよね。

イギリス国内で商品がだぶついたんで安売りしたんでしょうけど、次はあるかな~。

投稿: なおぱぱ | 2011/10/05 06:31

☆なおぱぱさん
見事にはまってます〜
今回は前回ほどの安さではなかったとはいえ、今のわが家の状況にドンピシャな内容のセットで寝かすことなく使えたので、いま買って良かったです。ありがとうございました☆
普段からもっと値段や質をまめにチェックしてるとここぞってときに判断だきるんだろうなあ^^

以前のときにまだ対象年齢ではなかった方たちがまだスタンバイしている状態みたいですよ〜^^ 

 


投稿: cotton | 2011/10/05 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/42208115

この記事へのトラックバック一覧です: Read at Homeはlevel 3まで解禁に:

« とうとう!初☆amazon.ukで買ったもの | トップページ | 勢いだけで、オンラインレッスン初体験!! »