« Read at Homeはlevel 3まで解禁に | トップページ | やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 »

勢いだけで、オンラインレッスン初体験!!

ほぼ勢いだけで(笑)オンラインレッスンを初体験しました^^

まずは、スクールや先生を探すのではなく娘に

オンラインレッスンができるかどうかの判別のため^^;

私自身もスカイプ使ったことないし><

いわゆる実験ですね^^

娘も英語云々よりも人とスカイプでやり取りすることに

慣れなければいけないっていうレベルなので、まず第一回は、

何にもこだわらずにやってみよう!ということで

まずは、こどもオンライン英会話の有名どころで。

いつもダラダラする私なりにも一応、スカイプを

インストールしたり、オンライン英会話スクールに

登録だけしておいたりだけは超スローペースで

やってたんです^^;

今日の午後は暇になりそうだったので午前中に

体験の空きを確認すると3時に空いてる先生がいたので

とりあえずその先生を^^; 自己紹介動画を見る分では

とっても優しそうで子供向きな先生に見えたし〜♪

結果、、、

娘、がんばってましたeye

私が仲介をしなくても先生とキャッチボールは

できてたんじゃない!?全然弾んではないけど(笑)

んー、まあまあ形になってる!?

という感じ^^; 相変わらず発する言葉は、単語レベルだし

先生の言うことにYes, I do. /No, I don'tで答えるレベルcoldsweats01

なんだけど、先生の言うことはちゃんと聞いてるし

わからなかったらI don't know.もモジモジながらも

言えていた。先生も小さい声でも娘が言ってることを

ちゃんとくみ取ってくれて、褒めてくれたので

自分が言ってることが通じてるので娘も安心したみたい

でした。

体験中、やったことは以下のこと↓

◇Greetings
◇Asking about her day and the weather
◇Asking about her likes
◇SongーABC Song, Twinkle Twinkle Little Star
◇Letter identification
◇Shape identification
◇Color identification
◇Picture identification.

途中アルファベットのカードをA-Zまで順番に見せられて

What's this letter? Do you like apples?

というような質問をやったんですが、これは最後まで

行かないだろうなあ^^;; と思うくらいちょっと娘が

退屈そうだった。。。けど、娘は体をクネクネしながらも

なんとかZまで「やらない」と言うことはなく

乗り切った^^ あとの色や形などもほぼ答える

ことはできていた。最後に絵を見てWhat is he doing?

と言うような質問には、eating、 sleepingなどまたまた

単語レベルで答えてた。

まあ、わが家の大きな課題はここなんでしょうね〜^^;

言われてることは大体理解できるし、Yes/ Noなら

答えられるけど、文章での答えができないというか

自発的な発言がないというか。

内容は、まだまだこれからなのでさておき、、、

オンライン英会話一回目としては、、、

拍子抜けするくらい順調に終わった!

25分娘はちゃんとパソコンの前に座って先生の

問いかけにロボットのようにだけど(笑)応えてたhappy01

先生がバイバーイ!と消えた後、

娘と二人で顔を見合わせてパソコンの前で

ポカーンcoldsweats01

で、

またやりたい?と聞くと、、、

「いや!疲れた!!」と娘coldsweats01

私的にはけっこう良かったと思うけどね〜^^

他のスクールや先生を体験したことがないので

比較できないというか詳しい感想は私自身もまだ

わからない状態^^;

これからポツポツ体験を受けて、冬休みには

オンラインレッスンを起動させたいなあと思ってます♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から母は、3日間連続で出勤日〜

英語がお粗末にならないように工夫しなきゃ><

☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

|

« Read at Homeはlevel 3まで解禁に | トップページ | やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 »

オンラインレッスン」カテゴリの記事

コメント

娘ちゃん、頑張ったねー!
25分、逃走せずに受けれたのは、すごいと思います。
Webレッスンいつかやってみたいな。

投稿: るきぽ | 2011/10/05 08:48

勢い大事です~^^
私も最初はもうえぇい!!!って感じでした(笑)
でもほんと逃走しないって結構重要☆
しかもフィリピン人の先生?とですもんね^^
娘さん!あとは慣れたら大丈夫そう♪♪
これからが楽しみです~☆

投稿: Carrie | 2011/10/05 11:42

初挑戦で、それはスゴイ!
うちの子は愚図るだろうな~。年の差?性格の違い?
勢いは大事ですよね(^^)♪

今日から3連続でお仕事なんですね。じゃあ、更新は間が空くのかな?寂しい~(笑)

投稿: Cassis | 2011/10/05 13:24

わ~~初体験の割には25分もちゃんと
お座りしてたんですか??
すごいなあ^^
Webレッスンやるとなったら
スカイプとかダウンロードしなくちゃ
いけないんですね・・・
何も知らない私(爆)
冬休みまで体験みたいなのは
続けるのかな??
楽しみですね♪♪

投稿: maomao | 2011/10/05 14:57

ウェブレッスン、いつもいつも他のみなさんの報告で気になっているわたしとしては、ドキドキしながら記事を読みました。(笑)

始めてのレッスンが上手く行くと娘さんも自信がつくでしょうね〜!!!
相手が言っている内容が分かっているのであれば、センテンスで答えるのも時間の問題なんじゃないですか?
ウェブレッスンが軌道に乗ったらグングン伸びそうで楽しみですね。

わたしもいつか〜☆と思って、いつもみなさんの記事を楽しみにしています。
また記事にしてください〜★」

投稿: シオママ | 2011/10/05 16:10

すご〜い!

ハローと言われて泣いてレッスン出来なかったりゅうちんより普通にレッスンしてる〜(笑)


うちもたくはいつもレッスンに乱入して好き勝手話してるけど、レッスンらしいレッスンとなったら、どうなるかf^_^;


小さいのにスゴイなぁ〜、感心します☆

投稿: りゅうママ | 2011/10/05 19:52

☆るきぽさん
そうなんです!うちの娘、あんな感じでしょ〜^^ だから本当に逃走しなかっただけでも合格かなと^^; 途中のアルファベット淡々とされたときはちょっとやばかったですけどね(笑)

☆Carrieさん
そうそう、フィリピンの先生です。あんまり先生に対しては、拒否反応はなかった模様です。
やっと行動に移せました^^; ちゃんと調べてから、、、と言っていたら私はやらないんじゃないかと思いだしたて(笑)しかも勢いで一回はやってみたものの次はどうするかわかりませーんcoldsweats01娘も一回目というもの珍しさがあったから逃走しなかったのかもしれません。2回目はどうかな〜

☆Cassisさん
逃走はしませんでしたが、めちゃめちゃ楽しそうでもありませんでした(笑)一回目のもの珍しさで今日は座ってあげてたけど、2回目は知らないよ的な雰囲気が娘からは感じられましたcoldsweats01
私もみなさんの記事を渡り歩くのが唯一の楽しみなのに〜ブログやれないとストレス貯まりますcatface

投稿: cotton | 2011/10/05 21:13

☆maomaoさん
私もスカイプダウンロードするところから始めましたcoldsweats01あとはスクールのHPの説明通りにボタン押しただけなので、スカイプの仕組みは全然わかってません(笑)体験をポツポツしていけたらなあと思うのですが、娘はもう嫌だと言ってます^^; とほほ。

☆シオママさん
そうですよね〜!
わが家もいままではオンラインレッスンなんて未知の世界〜という感じだったので、体験したらポカーンってしました^^
一回目は逃走しなかったというだけで、2回目以後は、本当どうなるかわからないギリギリの様子でした^^; 場慣れすればエンジンがかかるのか、、、もうちょっと様子をみようと思います^^ また良いレポートができるといいですが^^;

☆りゅうママさん
様子を見る限りではうちの子の場合、PVだと恥ずかしさが出るみたいだけど、オンラインだとまだマシみたいでした^^; WKEのCD-ROMみたいなんだと思ってるのかな(笑)
はは。たっくんの様子、以前動画で見ましたが、すぐにでもレッスンいけそう!娘より断然反応良いです〜^^

投稿: cotton | 2011/10/06 06:28

こんにちは~!
遂にスカイプデビューされたんですね☆

娘さん、ちゃんと座れて凄い~!
向こうもこっちのレベルを測ってる部分があるから凄くベーシックなことをやらせますよね。
でも、向こうが娘さんのレベルを記録してるでしょうから次回は少しレベルアップしてるかも?

そうそう、先生が画面から消えて・・・親子で顔を見合わせちゃいましたよね!うちもそうです!
拍子抜けっていうか、あっけなく消えてくから(笑)
そして、その後ドーっと変な疲れが(笑)

お疲れ様でした~!

投稿: 抹茶 | 2011/10/06 09:48

☆抹茶さん
なんとか座ってることはできました〜^^;
そうそう、私ね〜なんにも用意してなかったというか、体験前にもっと要望とか細かくすればよかったのかなあとか思ったんですけど、やっぱり初めは先生もどれくらいできるか探りながらになるからあんな感じですよね?
画面から先生が消える後の感じわかってもらえます〜??
そうそう本当に拍子抜けしました(笑)

投稿: cotton | 2011/10/06 16:46

おめでとうございます^^
頑張られましたね♪
最初はドキドキですよね。
うちの子の最初のレッスンは、恥ずかしがって全然ダメでしたよ(>_<)
今では、コレがないと寂しい状態にまでなってますけど(笑)
徐々に慣れるといいですね~。
また報告を楽しみにしています♪

投稿: パルピ | 2011/10/07 09:53

☆パルピさん
パルピさんこんにちは☆
みなさんのオンラインレッスンの記事などにかなり影響を受けて(笑)とりあえず、環境は整いました^^; でもこれからどうするかはまだまだ謎なわが家のオンラインレッスンです^^
パルピさん宅のお子さんたちみたいに無いとさみしい!くらいの状態になるといいなあconfident
これからは、スクールや先生の情報でかなりお世話になりそうです!よろしくお願いします〜☆

投稿: cotton | 2011/10/08 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275096/42257829

この記事へのトラックバック一覧です: 勢いだけで、オンラインレッスン初体験!!:

« Read at Homeはlevel 3まで解禁に | トップページ | やっぱりディズニーチャンネル&ハロウィンのコスチュームは、、、 »