娘の英語習得状況

台風の日は英語デー

昨日は朝からの警報発令で幼稚園はお休みに。。。

私も仕事に行く予定でしたが前の日に幼稚園が

休みになったら仕事も休んでいいよ〜と

会社の方が言ってくださり、私もお休みに。

よおーし!と

久しぶりに娘とどっぷり英語デーnotes

◇朝からディズニーチャンネル付けまくり^^;
かけ流し状態

◇ワーク

Big Preschool WorkbookBookBig Preschool Workbook


販売元:School Zone Pub Co
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Numbersの部分12ページと"Bigger""Smaller"を

学ぶページなど

◇Clifford Phonics Pack 3から4冊

◇CTPの聴き読みは促すも失敗で単なる掛け流し状態に、、、

◇WKE Active Cards reader

Stage4の約100枚ほどのカードの文章を

後にリピートして言ったeye今まではボタンを

連打したりカードを無闇に出し入れされたりで

めちゃくちゃだったんですが、急に順調に100枚

リピートしたのには驚きました。

本当にうちの娘の行動は読めないです。。。

◇Dora 視聴

ドーラとベストフレンド [DVD]DVDドーラとベストフレンド [DVD]


販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

発売日:2011/01/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑画像は日本語タイトルのものですが

わが家にあるのは海外土産のニュージーランドリュージョン4

のもの。実は、このリュージョン4は

以前、古いPCをリュージョンフリーで見れる状態に

した時になぜかこれだけ見れなかったのでお蔵入りに

なってたんですが、昨日ふと思って、MacBookに入れて

みたら見れた〜notes はは^^ 機械音痴の私は世界のアップル社の製品にリュージョンなどないことを知らなかったんです

(訂正)リージョン4を何もしないで観れたのは確かなんですが、MacBookにもリージョン設定はされてます!!!

(パパさんは海外リュージョンの

DVDは観ないですしね^^;)なんだか得した気分♪

娘は、新しいDoraに大喜び! 前より反応は

良くなってるようでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あまのじゃくな娘、、、

WKEのActive Cardsが

"I like/want 〜."と言えば "I don't like /want〜."

"It's 〜."と言われれば"It's not〜."

いちいち否定形に言い換えてリピート。

しかもケタケタ笑いながら楽しそうcatface

母的にはちょっとイラっとしないこともないけど

否定形使うのもうまくなりました〜。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疑問文でbe動詞が前に出た

娘が昨日、ダイニングテーブルの椅子の上にある

プリキュアのおまけのフギュアを見て言った言葉↓

virgo"Why is かなで in the chair?"

疑問文のときにちゃんとbe動詞が前に出た。

いままでだったらWhy かなで is in the chair?"って

言ってたと思う。(今でも他の文章もけっこう文法は

めちゃくちゃ^^;)

これは私がついつい多く使っちゃうんですが

疑問文のときも肯定文言って語尾のイントネーションあげる

だけで疑問文にしちゃうんですよね><

通じないわけではないけど、あんまり丁寧な聞こえじゃないし

娘にちゃんと話してもらいたいなら気をつけないとねえ^^;

椅子に座ってほしいときには、私は大抵、

Sit down on the chair. とonを使うんです。

わが家には肘掛けのある椅子はないし、フカフカの

椅子もないしconfidentでも、だいたい絵本に出て来る

chairは、フカフカで肘掛けがあるからinなんですよね^^;

たまに読むThe Three Bearsの話でもinが使われてるので

娘はだいたいin って言います。そんな細かいとこだけど、

絵本の文章も聞いてるんだなあと思うと、

おもしろいconfident

風邪はちょっと鼻水&咳があるものの熱はなくて

けっこう元気? だけど昨日は、5時まで幼稚園で

夕飯後に薬を飲まないとだだをこねた娘は

泣き疲れたせいもあり、お風呂出たら

コテッと寝てしまいました〜^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
グースキーの冒険No. 10視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
なし。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「分かってもらえたことが自信になる」

本日、無事サマースクールが終わりました〜

わが家は、前半4日間と後半4日間を1週間のお休みを

はさんで受講しました(通ってる日本語幼稚園(?)の

夏期保育をはさんだため、結果そのようになってしまい

ました^^;)

で、後半初日は特に変化はなかったんですが

後半2日目あたりから、おうちでも英語モードになることが

多くなったかな??

そして、後半3日目の迎えのときには日本人のアシスタント

の先生が、「今日は、普通に英語が出てきてましたよ。

口にして分かってもらえたことが嬉しくて自信になったみたい

ですね。」と話してくれました。

あ、でも話した内容は大したことないです^^;単語レベルで。

でも頻度が多かったとのことです。

"Open, please." とか"I finished."程度coldsweats01

先生に"Go get your color pencils."と言われたら

"color pencil?"と聞き返したりという感じらしいです。

先生によると娘は↑この"color pencil?"みたいに、

文章の中の一部分の単語だけを取って聞き返す

ということをよくしたそうで、「聞いてくれてるんだなあ

という目安になりました。」と言ってくださり、

一応、知ってる英語の言い回しやフレーズが少ない

娘なりにコミュニケーションを取ろうとがんばったのかなあ

とスーパー前向きに解釈confident

帰りも階段を下りるときに

virgo”Mommy! going down is this side.

Not that side!"

(↑「下りるのはこっち側、そっちじゃない」

階段の昇り下りは歩くサイドが決められてた)

や、玄関のオートロックを解除するボタンを押す順番を

お友達と競い合って、

"Me(I) go first〜!!えーーんcrying”と泣いたり(笑)

今までなら英語を口にはしなかったタイミングでも

出るようになったかなあと思います。

本日の最終日には、先生に「今日は自信たっぷりでしたよ」

と言ってもらえて、さらに自信になったようで帰り道でも

エンジンかかってました^^

今回のサマースクールで大きな気付きをいただきました。

分かってもらえると自信になるんだ〜

家では、私と英語で話したところで所詮日本語が通じる相手、、、

でもそれが今回、英語オンリーの場に入って、自分の発言が

通じるかどうかわからない不安から、最初は口数が少なかった

けれど、自分の言葉が通じて分かってもらえて自信がついて

口数が増えていったんだなあshine

結果、私は今回のサマースクールには大満足ですconfident

さらに、9月からも数回で良いからこちらの

サタデースクール(10:00〜14:00)に

参加させようかと検討中。月に1回でもこういうところに

来れば、おうち英語を実践する場になるのではないかと。

とりあえず、来年もまたこちらのサマースクールには

参加したいと思いましたhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、サマースクールの後、プライベートレッスンの

2本立て! 今回は、ちょっと前に京都に引っ越してきた

私の友人の息子くん5歳と一緒に♪

それはそれは賑やか^^

プライベートレッスンの内容はまた別で記事に

したいと思います☆

そしてそして、レッスンの後、お友達と先生と一緒に

太秦の映画村ナイター営業へmovie

パパさんが無料券をもらってきたのでhappy01

先生とはプラス3時間一緒に行動♪

私と先生は、本物の役者さんがやってるお化け屋敷へ!!

は〜、怖かった〜sweat01sweat01sweat01

とても内容の濃い一日となりましたhappy01


Img_0453

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Oh, nuts!の出所は、、、

先日の記事で書いた最近の娘の口癖"Oh, nuts!"なんですが、

今朝時間があったので、サマースクールのネイティブの先生に

"nuts."を口にしてる子がいないか聞いてみました。

もちろん、私は使わないわよと笑っておられました^^

あ〜、あるとしたら、ミッキーマウスクラブハウスを

昼食後の空き時間にかけることがあって、、、

eyesign03

あ、そうなんですか!?

ということで、たぶん、ドナルドsign02

先生もそうかな〜という感じ^^

お〜。

というわけで、たぶんフルハウスのミシェルのものも

耳に残ってるのかもしれないけれど、

急に連呼し始めたのは、みんなで観たミッキーマウス

クラブハウスが引き金なのではないかと!!

ものぐさハハさん!ビンゴですflair

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最近の口癖なぜか"Oh, nuts!"

先週サマースクールが終わったころから急に

娘がこの言葉を頻繁に使うようになりました。

virgo"Oh! nuts!!"

このnutsって、「ちぇっ!」みたいな感じですよね〜

サマースクールで誰かが言ってたのかなあ^^;

娘に誰がそれ言ってたの?って聞いても「?」って感じ、、、。

最近は、NHKのえいごであそぼを見てないのですが

私の記憶ではPlease tell me your "nuts".と、

「ちぇっ」っと思う状況を紹介してるコーナーが

ありました。って言ってもそれを見たのってずいぶん前

だよなあ。フルハウスでもミシェルがよくnuts!って

言ってるのを聞くけど、ミシェルがnuts言ってた

エピソードって最近観てないんだよね〜

Oh, noが娘なりに変化して偶然nutsになったのかな[E:cold sweats01]

それにしても語尾の"ts"がちゃんと聞こえるし

oじゃなくてuなんだよなあsweat01

来週の火曜日からまたまたサマースクールの後半4日間が

はじまります♪

そのときにnutsの謎を先生に聞いてみるかな^^;

☆☆☆☆☆☆☆

ドタバタ3日間が過ぎました〜

やっぱり結果はDVD頼みな英語育児^^;

ディズニーチャンネルの録画

CareBearsのジョークタウンへの旅と

Clifford the movieを小分けに視聴。

3日連続5時まで延長保育の最終日の昨日は

帰宅後、ご飯前に6時にご就寝sleepy

朝まで熟睡。。。

今日はディズニーオンアイスを見に行って

夕方からは幼稚園の夏祭りですsweat01


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

本格的英語育児1年経過☆さてさて娘の英語理解力はどんな感じ?

のらりくらりと続けてきた英語育児も1年を経過しました☆

(WKEの購入からは2年^^;)

かけ流しの効果がぼちぼちあるような気がするので

どんなもんなんだろうと興味本位と

あと、民間のインターナショナルスクールの

サマーコースにとうとう申し込んだので、

「理解力はこれくらい」と言えた方が良いかなあと思い、

(スピーキング力は当日すぐわかるだろうと^^;)

先週、児童英検のオンラインサンプル問題を再度やってみましたpencil

以前、サンプル問題に初めて挑戦したときには、

分かってそうな感じだったけど「テスト」としては

だめだこりゃsweat01って感じでした。

いまは幼稚園も行き出して、いろんなことの理解力が

あがってるかな??

さあ!どんな感じ??とちょっと私も興味津々^^

結果、、、

SILVERの問題にほとんど答えられてました。

フォニックス読みの一文字を問う問題も

LETTER FACTORY効果かな?けっこう自信もって

答えてました。って言っても、各問いが2問ずつくらい

なので、本当の理解力ははかれないとは思いますがcoldsweats01

SILVERのお試しくらいの長さが娘が集中してられる

いまの限界かなあと思います。。。

なので、テストをまるまる受けるのは無理でしょうね〜^^;

が!!GOLDなんてどうなんだろう〜とふと思い、

娘にやらせてみました。

あら?ぼちぼち答えられるようになってる?

もちろん、単語を読まないといけない問いは

まーったくダメcoldsweats01

(読みの取り組みもぼちぼちがんばってるんですけどね〜^^;

本人が、わからん!!って言って考えようという姿勢

が全くなしsweat02)なんですが、

リスニング問題は、なかなか良い感じlovely

前半の問いにはちゃんと迷うことなく答えられてました。

そして、後半の長文問題もわからんっていう問題もあったんですが

ちゃんと答えられた問題もあって、

私から見れば合格^^

で、前回もそうだったんですが、この児童英検のサンプル問題を

やると、娘は答えの番号選ぶときに読み上げられる答えの

文章をリピートしようとする。

それが単語抜けまくりなんですけど、普段かけ流しで

リピートしてるところをなかなか聞かないので

リピートしてる様子を聞けて母はうれしいhappy01sweat01

ある問題で男の子がテストの日に眠そうにしてて、そのことについて

お友達との会話を聞いて、

「男の子が眠い理由は何か選びなさい」って問題があるんですけど

選択肢を聞いたあとで番号選ぶだけではなく、

virgo"Because (he) play(ed) computer game (last) night."

と言った娘。。。抜け抜けすぎますかねcoldsweats01

(括弧の中の言葉は抜けてます。笑)でも娘は、英文の理解は

できてると思うんですよね〜たぶんcoldsweats01

お試し問題で娘の本当の理解力は計れないと思うのですが

この時期にこれくらいの理解力だったというのを

把握しておくのも悪くないかもと思いました。

「意外と理解できてる様子なので、見せるDVDをちょっと

ステップアップさせてみようかな」とか逆に少し経って、

「あれ?あの時はこれくらいの問題に答えられてたのになあ」

とか、おうち英語で一番わかりにくい「目安」に

なってくれる気がしました。

☆☆☆☆☆☆☆

朝になんとかDVDを一緒に観たり絵本を読もうとすると

ブログ時間が飛んでしまうのですが

元気にやっています^^(暑さにうなだれそうですが。笑)

先日のコメントのお返事を「公開」にしていなかったようで

すみませんsweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

声ガラガラで読み聞かせがつらい><

私の声がガラガラです〜wobbly

少し鼻水も出てますが、熱はないけど。。。

オカマのような声^^; こんなになったの久々かも。

いままでは、たいてい娘が風邪ひいて私がそれを

もらうという図式で、私がしんどいときには娘もパワーダウン

なことが多かったけど、今回は娘はめっちゃ元気sweat01

昨日は、父の日で実家の両親とお出かけしましたが

容赦ない娘>< 

いままでCDをかけながら絵本をめくるというのが

ほとんどできてなかったわが家(CTPは少し挑戦したことありましたが

定着せず^^;)こういう時にそれができたら助かるのになあconfident

昨日の晩もかすれ声でClifford's phonics Pack 2を読み聞かせ

CDケチって買わなかったからなあ^^;

でも娘がそんなママにご褒美とばかりにがんばって

リピートしてくれた^^

そんな反応があれば少々読み聞かせのかいもあったかなconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久々のちょこっとワーク

最近、娘の横に付いてあげることがなかなか

できず^^; ワークはご無沙汰でしたが、

おとといの晩、お風呂上がりに娘が急にワークが

やりたいと言い出しました♪

こちら↓

Listen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade KBookListen, Read, and Learn With Classic Stories, Grade K

販売元:Amer Education Pub
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑これのThe Three Little Pigsのページを

やり始めた娘。

数をLetter で書きましょうというページでは

one, two, threeを一生懸命書いてましたが、

threeが長い!と言って文句言ってましたhappy01sweat01

そしてこちらのページ↓では

Getattachmentaspx_2

仲間はずれを見つけてクロス×を付けて、

それはなぜか?を答えなければいけない。

箱と風船とマフィンのものは

"Because it's a circle."

"Because it's a wolf."

"Because it's a star."

など他のものと違う特徴をit's を付けて言っただけ

でしたが、サンタクローズハットのもものだけは、

virgo" Because this is not a party hat.

Santa('s) hat."

と久々に聞いたパーフェクトセンテンス。

しかも、いままで単に「no」を付ける程度だった

否定形のnotがちゃんと聞こえたgood

その後も数ページやってその後は、読み聞かせも

ほぼなしで寝てしまいました^^

否定形のnotがちゃんと言えたなあと思ってたら

昨日はうちわを両手に持ってパタパタさせて

virgo"I can fly!!"と叫んでいた娘、

その次は、うちわを床に落としててだけでパタパタして

virgo"NO I can fly!"

と言ってましたcoldsweats01 

NOを頭に置けば、全部の文章が否定形になるような気がする

気持ちはなんとなくわかるけど^^;

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オモチャで英語ーパペットも使ってみよう

英語教材によくセットになってるパペット。

パペットを通じて英語を話すと

こどもが英語スイッチを入れやすいからかな?

それにお母さんに英語話されるのには抵抗が

ある子でもパペットが話してると思うと受け入れ

やすいからでしょうか〜。単純に子供の興味を惹き付けられる

というのもあると思いますが、、、

パペット、もちろんWKEにもついてます♪

Mimi, Mani, Pepi, Ziziの4人♪

おまけにわが家には、DWEの説明会やデモに参加して

手に入れた戦利品のミッキーとミニーもいますhappy01sweat01

でもこのパペットたち、、、

わが家ではいままで活躍の機会を与えられていなかった、、、

ワークショップのお伴はしてくれてますけどね^^

パペットで英語、、、もちろん「オモチャで英語」同様、

やる方はパワーいりますよね(笑)

英語に加えて、かわいいキャラクターになりきらないと

娘に「声がちがうー!!」と怒られるしcatface

しかし、昨日の朝と幼稚園帰ってきてから少々

がんばってみました。

Mimiちゃんを娘よりも小さい子に見立てて、

Mimiちゃんのお世話をしてあげる設定で、

なおかつ、娘にも生活のシフトを促す戦法smile

もーっと小さいころにこうやってしまじろう使って

生活習慣を教えたのを思い出しましたconfident

(あのころは娘、かわいかったな〜☆あ、今もかわいいですよお^^;)

" Take off your socks, wash your hands,

wipe your hands , and also please tell Mimi how to do it."

と言いながらテクテクとMimiを登場させてみました^^

いそいそとMimiちゃんのお世話しながら

virgo" Wash your hand(s), Mimi"など言ってくれてました。

あ、最近はこういう状況で先日ものぐさハハさんの記事で拝見した

ドーラ方式での指示の出し方がおもしろそうだなあと思ったので

早速使わせていただいてます♪

メリハリついて良いですね^^

そんな感じで娘にMimiのお世話をさせてると

virgo"Wow! Mimi did poo-poo! Two poo-poo!!scissors

(I have to )change (her) diaper. "

ミミちゃんがうんちした。しかも2個!!オムツかえなきゃ

と言いたかったんでしょうね^^; Two !Two!とやたらと

個数を強調してうるさいcatface

でもここで意外だったのがdiaperという言葉を娘が覚えてたこと。

もう半年以上、語りかけでdiaperを使うことがなかったけど、

あんだけ言われ続けてたらしみついてるもんですねhappy01sweat01

パペット遊びの間はミミちゃんはかわいいミミちゃんの

はずなんですが、娘がわがまま言い出すと

ミミちゃんも怒る設定になってます(笑)

ミミちゃんに言われると言うこと聞く娘ですconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage6 level1視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Pack 2 から3冊

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage6 level2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かけ流しは耳に入ってると思った出来事

昨日の記事で、娘がCTPの文章を膨らましたと

書いたんですが、その時の文章↓

It's time for 人 to ○○(動詞)
(人が○○する時間)

なんですが、実はこれフルハウスでたまたまジェシーが

言ってたのを私がたまたま覚えてるんです。

どのエピソードかちょっといま分からないんですが^^;

シーンは、ジェシーが何か頼まれ事をされて、断るときに

「あ、いま○○する時間だから」

みたいな感じで、「人」の部分にme(自分自身)を

入れてたんです。私も参考書をめくったわけではないので

これが文法的に正しいのかどうか定かではないですが、

通じる表現だと思います。実際ジェシーが使ってたのでhappy01sweat01

で、娘がフルハウスからIt's time for 〜を拾ったかどうかは

謎です!!coldsweats01フルハウス、セリフ早いですしね^^;

でも思い当たるとしたら、フルハウスかなあ、、、と。

(私からではないのは確かconfidentsweat02

もうひとつ、かけ流し状態のフルハウスから

間違いなく娘が拾ったと思える単語が、、、

とっても単純な名詞なんですが、「cage」=鳥かご

近所の商店街に今はもう営業してないんですが、

昔、「小鳥園」をやってた店の店舗だけ、いまでもあるんです。

そしたら、娘が急に「あ、今日はケージが外に出てる〜!」

と叫んで、、、

(あ、これってルー語なんですか??それはさておき^^;)

ミシェルが初めてプリスクールに行く日の

エピソードが好きで何度も見てるんですが

そのエピソードでミシェルがプリスクールの鳥かごを

勝手に開けちゃって鳥を逃がしてしまうんですよね。

そこで「cage」鳥かごっていう単語が出て来るんですが、

このcageっていう単語、他の絵本などで出て来た記憶が

ないんですよね〜。WKEにもCTPにも私の中では

記憶がない、、、間違いなく、フルハウスから習得した

単語だと思います。しかも小鳥園が近所にあっても

日本語ですら鳥かごって単語を使って会話したこと

なかったし、、、

多分、これはかけ流しは耳に入ってるぞ!!と

信じて、今日もスイッチオンしていきたいと思いますhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's phonics Pack 2から4冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧