アウトプット

カルチャーセンターでアウトプット(9回目)

月に一度出かけているカルチャーセンターの

Fun Englishクラスでのアウトプットnotes

最近は娘も慣れてきて、建物に入るところから

とっても楽しそう^^

で、昨日はレッスンが始まると、

娘がそそくさとママのかばんから何か出しに行った、、、

しまじろう人形cat

"Shimajiro can't speak English so
you have to put him in the bag."

というと、

virgo"Hello, I('m) Shimajiro♪"

としまじろうを操りながら言う、、、

こどもチャレンジの3歳からの英語のお試しDVD、観た

ことあったっけ^^; しまじろうも英語言えないわけでも

ないか、、、
  
でもクラスに関係ないオモチャを持ってると

他のお子さんも気が散るだろうしなあ。。。

まあしばらく様子をみてみることにしました。

その後、、、

ずっと「娘」ではなく、「しまじろう」がレッスンを受けている

設定にconfidentsweat02

What's your name? と聞かれたら

I'm Shimajiro. で答えて、先生に自分の名前を呼ばれても

もじもじ逃げたりして答えないけれど、

Shimajiro〜!と言われると、いつもより高い声で

しまじろうを通して答える、、、sweat02

先生もお付き合いありがとうございましたconfident

母は、おふざけモードの娘に少々呆れましたが、、、

結果、いままでで一番先生の問いかけに答えることが

できていたように思います。。。wobbly

他のお母さんには「しまじろうが大活躍やったね〜」

とも言われ、たまたま他のお母さんたちも何も気にしてない

ように思いましたが

でも普通の英会話スクールでだと、今回の娘のような

行動はだめなんでしょうね〜sweat01

☆☆☆☆☆

今回はオモチャのフルーツを使って

missing gameをやりました。

少し前にこちらで新しい単語として覚えたpersimmon (柿)。

やっぱり娘は忘れてたcoldsweats01

presimmonってなかなか他のテキストでも出てこないですよねえ。

tangerin(みかん)は毎日食べてるんですが^^;
(辞書ひくと一番最初に出てくるので、私はみかんはmandarin だと思っていたのですがカルチャーセンターの先生いわく、tangerin(?)種類によるみたいですね^^)

missing gameでもしまじろうが頑張ってましたconfident

その後、出席者の子供も全員知ってる様子だったこちら↓

Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?BookBrown Bear, Brown Bear, What Do You See?

著者:Bill Martin
販売元:Henry Holth & Co (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を読んでもらいました。

このカルチャーセンター、月に一度だけれど

おうちで英語の取り組みをしている私たち親子には

とても良い刺激。続けたいのだけれど、幼稚園に入園後は

日程がどうなるかわからない。。。

基本的に未就園児対象だしsweat01

希望者が集まれば幼稚園児クラスを開いても良いという様子。。。

でも他の方も幼稚園入園後の状況はまだ予想しにくいようで^^;

幼稚園入園後は、また新しいところ探さなければ

だめかなあ。。。せっかく慣れてきたところだったんだけどwobbly

私としては、娘が夏休みに参加できるような

サマーコースを探すことができたらなあと思ってますが、、、

うまくいくかなcoldsweats01


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カルチャーセンターでアウトプット(8回目)

月に1回のペースで参加している

カルチャーセンターのFun Englishクラス。

おととい参加してきました♪

この1週間は、WKEのワークショップと

カルチャーセンターのダブル参加☆

WKEのワークショップの後だったからか

カルチャーセンターのクラスにはもじもじもなく

なんだか、少し余裕が見られるcoldsweats01

先生が "Head shoulders knees and toes"を歌う前に

体の部位の確認で

"What's this?"と自分の頭に手を置きました。

すると

virgo”A hat!"と答える娘。

実は、先生ニットキャップをかぶってました^^;

"Oh! that's right!" と先生がニットキャップを

取ってくださいました。

そうだ、子供は見たまま答えるんですよねconfidentsweat01

If You're Happy and You Know it!の本を読みきかせしてくれて

みんなでダンス♪

そしてその後、ペンギンの絵をcoloring。

完成後の塗り絵に名前を自分で書くと言い出し、

Nが逆になってたけど、6つのアルファベットを

ちゃんと並べて書けた。ちゃんと名前書いてるの見たの

初めて☆先生にもとっても褒めていただき

文字への興味はますます高まりつつあります^^

クラスの後に、いつものようにバイリンガル親子とランチへ☆

その時に、ママさんが女の子に

「〜 properly」(ちゃんと○○して)と言うと

女の子がおどけてるような挑発するような

「イーーーhappy02

というような顔をしていたのですが

(あくまで楽しそうにです^^)

ママさんが

"Don't give me a cheeky face!"

と言ってました。(あくまで楽しそうに^^)

へー。cheeky って言うのね。

辞書では、cheeky=生意気な、偉ぶったなどとありました。

たぶん、こういう顔をするとき子供は頬(cheek)に

人差し指を当てるからだろうとママさんが教えてくれました。

最近娘もcheeky face(私の文章で伝わるかなあ^^;)

よくするんですよねcatface

そんなときには、あくまで楽しそうに

"Don't give me a cheeky face!"

と言いながらコチョコチョの刑だなconfident


ランキングに登録しています☆
勇気のもらえる親子英語ブログがたくさんです↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月に一度のアウトプット、7回目の成果

月に一度、アウトプットのために行っている

カルチャーセンターのFun Class。6月に初めて参加してから

今回で7回目になりました♪

その効果は、、、

1回1000円の Fun Classにしては、

娘はここでかなりの成長をさせていただけたと思う。

夏場は人が多くひとクラスで10人くらいになることも

あったけれど、最近は気候のせいで体調不良でのキャンセルも

多いらしく、昨日も4人とスモールクラス。

やっぱり、この「少人数」というのがおいしいconfident

大人数のときより、娘はリラックスできてるし、

自然に口にする言葉も増える。

昨日の娘は、先生の問いかけにも反応できていて。

クリスマスカード作りのときには、紙やペンの色指定も

自分からすすんでできて、◎

そして何より、今回見られた大きな進歩は、

先生が絵本の読み聞かせをしてくれたときの娘の反応lovely

"Do you know what's this ? "

"Can you guess what's inside?"

"Can you find 〜?"

などの質問への反応がおうちでの読み聞かせのときと

同じくらいできてたnotes

ママ以外のネイティブの読み聞かせでもちゃんと

集中して聞けるくらいのリスニング力&理解力はついてると

確認できて、ママには大きなプレゼントでしたheart04

先生が読み聞かせてくれた本↓

Biscuit's Pet & Play ChristmasBookBiscuit's Pet & Play Christmas

著者:Alyssa Satin Capucilli
販売元:HarperFestival
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear SantaBookDear Santa

著者:Rod Campbell
販売元:Campbell Books Ltd
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dear Santa は、同じシリーズのDear ZooがWKEの中に

含まれているので馴染みがあったので娘は喜んでいた^^

そして、「うちにもある!」と先生にアピ−ルしていた^^;

Dear Santaはうちにはないんですけどねsweat01

Dear Zooは、同じ文章が繰り返される本なので

娘はCDをかけ流ししてると"I sent him back."の

フレーズを意味もわからず、口にしている時がありました^^

このDear Santa、Dear Zooよりステップアップした

感じでなかなか良いですね♪



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カルチャーセンターでアウトプット(4回目)

先週末から、あまりにお天気が良く、

心地よかったので、外で過ごす時間が長くて

ブログが少々、放置気味happy01sweat02

やばい、母の三日坊主癖が顔を見せ始めたか?(笑)

外というのは、本当の「外」で金曜はお弁当持って

近所の普通の公園に行き、ほぼ一日「外」に居ました^^

木陰にいると心地よかったです~

先週の木曜は、一ヶ月に一度、アウトプットに行っている近所の

カルチャーセンターのFun English クラスに行ってきました。

この日は、敬老の日前ということで

Grandma&Grandpaに送るカードを作ろうという内容♪

特に目立った発話はなかったけれど、

アクティビティで使うフラフープやクレヨンを

先生のところへ取りに行くと、今まではモジモジした感じ

だったんだけど、"Green, please."(色を選ぶときにはグリーンが多い娘)

とちゃんと色を指定が自らできるように^^; 

これだけでも大進歩ですcoldsweats01

そして、この日はテンションも高く、

教室の床に敷いてあるカーペットに描かれている

絵から絵へジャンプしまくり。

"ママ~ Jump to the lion!って言って~ "

とクラスから脱線も多かった^^;

まあ、これもクラスに慣れてきたということでconfident

帰りは、バイリンガル親子とランチして、

ママの英語にも刺激をいただいてきました^^

3連休の間は、英語のかけ流しやDVDはしばし小休止で

寝かしつけの前のCTPの読み聞かせだけはなんとか^^;

あと、娘が急にWKEのCD-ROMがしたいと言い出し

ちょっとだけやりました♪

WKEのCD-ROMもやってみるもので、ずいぶん理解力は

あがってそうだなあと実感しました^^

あ、そうそうWKEのStage5も到着しました!!

今週は、新しく到着したWKEのStage5を堪能する予定ですhappy01

☆☆☆☆☆

3連休の中日には、ちょっとアウトドア&のんびり温泉~ということで

るり渓温泉に行ってきましたrvcar

お昼は、BBQして森を散策し、温泉につかって、プラネタリウムを観て

帰ってきました~

温水プールなんかもついてるので、温泉がけっこう混雑しましたがhappy01sweat01

温泉につかってゆっくりできました^^

娘は初のプラネタリウム♪怖がるかなあとも思ったのですが

けっこう大人しく見上げてましたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチっとしていただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カルチャーセンターでアウトプット(3回目)

昨日は、月に一度のカルチャーセンターでの

Fun English Classの日でしたnote

いつも一緒のバイリンガル親子さんはお兄ちゃんがお熱でお休み・・・

月に一度だと、やっぱりずいぶん久しぶりのような気がする。。。

大丈夫かな~と思っていたのですが、

3回目となると、少し慣れた模様!

家のようにHead shoulders needs and toesも音楽に合わせて

踊れて、"Faster!"の音楽にもキャーhappy02キャー言いながら

ついていってましたcoldsweats01

一人ひとつずつフラフープを持って跳んだりくぐったりするときには、

黄色のフラフープを手にとって

virgo"Yellow circle!"

フラフープの中に入っったり出たりするときには

virgo"Go in! Go out!"

などなど、大きな声で言えてましたgood

何よりの成長は、娘がすごく楽しそうだったこと!!coldsweats01

その後、クラフトの時間で先生が用意してくれていた

紙のアイスクリームとアイスクリームコーンに

coloringして、glue して、stick them together!

先生に"Waht flavor do you like?"

と聞かれると

virgo"イチゴ!!"と答えた娘coldsweats01 先生に"in English??"と言われると、

私の助けなしで

virgo"Strawberry・・・"と小さな声で答えられました^^;

毎回クラスの最後には、"Skidamarink"を歌いながら

先生が子どもたちをlift up(高い高い)してくれるんですが、

娘は、高い高いが大嫌いcoldsweats01 (基本こわがりです^^;)

先生に"Come on!"と言われて、娘は

virgo"No no no! No Thank youpaper"

自分の身を守るためにとっさに出た^^;

必要にせまられると、英語出るんや・・・と少し感心(笑)

なので、娘だけHigh fivepaper 

何はともあれ、ちょっと場慣れしてきた様子の娘に一安心。

クラス後にお友達と少し戯れてご機嫌で帰ってくると

昼寝した娘。

で・・・

起きたら、熱い。38.7度?熱が出てたsweat01

鼻水はないし、他に変わった様子もないけれど。。。

夏の疲れが溜まってたのかなcoldsweats01 (頭使ったからかな。笑)

今日はゆっくりおうちデーなわが家です☆

(↑ここぞとばかりにお熱の娘にかけ流しhappy01sweat01

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アウトプット(2回目)&バイリンガル親子とランチ

以前の記事にも書きましたが、ご近所のカルチャーセンター

Fun Class(体験用)の2回目の受講に行ってきました。

前回は4組だったのですが、今回は9組と大人数。

相変わらず、娘は最初はモジモジconfidentsweat02

歌は一緒に歌わなかったです^^;

家では、歌&踊りはノリノリなので、すっかり歌う&踊るは

大好きなものだと思い込んでたんですが、

人前では、ダメみたいですcoldsweats01

でも、今回は、お!と思う発言がありました。

魚のぬりえをしたのですが、

クレヨンを取りに行ったときに、

発言しない娘に気をつかって

"Would you like a red crayon?"とさりげなく赤いクレヨンを

差出してくれたのですが、娘は

virgo"No. Blue, please."と一丁前に違う色を要求coldsweats01

その後、少し色をぬった後でまた先生のところに行って、

virgo"Change. Orange, please"(オレンジのクレヨンに換えてほしい)

と言ってました。"change"って言葉、家では、着替え=changeでしか

使ってなかったけど、知ってた??先生が他の子に

"Do you want to change color?"などなど言っていたのを

拾ったのかなあ??何はともあれ、

声のトーンは低いし、緊張してるんだけど、言えたsign03

というか、発言する気になったsign03

先生にも"I finally hear your voice!"って言われました^^;

2回目だしねhappy01 ぼちぼちです。

同じクラスを受講している親子とクラスの後、ランチして帰って

きました。この親子がなかなかおいしいんですsmile

って、ものすごーくいやらしいんですがcoldsweats01sweat01

お母さんが海外滞在15年以上で

日本人の旦那さんとの結婚を機に日本に来た方で、家での会話は

主に英語ということで、常に英語でコミュニケーションしてくれるんです。

日本語も話されますが、英語の方が楽そう。

私の英語のトレーニングにもなるわあってことで、

今後もぜひぜひお近付きになりたいなあと思っていたところに

ランチに誘ってもらい、こぶしを突き上げるようなノリで(実際はあげてません^^;)

ランチを一緒にしてきました。

娘さんはうちの娘と同い歳。

ご自宅では、夫婦間もずっと英語だし、すでに勝手にバイリンガルになった

小学校のお兄ちゃんがいるそうなので、

娘さんも普通に英語聞いて、普通に受け答えしています。

ただ、娘さんは大人しめの子なので、アウトプットする場が必要なので

お手軽なFun Classに来てるとのことでした。

今回、ランチしてる間もニコニコ笑い合ったり、走り回ったりしていた

ものの、娘の英語の発話は、特にありませんでしたがcoldsweats01

いつか、この娘さんとうちの娘が英語で遊んでくれるようになってくれれば!!

と、またまた少し形ある目標ができましたhappy01

さあ、またまたがんばろうhappy01good

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日は、家の近くの天満宮の七夕まつりに行って、

大雨に降られ自転車でふらふらになって帰ってくると、

ひとつだけ開けていたベランダ側の窓際のカーペットが

びちょびちょ!!sweat01もちろんのことながら、洗濯も

水がしぼれるくらいにびっしょり・・・sweat02

カーペットの処理と洗濯しなおしで、疲れたのプラス、

朝やったこと(洗濯&そうじ)が無になったことが

ショックで悲しい気分の七夕でしたcoldsweats01

せめて、織り姫さんと彦星さんが会えたことを祈りますconfident

ランキングに登録しています☆

お役立ち英語育児情報が満載です!!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)