かけ流し効果

かけ流しの季節到来!!

暑い!!

さあさあ、わが家のかけ流しシーズン到来ですよ♪

Getattachmentaspx_2

やっぱりかけ流しとのセットは↑これに限りますgood

かけ流しのお伴はこちら↓

Longman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and ChantsBookLongman Children's Picture Dictionary with CDs: With Songs and Chants

著者:Pearson Longman
販売元:Pearson ESL
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かけ流しだけではないですよ〜!

2時間の水遊びで、クールダウン!!

うちの娘は節電にも貢献ですsign03(←かなりえらそう^^;)

(水無駄使い??happy01sweat01

今日はパパさんが明日の仕事のために東京に

移動していったので、娘と二人♪

オモチャで英語三昧といきますよ〜good

みなさん、この暑さに負けず、電気消費の誘惑にも負けず!

元気に楽しく夏を乗り切りましょ〜up

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かけ流しは耳に入ってると思った出来事

昨日の記事で、娘がCTPの文章を膨らましたと

書いたんですが、その時の文章↓

It's time for 人 to ○○(動詞)
(人が○○する時間)

なんですが、実はこれフルハウスでたまたまジェシーが

言ってたのを私がたまたま覚えてるんです。

どのエピソードかちょっといま分からないんですが^^;

シーンは、ジェシーが何か頼まれ事をされて、断るときに

「あ、いま○○する時間だから」

みたいな感じで、「人」の部分にme(自分自身)を

入れてたんです。私も参考書をめくったわけではないので

これが文法的に正しいのかどうか定かではないですが、

通じる表現だと思います。実際ジェシーが使ってたのでhappy01sweat01

で、娘がフルハウスからIt's time for 〜を拾ったかどうかは

謎です!!coldsweats01フルハウス、セリフ早いですしね^^;

でも思い当たるとしたら、フルハウスかなあ、、、と。

(私からではないのは確かconfidentsweat02

もうひとつ、かけ流し状態のフルハウスから

間違いなく娘が拾ったと思える単語が、、、

とっても単純な名詞なんですが、「cage」=鳥かご

近所の商店街に今はもう営業してないんですが、

昔、「小鳥園」をやってた店の店舗だけ、いまでもあるんです。

そしたら、娘が急に「あ、今日はケージが外に出てる〜!」

と叫んで、、、

(あ、これってルー語なんですか??それはさておき^^;)

ミシェルが初めてプリスクールに行く日の

エピソードが好きで何度も見てるんですが

そのエピソードでミシェルがプリスクールの鳥かごを

勝手に開けちゃって鳥を逃がしてしまうんですよね。

そこで「cage」鳥かごっていう単語が出て来るんですが、

このcageっていう単語、他の絵本などで出て来た記憶が

ないんですよね〜。WKEにもCTPにも私の中では

記憶がない、、、間違いなく、フルハウスから習得した

単語だと思います。しかも小鳥園が近所にあっても

日本語ですら鳥かごって単語を使って会話したこと

なかったし、、、

多分、これはかけ流しは耳に入ってるぞ!!と

信じて、今日もスイッチオンしていきたいと思いますhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's phonics Pack 2から4冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

頼みの綱はかけ流し!

バタバタ生活する中でなんとか読み聞かせの

時間の確保だけは、、、とがんばっておりますが

正直、効果ある読み聞かせができてるのかは謎^^;

そんな中、やっぱりわが家でも頼みの綱となってるのは

「かけ流し」♪

ながらでもスイッチオンできてると

焦る私の気休めになると言いますかcoldsweats01

昨日、Carrieさんの記事にも

立ち寄って、やっぱり英語育児、かけ流しは

強い味方だなあと再確認confident

実は、わが家でも最近かけ流し効果を実感することがshine

昨日の朝もCTPレベル1をかけ流ししてると

「What time is it?」のところで

ひとり遊びしてた娘が音源に合わせて、口ずさんだあとで

「ママ〜、○○ちゃん(自分)に聞いて〜」

と言うので

"What time is it?"と聞くと

virgo"It's 2 o'clock. It's time for clean(ing ) a table."

と娘。(なんでテーブルきれいにする時間が2時かは別として^^;)

あらあら、調子いいね〜と"What time is it?"と続けると

次は久しぶりの少々驚きの発言eye

virgo"It's 3o'clock. It's time for Miffy (to) go to Kindergarten."

なぜ3時にミッフィが幼稚園に行くかは別として、、、coldsweats01

お!これって、It's time for 人 to ○○(動詞)っていう

「人が○○する時間」って文章を作れてたりするやん!?

めーっちゃ偶然にですけどね!!(笑)

でもでも、こんな風に文法なんて考えずに名詞やらなんやら

伝わりやすそうな順番で並べて言おうとする感じで

今はいいんじゃない??

まあ、相変わらずたどたどしいんですが^^;

CTPは、陰ながらわが家の英語育児をしっかり支えてくれてる

のかも〜。

ん〜、レベル2を予定通り購入するかどうしようかと

迷ってたんですが、、、続けるべきかなあ^^;

もう少し考えようconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

上の記事の様子からもわかるのですが、

娘はまだ時間の感覚がないようでいまだに

昨日と明日を混乱しています^^;

なんですが! こないだ幼稚園に行く途中、

君はコナン君か!!とツッコミたくなるような発言をしました。

virgo「ママ〜、まだ9時になってない?やっぱり?

だって、100均まだ開いてないもんね〜」

eye 100均ショップが9時に開くこと、

言ったっけ??ってか、時計読めないくせに

そんなことで時間推測しちゃうの??coldsweats02

で、「ママ、急ごう!急いであるいたら

(途中の会館前にある9時の)からくり時計に間に合うから!」

と娘happy01感心しましたconfident

時計が読めなくても、時間の感覚はあるのか〜

っと、幼稚園の徒歩通園、いろんな発見があって

おもしろいですhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウスかけ流し状態
CTPかけ流し

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Packから1冊
ORT親子でリーディングから3話

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かけ流しフレーズ、耳に入ってる!と思った瞬間

いまのところ、かけ流しが習慣として定着できているわが家。

(と言っても、意識してから、まだ2ヶ月経ってないですけど^^;)

時々、CDプレーヤーのスイッチオン忘れて、家がしーんと

してると、「あれ?なんかおかしい。あ、そうそう、かけ流し。」

っと、かけ流ししてないと、違和感もつようにもなりましたcoldsweats01

すごい進歩shinecoldsweats01

昨日、洗濯ものをたたんでいる私の横で

娘が洗濯かごに入って遊んでいました。

で、"Hey, What's that?"と、少しあきれ口調で言うと

virgo"It's a horse! Neigh~!!"と娘。

eyeearこんなフレーズどっかで聞いたことある・・・

でも、私が馬の鳴きまねして教えたことって、たぶんない・・・

WKEのワークショップ前に繰り返し聞いていた

Old McDonald Had a Farmにも馬は出てこない・・・

WKEのDVDにはあったか・・・などと思っていると、

そうそう!

Picture Dictionary のチャンツ!

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

"Hey! What's that? It's a ○○!"と続いて、動物の鳴き声が入るやつhappy01

あれだあれ!

"Hey! What's that?"って私が言ったから、

語呂が良かったので"It's a horse! Neigh~!!"って続けたのかなあ。

で!しかも私!なんで"Hey! What's that?"なんて言ったんだろcoldsweats01

今思えば、状況に合ってない、変なチョイスの英語!wobbly

言うなら"Hey, What are you doing?"とかですよね・・・。それはさておき!

なるほど、

かけ流してるCDのフレーズ、ちゃんと耳に残ってるんだ~!!

(しかも、潜在的に私にも^^;)

そんなことに気付いて、とってもニンマリしてしまった私catface

よしよし、続けよう続けよう♪

と、かけ流しにはまたまた力を入れる決心をした超単純な私ですgood

(↑力を入れるって言っても、スイッチ押すだけですがcoldsweats01

ランキングに登録しています☆

英語育児先輩方のお役立ち情報も満載です~↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)