サマースクール

サマースクール後半開始&英語イベント滑り込みで参加申込

おととい、サマースクールの後半戦が始まりました!

前日に琵琶湖の花火大会に出かけ、

夜遅くまでギンギンだった娘^^;

ですがサマースクール後半初日もなんとか

ちゃんと参加できました。

朝、私と離れるときに「ママも〜」と少し離れたがらなかった

のですが、先生の話だと、その後はケロっとしていたそう。

今週のテーマはFairy taleということで、

Humpty-Dumptyのパペットを作って帰ってきました。

ワークもお話に沿ったものをやってきた模様

(ワークの内容については、詳しく聞かなかった^^;)

先生から報告を受けた後半一日目の様子としては、、、

前半とほぼ一緒coldsweats01ま、そんなもんかあconfident

と思っていたら!!!

うちに帰ってきた後の英語モードのエンジンのかかりようが

今回は違ったeye

文法むちゃくちゃ、発音ハテナ??な、超豪快な適当英語

なんだけど、英語だけで話そうとしてる姿勢が

良いgood

で、今回英語モードで口数の多い娘の発話を聞いて

気付いたことが、、、なんと、

”I am が使えてない” coldsweats02

え?そうだったの〜sign02

なんと娘は、すべて

“Me is 〜"と言ってるcoldsweats02

興奮気味にプリキュアごっこしながら

"Me is KANADE. You is HIBIKI〜!!"

coldsweats02You is!?

そうかconfidentsweat02所詮いままでフレーズ言わされてるレベル

だったのかも。。。興奮して口数増えたらこんな感じ

なのか〜happy01sweat01sweat01

でもそんなむちゃくちゃ文法に

目をつぶれば、けっこう楽しそうに話してる。

サマースクールの娘のクラスの先生は少し大きめ(横に)

の方なのだが、

virgo”Mommy, You is Ms. ○○!because

Me is not big, me is small. "

↑これ、唐突にこんなことを話始め、母親の私も??

なんですが、私なりに解釈すると、「自分は大きくなくて

小さいのでMs. ○○さんではないけれど

ママは、(大きいので)Ms. ○○だ!」という感じ??

あの〜、一応言っておきますが、私自身も細くはないけど

大きくはないですよ!! しかも失礼やろ〜catface

意味のない発言なんだけど

日本語発言でもこれに似たようなもの多い。。。^^;

そして、ちょっと驚いたのが

virgo"Mommy, What age?"

と聞いてきたeye

(正確にはWhat's your age?/What age are you?)

ageなんて言葉、私は娘の前では

使ったことないし、そもそも意味を教えようがないので

使おうという意識さえなかった^^;

娘のageという発音がわからなくてH(エイチ)?と聞き返すと

virgo"My age is 4. Mommy, what age?"

と日本語を使わず、例を出してあくまで英語のまま

私に理解してもらおうとがんばってきた。

これにはけっこう感動〜lovely

このageは、完全にサマースクールで吸収してきたものに

間違いないなあconfident

そして、自己紹介するときの名前の言い方も

サマースクールで吸収してきた。日ごとにメンバーが違うので

名前を言う機会が多いのだと思う。

virgo"My name is ○OT○N○(←スペル)○○○(名前)."

とスペルを言ってから自分の名前を言うスタイルになってる

ようで、自分でなんでもないときに鼻歌のように言ってる^^

さあ、後半への期待が膨らんでしまうが^^;

どうかなあnotes

☆☆☆☆☆☆☆

わが家はお盆の予定がはっきりしてなかったのですが

13日の予定がぽっかり空いたので、

みなさんの告知でもお見かけしたHollyさん主催の

英語イベントに滑り込みで申込!というか実際は

締め切り後だった、、、sweat01 のですが、

申込を受け付けていただけましたm(_ _)m

Hollyさんお忙しいところお手数おかけして本当に

申し訳ありませんでした!ありがとうございます!!

劇の発表見学とクラフトの時間に参加させていただきます♪

よろしくお願いします〜confident

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サマースクール前半終了

本当はもっとサマースクールやプライベートの内容を

記録しておきたいのに全然追いついてない^^;

先週木曜で、8日間参加する予定のサマースクールの

前半4日間が終了しました〜。

参加の週は、テーマが昆虫と動物ということで

最終日は、公園に虫取りに出かけたそうです♪

娘も100均で買った網と虫かごを持参して

はりきって出かけました^^

虫かごを持っていたのが、数人だけだったらしく

みんなで取ったgrasshopper とbutterflyを

娘のカゴに入れてもらって、クラスから出て来る

ときには、満面の笑みの娘happy01

さてさて、

この4日間の成果は??なんですが、

最終日の朝、送って行ったときにまだ娘だけだったので

ネイティブの先生にどうですか?と聞いてみたところ

「何個か、彼女から単語を聞けたよ。ん〜、なんだったっけ?」

(結局思い出せなかった様子^^;)

そして、"She is good at repeating words."とのこと。

先生が教えてくれる単語や文章はなんでも大きな声でリピート

してねと言い聞かせておいたので、それは実行してくれた

みたい^^ 質問も答えるのではなく

そのまま質問をリピートしてる可能性大ですが!(笑)

こういう場に初めての娘がちゃんと参加できる部分って

そんなことくらいだろうからそこをがんばれただけでも

良しという感じかなconfident

日本人のアシスタントの先生にも様子をお伺いしたところ

「指示はわかってくれてるし、

自分から話すことは、、、なかったけれど、初めてですからね。

アクティビティにはすすんで参加してくれてたし、

問題なかったですよ。」とのこと。

それと、日本人のアシスタントの先生が

何かと"Do you need help?"と聞いてくださったそう

なんですが"NO"といつもはっきり意思表示はしていた

模様^^; はい。みなさんそうだと思うのですが

娘も自分でやらなきゃ気が済まないんですconfident

他の変化としては、車で英語の歌やチャンツを流してると

口ずさむようになったかな?リピートをがんばってる

だけあって、娘が言った日本語を英語で言い直すと

リピートする確立が幼稚園に通ってる日々よりは

アップしたかなあ^^;

たった4日なので、ぐんぐん伸びたとは言えませんが

「場慣れする」の目標は達成した?かな〜confident


☆☆☆☆☆☆☆☆☆

明日から3日間は幼稚園の夏期保育☆

娘は5時まで延長保育で母は、仕事です〜。

英語が休憩にならないようにがんばらにゃ〜sweat01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

サマースクール始まりました

この夏のわが家のビックイベント♪

プリスクールのサマースクールが始まりました。

今日で3日目。

さてさて、娘の様子ですが、、、

どうなんだろう^^; わからないというのが正直なところ(笑)

初日から、「今日は英語の幼稚園に行く♪」

と、とっても楽しみにしてて、教室に入ってからも

すんなり荷物を置いて、お友達の方に寄って行って、

問題なかったので、私はそのままバイバイ。

小さい頃に保育園に行っていたし、預けられることには

慣れているので、子供がたくさん居れば、場所見知りは

しない娘。

迎えの時に日本人のアシスタントの先生が様子を教えてくれて

「全く問題なく、輪の中に入ってくれてて、

こちらの指示はすべて分かってくれてますよ。

Yes/Noなどの意思表示はしてくれるし、

リピートなどもしてくれる」とのこと。

ふむふむ。予想どおり^^

ペラペラ娘が目立って話すことはないけれど、

(当然です。家でも英語では大したことは話さない^^;)

見よう見まねで流れには従ってるということなんでしょうhappy01

行く前に娘には以下のことをちゃんと言い聞かせました

◇英語の幼稚園なので、Speak English!

◇何をやっていいかわからなかったらお友達を見て
お友達と同じことをすればいいからね♪

◇先生の言ってる単語をよく聞いて、なんでもいいから
リピートしてね

◇わからなかったら黙ってないで"I don't know."って
ちゃんと言ってね。先生が助けてくれるから。

◇トイレに行きたくなったときには、日本語でもいいから
絶対先生にすぐ言うこと!!

◇お友達と仲良くしてきてね♥

一応、娘なりにどういう意図でここに連れて来られてるのか

は理解してる模様?

今回のクラスには、年少さんだけ約9名。

娘以外は、レギュラーで通ってる子たちだそう。

(他の日にはサマースクールだけの子もいるみたいです)

基本的に私は、送迎の時に5分程度クラスを覗けるだけなので

レギュラーの子たちの本当の会話力まではわかりませんが、

2、3人の子は、発話があるのがすぐ分かるタイプの子

かな?後の子たちも歌を歌ったり、指示に従うのには

反応が早い。娘は私に言われた通りに初めて聞く歌の時には

周りの子達がやる振り付けをキョロキョロeye

ははhappy01なーんとなくやってるだけでも

褒めてあげました^^

1日目、クラスの後に先生に褒められたのは

「はさみの使い方とカラリングが上手でびっくりしました!」

ははは^^そこ? 褒めていただき、ありがとうございますconfident

娘が先生に褒められたマスク↓

Img_0403

先生によると1日目よりも2日目は笑顔もたくさん見れました♪

とのこと。帰りは娘だけショートステイなので

早い時間に変えるのですが(ロングだと最大6時まで)

女の子たちが数人がわざわざ娘に駆け寄ってきてくれて

See you〜heart02と手を振りに来てくれました。

仲良くなったお友達もいたのかな?ですが、

先生によると会話するでもなく、絡んでただけようです(笑)

フォニックスの単音を聞いて、カード取りをやったそうですが

virgo「○○ちゃん(自分)は、Appleだけ取れたの。

他のみんなはいっぱい取ってて、みんな早いの。

早い人は、いっぱい取ってもいいんだよ」

と悲しそうというわけでもなくさらっと言った娘でしたが

カード取れなくて悲しかったのかなcoldsweats01

「みんなはいつもやってるから早いんだよ。

Appleだけ取れただけでもすごい!!!」と励ましておきました^^

明日も英語の幼稚園だheart04と嬉しそうなので

残りの日も、楽しんでくれればと思います^^

で、迎えに行ったときに歌っていた歌が、

一日目は、作ったマスクを付けてバットマン♪

二日目は、ロリポップ ロリポップ ローリロリポップ♪という

歌で、口でポン!とか鳴らしたりして楽しそうhappy01

お〜!これは英語教材などにはなかなか収録されていない!

インターナショナルスクールならではの醍醐味ですなhappy01

娘はポカーンだったけど(笑)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆

〈本日のDVD〉

久しぶりに娘からリクエスト!

ドーラとまほうのビン [DVD]

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


| | コメント (8) | トラックバック (0)