Phonics

Clifford Phonics Funパック届きましたー中身チェック

金曜にポチしたClifford Phonics Funパック2ー6が

昨日早速届きました♪はやっhappy01

Getattachmentaspx

すべてのパックの中には薄い本が12冊♪

早速、各パックの1冊目の中身をぺらぺら見てみることに♪

パック2の1冊目↓g, -en, -et

Getattachmentaspx_2

パック3の1冊目↓final e; a_e

Getattachmentaspx_3

パック4の1冊目↓y, ey

Getattachmentaspx_4

パック5の1冊目↓"dge"

Getattachmentaspx_5

パック6の1冊目↓ng

Getattachmentaspx_6

わが家にはパック1がすでにあったので

12冊×6パックで、72冊!!coldsweats01

と言っても薄いのでコツコツ読んでいく感じで^^

パック6の最後の方でも内容や文章がべらぼうに

難しいというわけではなく、あくまでもフォニックスを

習うのに適している年齢のこども向けに作られている

内容だという印象。

手にする前は、パック6は相当難しかったり文章長かったり

するのかなあと思ったけれど、パック6の12冊目でも

うちの娘に読み聞かせするくらいには全く支障はない

と思う。

ただ!!

このフォニックスパックは、自力読みできてなんぼcoldsweats01

これから長ーい時間かけてぼちぼちやっていきますよ〜

今回の買い物、、、

大物をやっちゃた感じがしますが、私としては

これを全部消化するまで、英語育児にくじけまい!!

と目標にもなって良い感じです^^

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
Sight Word Readers 2冊音読 

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun から3冊

〈今朝の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Fun から2冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

意外なものが娘の「読む」を刺激

理想は、続けていく読み聞かせの中でいつか自然に

身につけてほしい「読み」。

わが家で思わぬものが娘の「読み」への

興味を引き出しました^^;

Carrieさん宅でかけ流しに使われてるという

フルハウス。

たまたまわが家もディズニーチャンネルで見られるので

気になって数回録画してみました。タイトルは耳にしたこと

あったけど、ちゃんと見たことなくて^^;

で、数日前の111話(おそらく1シーズンが

24話だとすると、、、5シーズンのお話かな?)がやって

たんですが、これが娘に思わぬ刺激を(笑)

ディズニーチャンネルは日本語のタイトル表示なので

エピソードのタイトルは「負け方の美学」ってなってます。

ミシェルが「私は5歳なのにまだ文字が読めない。

いますぐ読みたい!」って言い始めるエピソードです^^

なんともオンタイムな話題!

で、ブラックボードを持ってきて、

アルファベットのマグネットを並べて、、、

ミシェルちゃんは、自分の名前の綴りを見て、

サイトワード的にミシェルって分かるんだけど

なんでミシェルって読むのか(フォニックスが)分からない。。。

で、おねえちゃんのDJやジェシー(叔父)がミシェルちゃん

にブラックボードを使ってフォニックスを教えるシーンが

あったんですよね^^ 

↑このシーンを見て、娘が英語を理解してフォニックスを

学ぶなんて当然無理なんですがcoldsweats01

このミシェルちゃんが文字を読もうと

習ってるシーンが、かなーーーりうちの娘を

刺激したみたいですhappy02

CAT やHATの読み方をジェシーが教えるシーンは、

2回目の視聴からは娘も一緒に参加^^

Letter Factoryとはまだとはひと味違って

実写の女の子だと身近に感じたっぽい^^;

教えられるのではなく「教えられてる子を見て学んだ」

という感じでしょうか。

思いもよらぬものに娘の「読む」の興味を引きだして

もらいました^^

もし、おうちにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて

フォニックスなんかを習ってる姿を横で見られたら

下の子は学ぶの早いんでしょうね〜happy01

わが家でも久方ぶりにSassyのスポンジアルファベットが

登場(←赤ちゃんのころの歯固めくらいにしか使われて

なかったcoldsweats01

Img_0158
↑まず、"a" "t"の単音をくっ付けて"at"を発音してみる。

Img_0159

↑さらに"c" を付けて続けて発音してみる

Img_0160

↑今度は"h"に変えて発音してみる

これジェシーがミシェルちゃんに教えてたフォニックス。

おそらくフォニックスのワークをやるとこんな感じ?

なんでしょうか^^

しかし、わが家はサイトワード計画をすすめているので

フォニックスに関してはまだこれ程度にしておこう^^;

で、もうひとつ。。。

このエピソードの最初にお姉ちゃんのDJがミシェル

にDr.SuesのCAT IN THE HATをベットタイムに読んであげる

シーンが私にはとてもおもしろかったです^^

いちいちワンセンテンスごとに「なんで?」

と聞くミシェルちゃんhappy01

私→「やっぱり、ネイティブの子でもこの突拍子もない

文章、なんで?って思うんやなあ〜」なんて思ってた。

でも、ミシェルちゃんがなんでなんでって質問攻めするのは

そうやって話をのばして、寝るのを延ばし延ばしに

するためなんですって^^

一枚上手だhappy01

このフルハウスで馴染みがでて、娘もいまなら

CAT IN THE HAT の読み聞かせ、喜ぶかなあconfident

☆☆☆☆☆☆

わが家もワンダーママさん宅でやっておられる

サイトワード表をミニバージョンで作ってみました↓

Img_0168

わが家はひとまず20個からhappy01

娘はひとまず"a" が読めたので早速色塗り♪

ぼちぼちいきまーす☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Letter Factoryに行こう?

みなさんの記事でもよく拝見するLetter Factory。

わが家でもロングヒット中ですnotes

見ながらアルファベットが書きたいと言い出した娘↓

Dsc_0945

プロフェッサーが黒板に書くときに一緒にアルファベットの

大文字を書き取りしてました。

ちなみに書いた小文字は"b"だけ^^;

で、書いてるアルファベットを見てみると↓

Dsc_0946

やっぱり全部、目eyeが付いてるcoldsweats01

お風呂の前に急に「ママ、車に乗って」と言われた。

??と思ってると

virgo"Let's go to The Letter Factory!"

とそういうことらしい^^;

virgo"Look! L, E, TT, ER〜♪ LETTER〜♪"

と最初にFactoryのゲートをくぐるシーンを再現^^

そして娘運転の車はお風呂に到着。

What letter's room is this?と聞くと

virgo"This is A room."

とお風呂の中に入っていくと

フガフガ!!とモンスターの真似をする娘に驚かされて

ア〜〜!!happy02

と^^;

その後もいろんなアルファベットのルームを真似して

お風呂に入りましたspa

ところで、、、

前々から思ってたひとりごとなんですが、、、^^;

Letter Factoryの「L」の音って、

いままで私が思ってた「O」に近い気がするんですよね^^;

最初のメニュー画面のアルファベットゲームでだと

私のおいぼれた耳ではわからなかったりsweat01sweat01

娘は聞き取れてるのだろうか^^;


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フォニックスの単音、ぼちぼちと。

わが家のフォニックスは、いまのところ

You tubeとWKEのCD-ROMのフォニックスパズルに

お願いしています。

両方、PC画面を見せることになるので、

時間を決めて、ぼちぼちとやることに、、、

Dsc_0739

娘がマウスを操るのはまだ難しいので

娘は、画面をタッチして、私がクロコのように

娘の指に合わせてマウスを動かす^^;

画面をベタベタ触られるのですが、古いPCを

娘専用のものにして、気にせず使うことにしましたhappy01

教えてもいないのに、パズルのピースをクリックすると

出てくるフォニックスの単音をちゃんとリピートしてる娘。

フォニックスを言いながらパズルをするという

作業の意味がわかってるみたい。いいぞhappy01good

肝心な音の習得ですが、

まだpまでしかちゃんとやってないのですが

c/ g / f/ k あたりはまだなんかぎこちない^^;

Lに関しては、全然sweat01

日本語に関しても、言われたことをすぐコピーすることに

たけてるタイプではないので

しばらく、楽しく触れていくことだけにしよう^^


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

You Tubeでフォニックス

フォニックスの単音だけでも触れさせ始めようと

少し取り組みを始めました。

WKEのDVDやCD−ROMにもフォニックスは

入っているのでそれを活用しつつも、

少し新鮮味を出すためにYou Tube でも検索。

簡単に「フォニックス」と入力してみると、

そこそこ手頃なものが↓

↑これは、スローテンポな娘には良い感じ^^

PCの画面見ながらそれっぽく真似はしてましたが、

まだ単にモゴモゴ言ってるだけの感じ^^;

あと、もうひとつKoala's ABC Phonics Chants

初心者には程よいスピードのチャンツで良いかなあと。

もちろん、他にもワンサカとフォニックス関連の動画は

出てくるのですが、量が多すぎてどれが良いのかわからない〜^^;

とりあえずは上の2つあたりから始めようかなと。

母がうる覚えの松香フォニックスソングで正確でない音教える

のは危険だしsweat01

☆☆☆☆☆
昨日は、寝る前に娘に「フーヒーィ」読んでと言われ、

??と思っていると、

クリフォードのフォニックスボックスの1冊、

"Who Hid it?"を持ってきた娘。

今までは、「クリフォード読んで」としか言ってなかったのに、

タイトル指定してくるようになったんだねcoldsweats01



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリフォードのブックセットを投入!

先日、アマゾンで購入したこちら↓が届きました♪

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun


販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は、わが家はフォニックスの音に触れさせたくて
教材を探していたわけですが、訳あって(関連記事
第一候補のLeap Frog シリーズは見送りとなり
その代わり?で上のブックセットをポチッとしました。
まあ、みなさんお気づきだとは思いますが、
Letter Factory などとは、用度が違います^^
本当はこういうブックセットを買う前に音に触れさせたいんだけどなあ。

しかし!!このクリフォードのブックセット!

良いgood!!!

娘は、本当に気に入ったようで、到着してすぐに3冊読みましたが
1冊につき、3回のアンコールが出ましたhappy01
もちろん寝る前もクリフォードで。
今朝起きてからもクリフォード^^
しかも、今までの本では、あまり娘が言わなかった
"One more time!"
が何度もかかるhappy01

SWRやCTPは、文章をインプットするという点で
とても優れている教材だとは思いますが、
こどもを引きつけるまでのストーリー性はない。。。
ですが、このクリフォードのブックセットは
各ブックである一定の単語やフォニックスの組み合わせに
重点を起きながら、ちょっとしたストーリー性もある!
私の中では、ちょっとだけORTのレベル1くらいのものと
重なる部分がある。
そこまで言ってしまうと、言い過ぎかもしれませんが
今の娘には、もしかしたらORTよりも入りやすいかも。
Floppyと Cliffordは犬だし(?^^;)
わが家もいずれはORT...と思うけれど
WKEの後に高額教材を買いそろえる余裕がない><
図書館ではなんとかお世話になれると思うのですが。。。
SWRとCTPの次のステップとしてクリフォードシリーズに
お世話になって行くのも良いかもlovely
なんだか、道がぱっ!と開けた気がした^^

あとは、合わせてLetter Factoryやれたら言うことないなあ。。。



ランキングに登録しています☆英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

やっとフォニックスの教材をポチ。

またまたあれこれ迷うくせが(笑)

みなさんのブログで立て続けに見たLeap Frog☆

みなさんの評判があまり良いので試してみたいなあと思い、

リージョンフリーのプレーヤーを買うぞ!とまで決心したものの、

リージョンフリーのプレーヤーを買うことにパパさんから

待ったpaperが、かかりました^^;

リージョンフリーのプレーヤーはWKEが一巡ちゃんと終ってから~

とのことdespair ガガガーンsweat02

リージョンフリーのプレーヤーは、本当に安くあるのに~と言う私に、

いまの時点でリージョンフリーのプレーヤーを買うと

WKEがおろそかになるのではないかと。。。

見透かされてるsweat01sweat01

確かにわが家は今のところディズニーチャンネルも見てるし^^;

まだまだネタに尽きるほど吸収してるわけでもない。。。confidentsweat02

あと、新しいテレビ(←やっと液晶coldsweats01)とパソコンを買う予定なので

その辺りで環境も変わるかもしれないしと言われ。。。

そこは、素直にパパさんの言うことを聞くことにしました。

パルピさんのブログで再びLetter Factoryの

動画を見て、楽しそう~!!娘にも見せてみましたが

いきなり K says kkk♪って歌ってるし~いいなあbearing

でも、いまは、ガマンしよう・・・。

で、パルピさんのブログで一緒にクリフォードとドーラの

フォニックスのブックセットを紹介されてました。

ふむふむ。この辺りは前から気になってた!

この機会にどっちかポチッとしよう!!!

ということで、

Clifford the Big Red Dog Phonics Fun Book Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらをポチッとしました☆迷うくせに買うときはこんな感じ^^;

しばらくの間、フォニックスは、WKEのDVDのフォニックスコーナーや

CD-ROM、ディズニーチャンネルのワードワールドから

抜粋できるものを使って↑このクリフォードで様子をみてみよう。

正直、娘はぜんぜん焦る段階ではないし^^;

で、ついでに欲しいものリストからも数冊購入しよう。

そのお金でリージョンフリープレーヤーが買えたり?(笑)

まあ、英語育児では、他のことは好きなようにさせてもらってるので

パパさんが要望してくることは、とりあえず聞かないと・・・

ダメか。。。(←でもまだ実は、ほしい!!^^)

フォニックスの教材のことをぼんやり考えながら

松香フォニックスのフォニックスアルファベットの歌を

思い出して、娘が絵を描いてる横で、母もこんなん描いちゃいました↓

Dscn1346

そんなにフォニックスの教材ほしいのか~って感じですよね(笑)

それにしても、わあ~~~、私って絵心ないcoldsweats01

娘に英語以前に、絵が何かわからないみたいなこと言われました(笑)

でも娘のウケは上々でしたhappy01

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

フォニックス、まずはWKE-CD ROMで

まずは、サイトワードなんですが^^;

小さいころの音の感覚が良いときにフォニックスの音にも

触れさせておきたい私。

たぶん法則覚えるとかは、まだまだ先の話だとは思うのですが・・・。

でも、WKEのDVDにも各所で「2音」のフォニックスが散りばめられている

ので、単音や2音くらいまでは触れておくのは良いことなんだろうなあ。

で、またまた使いこなせていないCD-ROMの存在を思い出し^^;

娘のフォニックスの反応を見るためやってみました。

うんうん。反応悪くないhappy01

今回、やったのはCD-ROMのSatge4に入っている

Phonics Puzzle。

5~6ピースのパズルを完成させる際にピースをクリックすると

フォニックスの単音が流れる。

Puzzleが完成するとそのフォニックスの単音で始まるものの絵が

出てくる。

"a"ならambulanceという感じ。

Puzzleも好きな娘は食いつきもよく、集中してるもんだから

フォニックスの音も耳によく入るみたいで

早速、一緒に口にしてたりしてた^^

で・・・

ここであることに気付いた!

娘・・・ まだアルファベットがあやしい!!!

たらーんsweat02

ABCDEFGまでは良さそうだけど、 Hは?で、IはOK。

JKLはあやしく・・・。MNはOK(マクドナルド?ミッキーのおかげ?)

まあ、フォニックスの単音やってたら一緒に覚えるものでしょうか^^;

あ、余談なのですが

私が昔バイトしていた塾に松香フォニックスのCDがありまして、

MPI Best Selections Songs and Chants Music MPI Best Selections Songs and Chants

アーティスト:松香フォニックス研究所
販売元:mpi (旧 松香フォニックス研究所)
発売日:2000/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのCDを使って生徒に曜日とか月の名前とか教えてたことがあるんです。

(塾で働いていたのは、短期で中学生準備英語というやつでアルファベット程度^^;)

で、その中に入っていた

「フォニックス アルファベット」という曲、

A says a a a apple♪ B says b b b bear bear♪

というものなんですが、私その曲まだ覚えてるんです(笑)

なんか、耳に残ったというか^^;

フォニックスについて知ったのもそのときだったし

自分が確実に音を覚えたいと思って聞いたからかもしれません。

お風呂でアルファベットポスター見ながら時々歌ってます^^

娘にも取り入れようかなhappy01

いま一番気になっているフォニックス教材は Leap Frog^^

最近立て続けにみなさんのブログでお見かけしたのでhappy01

近々導入の予定です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)