Sight Words

SWRの音読が楽しくなってきた〜

かなりのマンネリになっていたわが家のSWRの

読み聞かせ、、、

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑購入したのは去年の6月。ぼちぼち読み聞かせを

続けてはいたのですが、、、

ストーリー性も低いし、娘は暗唱する気配もないし^^;

一時期は放置状態にsweat01

そして、最近引っ張り出して来ると、、、

読み出した〜up

母のテンションあがるcoldsweats01数日前も比較的簡単な

単語のものが読めていたので、昨日は久しぶりに

こちらも観て↓

リープフロッグ LETTER FACTORY DVDリープフロッグ LETTER FACTORY DVD
販売元:ショッピングフィード
ショッピングフィードで詳細を確認する


アルファベットゲームでフォニックスの

単音を確認なんぞもしてからSWRを音読させてみました。

久しぶりに読むSWR。昨日も娘が読む直前には私は読聞かせ

せず、娘にいきなり読むようにさせてみました。

サイトワード的に読んでるものもあれば、

フォニックスの単音を頼りにたどたどしくフォニックス読み

しようといてる単語もある。これは、本格的に読む気に

なってきた気配がshine前回に読めた7冊

に加え、昨日はプラス10冊自力読みできました。

って言ってもまだ勝手にアレンジして実際の文章と違う

ところはあるんですがhappy01sweat01

娘の場合、難しい!とあきらめずに自分なりに読もうと

すすめることができるようになったことが進歩confident

娘が昨日自力読みしたもの↓

Little and Big
Run!
New Socks
My Dog
City Colors
Dinner
The Party
Ride on!
Three
Find It!

この調子でSWR読破したいなあ〜shine

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘は今日から幼稚園始まります〜

夏休み、、、長かったような短かったようなcoldsweats01

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

さあ、どうなった?わが家のサイトワード

みなさんのサイトワードの記事を見るたびに

わが家も進めていきたいなあと私が思うばかりで

娘はあんまり興味はなさそうだし、私が必死になると

「難しい〜」と言って娘は逃げていくcoldsweats01

家の中に単語を貼る作業もやりたいと思いつつもなかなか

私の重い腰があがらないhappy01sweat01

自分の記事を見直してみると前回SWRを引っ張り出して

読んだのは7/17だった模様。それから一ヶ月以上なんにも

さわってないsweat01夏は、サイトワード強化にあてる

なんて私の思いもあったのですがhappy01sweat01

で、昨日は久々に娘と腰を据えてSWRを読んでみようと

引っ張り出してきました。すると、娘のエンジンがかかった

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらのセットの以下↓の本は自力で読めるように

なってる?

Sharing
Farm Friends
Go,Go
My Bear
I Did It!
Me Too!
Up and Down

記憶や絵に頼って、自分なりの単語をあてはめてる

ところもありますが、以前のようなたどたどしさはなく

本人は読んでる気満々happy01

すごいすごいと褒めながら、他の本もどれだけ読めるのか

見てみたいと思って、もっと読んで〜と言ってしまうと

あまのじゃくの娘は、もう疲れたから読まない!

となってしまったcoldsweats01

これから、読み聞かせに合わせて憧れの「音読」なんていう時間も

少しずつとっていけたら!!うれしいなあconfident

これは娘のご機嫌にかなり左右されそうだけど^^;

寝る前にはCTPの読み聞かせも久しぶりにやって

みました。するとSWRでちょっと自信がついた娘は

The Costume Paradeの本を手にして自分で読むと

言い出し、

virgo" Once upon a time, There is (○→was) the

costume parade!!"と適当なことを言ってケタケタケタ笑っていた。

もちろん文章全然違いますけどね^^

ちょっとずつ音読の楽しさも知っていってくれたらなあhappy01

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、サマースクールに参加していた学校の

サマーパーティに娘は参加してきます♪

ちゃんとすんなりとけ込めるかなあ^^;

そして、その後はプライベートレッスンに妖怪電車と

盛りだくさんな一日の予定です^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
フルハウス視聴
きんきゅうしゅつどうたいOSO視聴
SWR 音読 
WKE CDーROM

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP MATH 3冊

Dora's Storytime Collection (Dora the Explorer)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひさしぶりにSight Word Readers

久しぶりに寝る前にSWRをちょこっと引っ張って

きてみました。

あまり自分で読む気配がなく物語性もないので

少々、置き去りにされていたのですが^^;

たまに持ってきたらどうだろう??と思い、、、

下の4冊をママの読み聞かせの後ではなく

自分で単語を予測しながら読んでくれました↓

Img_0394

「Go, Go」のstore がsupermarketになってたり

「Farm Friends」のhen がchickenになってたり

単語見てないね。。。ってところはたまにあるんですが

久しぶりに出してきたわりには、

以前読み聞かせしてたのを覚えてるっぽいなあ

という気がしました。

こんな感じで読みに関しては、行ったり来たりしながら

ぼちぼち進めて行こうと思います♪

☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は、またまた暑そうだ〜

祇園祭りの巡行を見に行ってきます〜run

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
Clifford the Movie(半分)視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
SWR 5冊
Hen Goes To Market

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意外なものが娘の「読む」を刺激

理想は、続けていく読み聞かせの中でいつか自然に

身につけてほしい「読み」。

わが家で思わぬものが娘の「読み」への

興味を引き出しました^^;

Carrieさん宅でかけ流しに使われてるという

フルハウス。

たまたまわが家もディズニーチャンネルで見られるので

気になって数回録画してみました。タイトルは耳にしたこと

あったけど、ちゃんと見たことなくて^^;

で、数日前の111話(おそらく1シーズンが

24話だとすると、、、5シーズンのお話かな?)がやって

たんですが、これが娘に思わぬ刺激を(笑)

ディズニーチャンネルは日本語のタイトル表示なので

エピソードのタイトルは「負け方の美学」ってなってます。

ミシェルが「私は5歳なのにまだ文字が読めない。

いますぐ読みたい!」って言い始めるエピソードです^^

なんともオンタイムな話題!

で、ブラックボードを持ってきて、

アルファベットのマグネットを並べて、、、

ミシェルちゃんは、自分の名前の綴りを見て、

サイトワード的にミシェルって分かるんだけど

なんでミシェルって読むのか(フォニックスが)分からない。。。

で、おねえちゃんのDJやジェシー(叔父)がミシェルちゃん

にブラックボードを使ってフォニックスを教えるシーンが

あったんですよね^^ 

↑このシーンを見て、娘が英語を理解してフォニックスを

学ぶなんて当然無理なんですがcoldsweats01

このミシェルちゃんが文字を読もうと

習ってるシーンが、かなーーーりうちの娘を

刺激したみたいですhappy02

CAT やHATの読み方をジェシーが教えるシーンは、

2回目の視聴からは娘も一緒に参加^^

Letter Factoryとはまだとはひと味違って

実写の女の子だと身近に感じたっぽい^^;

教えられるのではなく「教えられてる子を見て学んだ」

という感じでしょうか。

思いもよらぬものに娘の「読む」の興味を引きだして

もらいました^^

もし、おうちにお兄ちゃんやお姉ちゃんがいて

フォニックスなんかを習ってる姿を横で見られたら

下の子は学ぶの早いんでしょうね〜happy01

わが家でも久方ぶりにSassyのスポンジアルファベットが

登場(←赤ちゃんのころの歯固めくらいにしか使われて

なかったcoldsweats01

Img_0158
↑まず、"a" "t"の単音をくっ付けて"at"を発音してみる。

Img_0159

↑さらに"c" を付けて続けて発音してみる

Img_0160

↑今度は"h"に変えて発音してみる

これジェシーがミシェルちゃんに教えてたフォニックス。

おそらくフォニックスのワークをやるとこんな感じ?

なんでしょうか^^

しかし、わが家はサイトワード計画をすすめているので

フォニックスに関してはまだこれ程度にしておこう^^;

で、もうひとつ。。。

このエピソードの最初にお姉ちゃんのDJがミシェル

にDr.SuesのCAT IN THE HATをベットタイムに読んであげる

シーンが私にはとてもおもしろかったです^^

いちいちワンセンテンスごとに「なんで?」

と聞くミシェルちゃんhappy01

私→「やっぱり、ネイティブの子でもこの突拍子もない

文章、なんで?って思うんやなあ〜」なんて思ってた。

でも、ミシェルちゃんがなんでなんでって質問攻めするのは

そうやって話をのばして、寝るのを延ばし延ばしに

するためなんですって^^

一枚上手だhappy01

このフルハウスで馴染みがでて、娘もいまなら

CAT IN THE HAT の読み聞かせ、喜ぶかなあconfident

☆☆☆☆☆☆

わが家もワンダーママさん宅でやっておられる

サイトワード表をミニバージョンで作ってみました↓

Img_0168

わが家はひとまず20個からhappy01

娘はひとまず"a" が読めたので早速色塗り♪

ぼちぼちいきまーす☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (9) | トラックバック (0)

サイトワードの種まき

Sight Word Readers などを読み聞かせながら

サイトワードの定着をはかっているわが家ですが、

イマイチな感じ^^;

そんなときにCassisさんから苺ママさんの記事で見かけた

マグネットでセンテンスを作る遊びが

サイトワードにも使えそうですよ〜とおすすめ

いただきました♪

確かに、楽しそう^^

早速、100均で20×30センチのミニホワイトボードと

簡単に切れるマグネットシートを買ってきて

とりあえず、やってみました♪

Img_0109

と言ってもどうやって良いのかわからず^^;

とりあえず、簡単そうなSWRのFarm Friendsの数ページ

"I see a cow."などをマグネットに書いて、

ママが書いたホワイトボードの文章の上に

同じ単語を貼付けることから。

どうせならと、"What is this?" "It is a cow."も。

そして次は、以前shortcakeさんの娘さん

がやってるところを記事でも拝見したのですが

実際、本の通りに文章を並べて見ることに↓

Img_0108

娘は、何度も本と見比べて必死で並べてました^^;

たぶん、これ今までなーんとなく見ていた単語を

しっかり見る訓練としては◎だと思いますgood

ちょっとは、サイトワードを定着のための「種まき」

はできたかな〜^^

芽が出ることを祈りますconfident

みなさんからの取り組み情報、ありがとうございます☆


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Sight Wordsの見直しその後

以前に書いた記事Sight Wordsを見直そう

その後、わが家の見直しぶりはどうなのかというと、

ぼちぼちやっております^^;

寝る前の読み聞かせは、図書館から借りてきたもの、WKE、

手持ちのドーラやStep into Readに合わせて

飽きない程度にこちら↓

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もしくはこちら↓

Clifford the Big Red Dog Phonics FunBookClifford the Big Red Dog Phonics Fun

販売元:Cartwheel Books
Amazon.co.jpで詳細を確認する

をはさんでいます。

クリフォードの方は、フォニックス要素があるのですが

これくらいの文章内容なら、サイトワード教材の代用で

捉えててもいいだろうという私の勝手な判断で^^;

実際、娘はこのクリフォードのセットの中の数冊の

単語をかたまりで覚えていると思われます。

SWRにくらべて、クリフォードは若干ストーリーもあるので

(私が)読みやすい^^

娘が、自分で読めるようになってくれたらいいなあと

いやらしい気持ちいっぱいで読んでるSWRですがhappy01sweat01

思わぬところで、娘の発話の中にもそのままのフレーズが

ぽろぽろ確認できたりします。

Zipという言葉やMe tooを繰り返し使い始めたのも

SWRを再度読み始めたときでした。

先日、課外活動中の小学生とすれ違うと、

virgo"Where do they go? Maybe They go to the(×)school!"

と言ってました。

私にはまるでSWRの「Go Go」を読んでいるかのように

聞こえました^^ わが家では「Go Go」を読むときには

ページをめくりながらWhere do they go?という文章を

挟むことになっています^^

ふむふむ。やっぱり単純な言葉の繰り返し、

耳に残るんだろうなあ。

娘にサイトワードを定着させようと目論んで読んでる

SWRだけど、効果はひとつじゃないですねshine

どんな本や教材もそうなんだろうなあ。

しかも、以前読んでたときと反応や効果も全く違う!

本&教材、CD&DVDも繰り返し読む、遊ぶ、聞く、観る!

忘れないようにしようと思いますconfident

SWもある日突然、読めるやん!なんて

確認できるといいなあ。。。^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Sight Wordsを見直そう

先日の記事にも書きましたが、

今はまだフォニックスの難しいルールは娘には

理解できないだろうし、26音の単音はしっかり押さえ

つつ、Sight Wordsをもう少し再度意識してみようと

思います。

英語育児を本格的に開始した当初は、毎晩読み進めていた

こちら↓

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!BookSight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

著者:Linda Ward Beech
販売元:Scholastic Prof Book Div
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近は、CTPやCliffordの陰に隠れていたけれど^^;

SWRをまたまた復活させてみよう♪

以前は読み聞かせとして使っていたけれど、

いまでは、Clifford the Big Red Dog Phonics Fun

の簡単なものならば、単語をかたまりとして

読めてるものもあるし、

もしかしたら自力読みできるのではないか??

と淡い期待を持ちつつ^^ ちょっとやってみようと思います。

ちょこっとネットで検索したら220 Dolch Wordsなる

Sight Wordsのリストにぶつかったんですが、

220〜!けっこうあるんですね^^; プラス別に

95の名詞もあるそう。

と言ってもわが家でできることは、

上↑のSight Word Readersの初めの50単語

にぼちぼち触れていくことくらいですけどね^^;

そして、以前図書館から借りて読んだ

『アメリカンスクールではどう英語を教えているか』
(アマゾンでは、本のリンクなし、、、)

という本のことを思い出しました。

確かアメリカンスクールで使われている

初めから100のSight Wordsのリストが載っていた。

図書館で再び確認すると、あったあった。

10個のSight Wordsが一つのリストにあって、

そのリストが10個、つまりすべてで100個

のSight Words。実際に教えやすく並べられている

と思われるので、これも参考にしよう。

実は、本で紹介されているアメリカンスクールでは

Grade1の一年間で、1日10単語を50回に分けて

つまり500単語、覚えて行くそうです。

そして、Grade1を終わるころにはスラスラ本が読めるようになって

いるのだそうな。。。

この500単語というのは小学校一年生だからできる

量?なのかな^^; 

まあ、このあたりは今の娘には全然当てはまらないけれど

予備知識として持っておこうと思います^^



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)