WKE stage3

WKE Stage 3の復習から娘が創作したものは、、、

1月にステージ3のワークショップに参加予定なので

ステージ3をぼちぼち復習中。

ステージ3といえば、「創作」が中心♪

level1のDVDの最初に子供たちが大きな模造紙で

マンモスを作るシーンが出てきます。

それを見て自分も何か作りたいと言い出した娘。。。

よしよし!作ろう!などと言いながら片付けに

手を取られていると

折り紙をテープで貼付けて大きな一枚の紙を

作り出した。ちょっと手助けしてあげたけれど

基本的に構想したのは娘で

こんなものが出来上がりました↓

Dsc_0747

貼付けた紙でテーブルといすをくっ付けて

Bridge?coldsweats01

で、こんな風に下をくぐってほしいのだそう↓

Dsc_0745

で、この穴の開いた部分はなんだろうって思ってたところ

から、別の人が覗くのだそうhappy02
Dsc_0748

声をあげて笑ってしまいましたhappy01

下をくぐっていく娘を見てると、おもしろい!!(笑)

旭山動物園の展示方法と同じで通っていくだけの人も

角度変えてみるとおもしろい〜confident

しかも、折り紙の色の部分は下向きに貼付けてあるので

下をくぐりながら上を見上げるとカラフル♪

(折り紙の反対側は娘が丁寧に同じ色を塗ってました^^)

そして、ここで歌う歌はCTPの中にもあるThe Bear Over the Mountain

"The bear went under the bridge♪
The bear went under the bridge♪
The bear went under the bridge♪
to see what he could see♪"

↑の部分^^

時々、このBridgeは、Cave やTunnelなどにも見立てられて

"Go through the cave(tunnnel)!"

などという風に、Doraに出てくるワンシーンの

ようになっています^^

しばらく、くぐらされますね^^;



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (11) | トラックバック (0)

やっぱり発話のきっかけはWKEだった!

そのときは突然やってきました!

9月にWKEのStage3のワークショップに参加予定のわが家。

現在は、Stage4Level2を受講中ですが、少し戻って

Stage3の総復習中。Stage3のDVDを毎日再生しています。

昨日、夕食後にStage3のブロックで遊ぼうと言う娘。

そこで、いきなり始まりました!!

virgo" red, yellow, blue and green."

と言いながら、ブロックを順番にずーっと並べてる。

そう!これは、CTPにも出てくる、"patterns"も意識してる!

(こないだ少しCTPのレベル1のMATHの絵本を読みました)

しかも"and" 使えた~!なんて思ってると、これだけではなかった。

ずーっとブロックを並べた娘、最後にgreen blockがひとつ残った。

そこで私に、

virgo"What's next?"

eye あ!Stage3のDVDの親子がブロックで遊ぶシーンそのままcoldsweats01

私がgreen と答えると、「ピンポーン!」と娘^^;

で、まだまだここでは終らなかった。長く連なったブロックを指差して

virgo"What's this?"

eye お!「あ~あ~、イ イ Is this a long snake??」と少し動揺しながら答えると

virgo"No~!!ざんねーん!It's a caterpillar!

Long!"

と笑う娘。

これは、完全にやられた!coldsweats01

WKEのDVD完全コピーだー。吸収してるー。

まあ、文字にすると大したことない文章なんですが、

その場で聞いたときには、「めっちゃしゃべってる!」

って思ったんですcoldsweats01 ←親ばか。それは、たぶん娘主導だったから!

娘が主導でこれだけ会話できたのは、初めて。

やっぱり発話を引き出してくれたのはWKEだった!!

ちょっとずつ前進はしてるはず!と信じて、がんばろうrock

本格的に始めてもうすぐ3ヶ月。

WKEの総復習とCTPの今後のペース配分を設定して

進めていきたいなあと思っています。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

stage3のブロックのすばらしさ

ステージ3のEmotional Toys のブロック!

最高ですconfident 大人も十分遊べるし、

積み上げ方、組み合わせ方は無限!

子供の創造性を育むのにも大活躍する予感!

しかも、英語で語りかけしやすいです。

DVDにもある

"What's this?" "What's next?"

"It's a ○○."はもちろん、

"Put the ○○(色) block on top."や

"Let's make a high tower!"などなど。

何より、娘はこのブロックが大好き!

「この本と同じの作って!」と娘が言うので

"OK. What color is the first?"

virgo"Red!"

"What's next?"

virgo"・・・"

"We need one more red block."

virgo"One more!"

"Yes! One more red block."

virgo"One more red!"

"And then, put the green block on top.

What's this?"

virgo"It's a strawberry!"

"Looks yummy! Let's eat! yum yum yum..."

という感じで、他にもグレープ、パイナップル、

バナナを作って食べてますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰してました・・・

英語育児ブログ・・・かなり放置ぎみですが、

娘の英語学習は、そうとうスローながらも

ちゃんと続けていますcoldsweats01

最近の状況は、

■完全に英語の存在は理解している模様

(そんな程度の報告ですみませんsweat01

英語で話しかけると、必ずふざけて

”ノンノンノンノンconfident”と嬉しそうに否定してきます。笑。

なので、英語しゃべってきてるな?

というのは、完全に理解してるみたいです。

言ってる言葉は、”ノー”ばっかりですが、

とっても嬉しそうなので、英語拒否反応では

ないと思われますconfident

■DVDやディズニーチャンネルを英語で

かけていても、「日本語にしてー」とは

まだ言ってこないので、まだまだ踏ん張りどころ

だと思われますcoldsweats01

■自分の意思を言葉で発することこそ

ほとんどまだありませんが、オウム返しは

なかなかですgoodあまりはっきりとしてなかったり

音がチグハグだったりしますが、一生懸命

言ってることは確かですcoldsweats01

■アルファベットが認識できるようになりはじめ

ました。WKEの初回時に送られてきたアルファベット

のポスターで、街の絵の中に散りばめられている

アルファベットをひとつずつ指さして

「エーは、ここー。ビーは、ここー」

とひとりでやってます。そこで出る言葉が

”A is here ! B is here!"なら感動ものですが。

ここでも私が、

"I found C!"とか言うと、ちゃんと同じように

繰り返しては言ってくれるのですがconfident

スーパーの広告の文字を娘が色塗りして

いたので、

「ゼロに色ぬれたねー」と言うと、

「ゼロちやう!これは、オー!」と娘confident

まだまだすべて認識できてるわけでは

ないみたいですが、ちゃくちゃくと

吸収はしてるみたいです。これにフォニックスを

からめて覚えていってくれたらなあcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)