WKE stage4

ぐるっとまわって戻ってくるのはWKE

娘が2歳ちょうどで契約したWKE♪一応すべての

ステージのDVD視聴は終わっていて、各ステージの

TOYSもけっこう遊んだ方だと思う。

でもすべてを吸収しきっているかと言えばそうでもないcoldsweats01

まだまだ定着してないフレーズや言い回しはたくさんあるconfident

ただ、最近はみなさんのブログをちょこちょこ覗いては

いろんな絵本やサイトの情報をいただいてるのと、

ディズニーチャンネルの影響でDVDはちょっとご無沙汰に

なってました^^; 一定期間に一度はワークショップに参加

するようにしているので、その前に参加ワークショップの

ステージを復習するということでバランスを保ってる感じかな。

しかし不思議なのが、いろんなDVDや番組をぐるっと

視聴した後でこのWKEのDVDが無性に見たくなる

期間があるんですよね〜。娘がではなく

私(ママ)が happy01

なんか安心するんです(笑)

内容が娯楽要素だけではなく、これを吸収すれば

最低限コミュニケーション可能なレベルの内容だから

かなあ〜。散々、娯楽要素の高いものを見倒した後には

WKEのDVDをもう一回見て、足下固めをしておきたく

なるだなあ〜^^

実際、ちょっと休憩してWKEのDVDに戻ると娘の反応も

違うし、以前全くリピートしなかったフォニックス読みの

コーナーなども発音を真似ながらリピートしてくれたり

してる♪

そして、母もこんな内容あったっけ??と思うくらい

忘れてたりするんです(笑)やばいcoldsweats01

わが家は、まだまだWKEの元を取りきれてないレベル^^;

WKEには、まだまだ足下固めの役割を担っていただきたいconfident

☆☆☆☆☆☆☆

サマースクール後、発音&文法むちゃくちゃだけど

英語の発話がぼちぼちな娘。

今日は、マンションの1階でエレベーターを待っていると

モニターに自分の階でエレベーターが止まったにも関わらず

エレベーターに乗らずにぼーっとしてる小学生の男の子が

写ってて、男の子はエレベーターに乗らないままドアが

閉まってしまった。

私がI don't know why he didn't take the elevator.と言うと、

virgo" (His)Mommy is not coming,

and then (the door) shut."

と娘が見たことを文章にしようとしてた!過去形はまだ

全然使えてないけど^^;

and thenで文章くっ付けてたのにちょっと感動した^^

その光景を一緒に見てた私には、言おうとしてたこと

わかるよ〜confident

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage4 level4&Step up

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
CTP Fantasy 6冊

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WKE-Active Card Reader クイズやってみました

以前から、あまりActive Cardsが活かせてないこと

が気になりつつ、最終的には機械のボタン連打になる

娘にイライラしてしまうことから(confidentsweat02

ご無沙汰してしまっていました^^;

昨日お風呂前に少し時間ができたので出してみることに。

相変わらず、単語だけのカードには興味ないみたいでsweat02

以前はまだ難しいと思われていたクイズカード、

これはどうだろう?

と、これには娘が興味を示しました。

おそらく程よく理解できて、クイズに答えたくなったんだと

思う。

クイズカードはStage4, Stage5各10枚ずつで

合わせて20枚。

次々に正解ボタンを押していく娘。

しかも、ふざけて押してるときと早さが変わらない。

偶然かとも思ったのですが、

20枚に2問の問題で、40問中39問正解☆

へー、分かってるんやなあ。
Img_1483_2
上のカードの一つの問題が

"Which leaf are more bugs on?"

virgo"Uh...One Two Three Four..."

と透かさず数え始めたり、

"Which one lives on a web?"の問いに

迷わずSpiderの絵を選べてた。

webなんて、ぱっと言われたらわからないんじゃないかと

思ってた^^;

ひとつ間違えたのは、

カニとイカの絵を見て

"Which one has claw?"の問い。

claw がわからなかったみたい。

そういやStage5のCD-ROMはまだ遊びきってない^^

時間を見つけてやってみよう。

いままでは、語りかけと同じで娘に正解を

選ばせたり、無理矢理何かを言わせるような

取り組みは避けてきたけれど、少しずつ娘も

ゲーム感覚でならクイズに答えたり、なぞなぞ遊びを

したりというのが楽しくなってきたみたい。

正解だけを求めて娘に質問攻めにしてしまうのは

良くないが、理解力を確認するためにはこういうのも

やってみるとおもしろいなあ☆

☆☆☆☆☆☆

「うちの娘、クイズにたくさん正解しました」

みたいな自己満足な記事、すみませんhappy01sweat01

目を通してくださってありがとうございますhappy01shine


ランキングに登録しています☆
目から鱗の英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フォニックス、まずはWKE-CD ROMで

まずは、サイトワードなんですが^^;

小さいころの音の感覚が良いときにフォニックスの音にも

触れさせておきたい私。

たぶん法則覚えるとかは、まだまだ先の話だとは思うのですが・・・。

でも、WKEのDVDにも各所で「2音」のフォニックスが散りばめられている

ので、単音や2音くらいまでは触れておくのは良いことなんだろうなあ。

で、またまた使いこなせていないCD-ROMの存在を思い出し^^;

娘のフォニックスの反応を見るためやってみました。

うんうん。反応悪くないhappy01

今回、やったのはCD-ROMのSatge4に入っている

Phonics Puzzle。

5~6ピースのパズルを完成させる際にピースをクリックすると

フォニックスの単音が流れる。

Puzzleが完成するとそのフォニックスの単音で始まるものの絵が

出てくる。

"a"ならambulanceという感じ。

Puzzleも好きな娘は食いつきもよく、集中してるもんだから

フォニックスの音も耳によく入るみたいで

早速、一緒に口にしてたりしてた^^

で・・・

ここであることに気付いた!

娘・・・ まだアルファベットがあやしい!!!

たらーんsweat02

ABCDEFGまでは良さそうだけど、 Hは?で、IはOK。

JKLはあやしく・・・。MNはOK(マクドナルド?ミッキーのおかげ?)

まあ、フォニックスの単音やってたら一緒に覚えるものでしょうか^^;

あ、余談なのですが

私が昔バイトしていた塾に松香フォニックスのCDがありまして、

MPI Best Selections Songs and Chants Music MPI Best Selections Songs and Chants

アーティスト:松香フォニックス研究所
販売元:mpi (旧 松香フォニックス研究所)
発売日:2000/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そのCDを使って生徒に曜日とか月の名前とか教えてたことがあるんです。

(塾で働いていたのは、短期で中学生準備英語というやつでアルファベット程度^^;)

で、その中に入っていた

「フォニックス アルファベット」という曲、

A says a a a apple♪ B says b b b bear bear♪

というものなんですが、私その曲まだ覚えてるんです(笑)

なんか、耳に残ったというか^^;

フォニックスについて知ったのもそのときだったし

自分が確実に音を覚えたいと思って聞いたからかもしれません。

お風呂でアルファベットポスター見ながら時々歌ってます^^

娘にも取り入れようかなhappy01

いま一番気になっているフォニックス教材は Leap Frog^^

最近立て続けにみなさんのブログでお見かけしたのでhappy01

近々導入の予定です♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

in & out (WKE Stage4)

わが家は只今、WKEのStage4を受講中。

一日一回はWKEのDVDを観るようにしています。

Stage4では、in & outを紹介するGrammarのコーナーが

所々に盛り込まれています。

"in a house."

"out of the house."

"A doll is in a box."

"The doll is out of the box."

というような感じです。

あー!これ前置詞だけじゃなくて、冠詞の感覚も

何気に学べて良いなあなんて、またまた

英語学習者の私は、感心してしまいました^^;

このin & outの紹介は、同じ切り絵の映像とバックミュージック

でStage4の各DVDに入ってて

DVDをかけ流ししてると(最近は、座って観ることは少なくなって

きました・・・sweat02)娘は、このin &outのコーナーが始まると

テレビの前に戻ってきて、ぶつぶつリピートしてる。

で、昨日お風呂に入ってると

"Fuちゃん is in"

"Fuちゃん is out"

と自分の実況をしていました。

そういえば、このin &out 前回行ったカルチャーセンターでも

フォーカスされてた。

WKEで家でインプットして、アウトプットの機会を設けるって

やっぱり良いなあ・・・

いろんな状況で英語に触れるって効果ありそうだなあ。。。

アウトプットの機会を増やしたいなあなんて

最近、少し欲張りになってきた私です^^;

カルチャーセンターを月2回に増やそうか~^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

DVDの見方が変わってきた-WKE(Stage4)

WKE Stage4のLevel 4&step up DVDがやってきました

WKEのDVDは以前に比べると視聴回数が減ってはきているものの、

(↑これは、ママの「再生ボタン押す回数」が減ってるだけかも^^;)

WKEの新しいDVDには、まだまだ食いつきの良い娘good

9月のワークショップに向けてStage3を毎日再生するようには

していましたが、新しくきたStage4のDVDたちをかけてみることに。

少し前から、DVDのセリフのコピーが始まっていましたが、

今回のStage4のDVDたちを見ていると、娘のセリフの

コピーの正確さが以前に比べて進歩してることがなんとなくわかる^^

そして、今まではDVDのセリフコピーだったのですが

キャラクターたちの質問に一緒に返答したりという様子も

見られるように。

Maniが "What do you want?" と言うと

"Ice cream!!"と単語の返答なら自発的にできるようになってきたかなあ~

今回、娘はStage4のstep up DVDがとても気に入った様子。

「Mr. Clark and His Dear Friends 2 」のコーナーでは

Mimiがなんだか不思議な世界に迷い込む・・・

ちょっと不気味な感じなんですが、娘は特にこのコーナーが

気に入った様子。。。

「こわいところ、もう一回見せて~」と、こわ面白い感じが

楽しいのかなcoldsweats01 

で、このコーナーよくできてるなあと思うのが、

鏡がずらーッっと並ぶ通路にMimiちゃんが迷い込むのですが

鏡に映るMimiちゃんが、なんだか白い「こだま?」のようなものに

変わって、Mimiちゃんの言うことをリピートしてくる。(こだまだから?かな?)

娘は、その部分の妙な感じ(?)に惹かれたようで

Mimiちゃんと白いこだま(?)のやり取りを自然にコピーしてました。

Mimiちゃんが"Don't copy me!!"と怒るシーンは、自分も怒りながら

真似してましたhappy01

"Repeat after me!"なんて言わなくても、物語でこどもが自然に

リピートするように促してるのsign02 もし、これがベネッセさんの計算なら

本当、すごいです^^;

Stage1のころは、単に歌やリズム&映像にひかれてテレビの画面に

引き寄せられてる感じがしていた娘でしたが、

最近は、分かる単語も増えてきて内容を楽しんでる感じがしてきた。

まだまだWKEのこれからが楽しみですgoodnotes

☆☆☆☆☆

この週末は、超娯楽な2日間を過ごしたわが家sweat01

土曜は、「おかあさんといっしょコンサート-青空ワンダーランド」

大阪城ホールに行ってきましたcoldsweats01 やっぱりわが家はミーハーだ(笑)

NHK教育番組のだらだら視聴からは、脱出した私たち親子ですが、

やっぱり娘をあのコンサートに連れていってあげたくてhappy01sweat01

半分は親のたのしみ?結果、文句なしで親子三人楽しみました(笑)

日曜は、今月末が期限の映画の招待券があったので

「トイ・ストーリー3」を観ました。

吹き替え&2Dでhappy01sweat01sweat01

邪道なのは重々承知で!(笑)

まだ娘がまるまる映画を楽しめるとは思えないし、

退席も覚悟で・・・confident

が、しかし、結果・・・

ほぼ完全観れた。もよう。

夕方4時スタートだったので少し眠そうだったけど、

寝ずに、ぐずることもなく、少し席を移動したりはありましたが、

内容も楽しんで観てた気がするcoldsweats01

私は、ハンカチ出して泣いてましたsign03(笑)

「トイ・ストーリー」は、今小学校5年生になった甥っ子が幼稚園のころ

に散々一緒に観て、一緒にごっこ遊びしたんですよね~

あのオモチャたちの行方は、もう他人事ではないsign03

(勝手にそう思ってる。笑。世界中の人がそう思ってるか^^;)

DVDが出る頃には、娘と英語で・・・視聴できたらいいなあ。。。

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です!↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WKE Stage4 Level3での娘の様子

他の英語教材にも触れるようになってきたわが家ですが、

やっぱりWKEがわが家のコアですnotes

WKEの新しいDVDが先週届いていたので早速視聴。

他の絵本やDVDに触れるようになってきてから、

娘はよりWKEを楽しむようになってきたように思います。

今まで英語はWKEの中の世界だけだったのですが、

DoraもTROTROもどうやらMimiちゃんたちと同じ「英語」

というものを話してるらしいっていうのがわかってきたんじゃないかと^^;

そして、DVDのフレーズのリピートが増えてきました。

初めて聞く単語もしっかりついていけてるわけではないんですが、

一緒に言おうとしてる!

「Emotions」のコーナーの"angry""scared"の紹介では、

一緒にやりながら、笑っていました^^

このまま楽しんで続けてくれることを祈ります^^

6月にStage2のワークショップに参加して、娘の様子にがっかりして帰ってきた

わが家でしたが、この夏にもう少し力をつけて

9月のワークショップではリベンジしたいと思ってますrock

比較的、わが家から行きやすいココプラザでの開催もあるし。

来年、幼稚園にあがると平日のワークショップへの参加は厳しくなるし、

今年のうちにがんばって参加しておこうと思います。

まあ、遠い&交通費がかかるなどのマイナス面はあるんですが^^;

今年のうちにやれることはやっておこうと思いますpaper

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報が満載の親子英語ランキングです↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Active Card Readerすごい!-WKE(Stage4)

WKEのStage4に入ってから、娘の英語への興味が

一段と強くなっていることが、目に見えてわかります。

特にActive Card Readerは、効果が明確にわかるsign01

カードを差し込んで流れてくる単語&センテンスを

リピートするんですが、

がんばってる~!!catface(笑)

日本語でも少し下たらずなところがある娘が

一生懸命、それはそれはいっしょうけんめい(笑)

繰り返す姿をみて、母はうれしいやらおかしいやら

愛しいやら(親ばかcoldsweats01

うん、うん。がんばってる!

特に"Let's talk!"と言って、自分の声が録音される

カードがだいすき!

自分も"Let's talk!"と言ったり、他のカードを私が見せて

それを録音したり。

なぜか、それはそれはもう自分の声に大爆笑してますhappy01

Stage3まで使用していたCard Readerと用度もちがって

私は大満足してます。

Staeg3まで使用していたCard Reader・・・

正直、全部消化しきったかと言われると・・・まだwobbly

合わせて続けて消化していかないと・・・

ようし!カードを日割りにして少しずつ再度こなしていこう!

学生のころから、こういう少しずつ・・・というペース配分が

なかなかできない母confident

子育て・・・自分の欠点も浮き彫りにされて

本当に鍛えられますcoldsweats01

親子英語のランキングに参加しています♪

とーってもためになる先輩たちの情報満載です↓

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

stage4に突入!

お決まりのようにブログは放置でも

娘への英語育児はかなりスローながらも

続けてます!

実は、昨年9月にステージ1のワークショップに

参加して以来、ワークショップには参加していませんでしたが

この春は、ワークショップ&グローバルライブショーと

立て続けに参加!

暖かくなってきたのでママのやる気も少し出てきて

がんばってみました

ワークショップの様子はまた別の記事でアップするとして・・・

最近の娘の英語習得状況は・・・

少しずつ前には進んでます(笑)

以前は、ママが英語で話した時だけ

センテンスをリピートしようとがんばる程度でしたが

最近は、自分からもポロッと英語(らしき?)を

話すというか、言うときが出てきましたcoldsweats01

■鼻水が出てたのでティッシュで鼻を拭いて

あげようと

"Bring me a piece of tissue, please"

と娘に言うと、

「ホワイ??」

と両手広げて手のひら上に向けてたずねられましたeye

"Whysign02 "

ママが、両手広げてWhy?なんて聞いたことあったっけ??

WKEのDVDの中に出てきたっけ・・・?

NHKの「英語であそぼ」?それとも、ディズニーチャンネル?

どこから習得したのかわかりませんが、

確実に「Why」=なんで?の意味で使ってます。

びっくり。

■ステージ4に突入したWKEは、

内容的にもかなり濃いものになり

娘もママもテンションあがりました!

着せ替え&サンドイッチをつくるごっこ遊びセット

は女の子にはたまらないみたいで

どんどん単語を吸収していってます。

特に

"a slice of cucumber."

などの a slice は新しい言い回しですが

抵抗なく受け入れられてるみたいです。

小学生にこの a slice of なんて教えるの大変なんだけど。

感覚で受け入れてくれる幼児good

■WKEのステージ4のサンドイッチショップの

店員とお客のやり取りが好きな娘。

くすくすっと笑ってますhappy01

お客が言う

"I'm hungry~!"

は、同じ言い方でマネしたりしてます(笑)

と、その他この春あたりから私の英語語りかけの時間も

以前に比べて長くはなってきてますcoldsweats01

ここで一気に伸ばしたいものです!

(一気ではなく、こうやってぼちぼち続けていくのが

一番なのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)