WKE stage5

わが家の英語育児の原点に戻る

娘が3歳のときに本格的に始めて以来、1年が過ぎました!

だらだらながらも、いろいろ取り組みやったなあ^^

まだまだ進行中で、種まき程度のものはたくさんなんですがsweat01

(サイトワードとかhappy01sweat01

でもわが家の英語育児の原点は、

やっぱりWKEですnotes

何やったらいいのだかさっぱり〜っと思ってた

ところにやってきた教材だったのでhappy01

やり始めたころは私も娘も目がキラキラしてたと思います(笑)

今はWKEに飽きてしまったのかというと、そうではなく

WKEをやって、英語のおもしろみにはまっていくと

もっといろんなものに目を向けてみたくなり

みなさんのブログでのおすすめ絵本やDVDなど

それはそれはいろいろ覗いてみました^^(私なりにですが)

さて、インプットはそこそこできてきた気もするし

リスニングの理解力もなかなか伸びたと思います。

そこで、もう一回原点に戻ってWKE強化月間にしよう!!

それこそ、DVDの一字一句まで、口から飛び出るくらい!!

happy01sweat01飛び出るかな。。。

まだまだ娘は、遊びを通じて発話を促す年齢だと思うので

ペアレントガイドを丸暗記するくらいのつもりでやってみよう

と思いますpaper

早速、昨日はStage5のNature blockを使って、

坊主めくりやWhat's missing game, Guessing game

などなどをやりました。

これが久しぶりだと食いつきいいんですよねsmile

娘が主導権にぎってやってくれたりもして^^

夏休みには私営のインターのサマーコースに行かすつもり

なので、もう少し発話に自信を持たせてあげられたらなあ

と思っています。

「オモチャで英語」強化月間

正直、読み聞かせよりパワーいるので遂行できるかどうか

わからないですが^^;

がんばってみますscissors

☆☆☆☆☆☆☆☆
〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage5 Toys で遊ぶ

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford's phonics packから2冊

〈今朝の読み聞かせ〉
なし

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage5 level 4

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WKE-Active Card Reader クイズやってみました

以前から、あまりActive Cardsが活かせてないこと

が気になりつつ、最終的には機械のボタン連打になる

娘にイライラしてしまうことから(confidentsweat02

ご無沙汰してしまっていました^^;

昨日お風呂前に少し時間ができたので出してみることに。

相変わらず、単語だけのカードには興味ないみたいでsweat02

以前はまだ難しいと思われていたクイズカード、

これはどうだろう?

と、これには娘が興味を示しました。

おそらく程よく理解できて、クイズに答えたくなったんだと

思う。

クイズカードはStage4, Stage5各10枚ずつで

合わせて20枚。

次々に正解ボタンを押していく娘。

しかも、ふざけて押してるときと早さが変わらない。

偶然かとも思ったのですが、

20枚に2問の問題で、40問中39問正解☆

へー、分かってるんやなあ。
Img_1483_2
上のカードの一つの問題が

"Which leaf are more bugs on?"

virgo"Uh...One Two Three Four..."

と透かさず数え始めたり、

"Which one lives on a web?"の問いに

迷わずSpiderの絵を選べてた。

webなんて、ぱっと言われたらわからないんじゃないかと

思ってた^^;

ひとつ間違えたのは、

カニとイカの絵を見て

"Which one has claw?"の問い。

claw がわからなかったみたい。

そういやStage5のCD-ROMはまだ遊びきってない^^

時間を見つけてやってみよう。

いままでは、語りかけと同じで娘に正解を

選ばせたり、無理矢理何かを言わせるような

取り組みは避けてきたけれど、少しずつ娘も

ゲーム感覚でならクイズに答えたり、なぞなぞ遊びを

したりというのが楽しくなってきたみたい。

正解だけを求めて娘に質問攻めにしてしまうのは

良くないが、理解力を確認するためにはこういうのも

やってみるとおもしろいなあ☆

☆☆☆☆☆☆

「うちの娘、クイズにたくさん正解しました」

みたいな自己満足な記事、すみませんhappy01sweat01

目を通してくださってありがとうございますhappy01shine


ランキングに登録しています☆
目から鱗の英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WKE Stage5 Level3開封♪

先週金曜に届いていたWKEのステージ5レベル3を

昨日の朝に開封♪

前ほどWKEをヘビーローテーションにすることはなくなって

しまったけれど、今でも新しいDVDが届くと喜んで

飛びつくconfident

最近は、本当にWKEに限らず、動画への反応がよくなってきた。

くすくすっと笑ったり、リピートしたり^^

以前になかった、「理解してるなあ」っていう手応えが

母にも感じられるようになってきました。

そして、今回のStage5 level3のDVDに

parent guideに載っていた Nature Blocksを使っての

「坊主めくりゲーム」をやっている家族のシーンが

ありました。ママと子供たちで坊主めくりをやっていると

パパが急にリビングのドアを開けて"I'll tickle you〜!!"

と入ってくる。。。

そのシーンを見て、同じようにやって欲しいと言う娘。

で、祝日の早朝から坊主めくりを私と一緒にやってました。

すると、

「パパが来ない。tickle〜〜って、ドアから来てほしいのに〜」

と言い出しましたconfidentsweat01

あ、coldsweats01娘よ。ごめんパパは、寝てる。。。

しかも、祝日の早朝からそんなテンションでは

登場してくれないはずconfidentsweat02

がっかりしてゴネた娘は、しばらくの間ご機嫌が直りませんでした^^;

後に起きてきたパパさんにそのことを話すと、

「寝室にこっそり電話してくれれば良かったのに」とcoldsweats01

へー、早朝からそこまでやってくれるのね〜(笑)

じゃあ、次回は電話しようbleah

☆☆☆☆☆
先日買ったばかりのMac、たまにページ移動ができず
フリーズsweat01??


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけるとうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WKE 「Dance」のコーナーだけをマラソン

いままであまり歌で踊ったり・・・というのが少なかった娘sweat02

WKE Stage5の"A Sailor Went to Sea Sea Sea"で

踊り始めると、いきなり堰を切るかのように踊り始めた^^;

ワークショップで踊る予定のOld McDald Had a Farm、

Head Shoulders Knees and Toesに始まり

次は次は!とせまられ

Stage2の輸入本

Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga Book Little Yoga: A Toddler's First Book Of Yoga

著者:Rebecca Whitford,Martina Selway
販売元:Henry Holth & Co (J)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑こちらを一緒にして

それからStage1のダンスを4曲やって

Stage5のDance to your Daddyをやったら

母が疲れたwobbly

最初は「よーし!ダンスのコーナーだけ全部マラソンしよう!」

なんて意気込んでたんですが^^;

「ちょっと違う遊びにしようか・・・」と母がリタイアhappy01sweat02

いまならドーラも「祭り」なくらい踊るかも・・・

と思ったけれど、また今度confident

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タイミングよくWKE Stage5-2が来た

今週のWKEのワークショップに参加予定のわが家♪

気分を高めるべく、参加予定のワークショップの内容のStage2

を総復習中☆って言ってもDVDをところどころ見るだけなんですが^^;

以前、ワークショップに参加のときは、Old McDald Had a Farmの

振り付けについて行けず、気後れした感じだった娘confidentsweat02

今回はそんなことのないようにと、振り付けをすり込んでますcoldsweats01

そんなところにタイミングよく、WKE Stage5のLevel2のDVDが

届きました♪

早速視聴するとなぜかノリノリ♪いつもは「Dance」のコーナーも

イマイチ踊りきらずに観察するだけの娘なんですが

"A Sailor Went to Sea Sea Sea"をハイテンションで

踊ってました^^ これはいい感じ。

このまま今週金曜までこのテンションを保ってほしい!

ワークショップ、体調もそうだけど、娘のテンションもピークに

持っていかなければ^^;

ブログリンクのさっちんさんもワークショップに参加とのことで

お会いできるかなあと今回は違う楽しみもある私です^^

☆☆☆☆☆

以前も記事にしたWKEのStage5の輸入本

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book Book A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

著者:Nick Sharratt
販売元:Scholastic Hippo
Amazon.co.jpで詳細を確認する

娘は気に入っていて、先日英語を全くやっていない

同じ歳のマンションのお友達が遊びにきたとき

「これは、Eek!って読むんだよ」なんて得意げに

教えていました^^ (Eekの部分だけ^^;)

こんな風に友達に英語の本を見せるのは始めてでした。

そして、この本の中で

A strawberry flavoured ice cream というフレーズが出てきますが

娘は、このフレーズでアイスクリームにはいろんな「味」が

あることを悟りました。

それまでは、白い「バニラ」しか知らなかったのですが・・・

ディズニーランドで、どうせバニラなんだろうなあと思いながらも

"What flavoured ice cream do you want?"と聞くと

即答で "Strawberry!!"って返ってきました^^

あまりにも即答!でびっくりした私ですcoldsweats01

絵本で読んでからずっと今度食べるときはストロベリー!って

決めてたのかな^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

娘大喜び!英語で坊主めくり-WKE Stage5 ペアレントガイドより

WKE Stage 5のペアレントガイドに載っていたゲームを

やってみることに。

パパさんも含めて3人で英語で坊主めくり♪

Dsc_1055

↑WKE Stage 5のEmotional Toys のNature Blocksはこんな感じで

いろんなピースがあります。

それを袋に入れてまぜまぜに。で、

"If you pick an acorn, you 'll get tickled~."

とガイドにあったままのフレーズで説明したけれど

娘は、ハテナな感じ(笑)(パパさんも?^^)

なのでジェスチャーでもう一回説明。

やってみたらわかるだろうとやってみることに。

"Pick a piece! What do you have?"

ピースをひとつふくろから出して

virgo"Flower"

" OK. You have a flower."

という感じでゲームを進めていきました。

娘はなんだか、意味がわかってきたようでワクワク♪

で、acorn を見事つかんだパパさんをコチョコチョでは

テンションはマックスcoldsweats01 単純だけど、おもしろい!

発話を引き出すきっかけは

こんなんでいいんですよね^^

で、ゲームを進めながらいちいち

"Whose turn is it?"(誰の番?)を使いました。

最初はMe!と言っていた娘ですが、

何度か言わせているうちに

"It's my turn."もそれっぽく(それっぽくです)言えてた。

最後には、"Papa('s) turn."(相変わらずSは言えてない・・・)

という発話も出て、なかなか良い感じ^^

これは、片っ端から紹介されているゲーム

やっていこうと思います^^

☆☆☆☆☆

なぜか、DORAのDVDがどっかに行ってしまってない!!

というハプニングが・・・

娘がしまじろうのDVDと勝手に入れ替えてるのをちらっと

見てはいたのですが、その後どこにDVDを入れたのかまでは

確認してなくてsweat01 新聞ボックスに入れたような気がして

ちょうど廃品回収に出した新聞をパパさんに持って帰ってきてもらってまで

大捜索sweat01 娘に聞いても「あそこに入れた~」と言ったり

「あそこには入れてないよ」と言ったり、あてにならない!!

結局まだ見つかってません^^;

どこかからポロッと出てくるといいのですが・・・

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

英語育児続ける励みになります☆ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

発話を促す絵本A Cheese and Tomato Spider-WKE Stage5

各ステージで質の高い絵本を送ってきてくれるWKEshine

ステージ5での輸入本は

A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book Book A Cheese and Tomato Spider Novelty Picture Book

著者:Nick Sharratt
販売元:Scholastic Hippo
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日  Carrieさん宅でも読み聞かせされていたのですが、

やっとわが家でも楽しめました^^

↓このようなページを

Dsc_1042

上半分だけめくると・・・

Dsc_1043

こんな感じになっちゃう!というのが絵本のタイトルの由来です。

私は、個人的に、

Dsc_1044

↑こちらの An exploding pizza がお気に入りです(笑)

突拍子もない組み合わせに娘も大喜びsign01

チグハグな組み合わせに

"How is this?"と聞いてみると、娘は

”No no no no !!!" と過剰反応happy01

WKEのペアレントガイドには

"Find the other half ! A sour・・・lemon! You did it !"

という例文が載っていたのですが、

上の文だと、ページをめくって絵を探す形になってるので

ページをめくらずに、娘に当てさすように

"Guess the other half ! "

としてみましたhappy01 

必死に楽しそうに考えてる様子がおもしろかったですconfident

で、けっこう娘は当てられていた!中でも・・・

A police / man

A haunted/ house

などは、よく触れる食べ物や乗り物ではないので

難しいかなあと思ってたのですが

言えた言えた。まあ絵が助けているとは思いますがcoldsweats01

そして、この本で"volcano"を覚えました^^

最初は、「ボール?このお山から出てるの、ボールなの?」

とボルケーノのボルの音だけ拾ってた^^;

(↑maomaoさん宅の息子くんのような聞き間違いが。笑)

"v"と" b"・・・一応母は、意識してるつもりなんですけどねえsweat02

まあ、音を拾ってるってことですよね^^

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリック、ポチッといただけると、とてもうれしいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「雷がゴロゴロ!」-WKE stage5(ペアレントガイドの活用)

せっかくの祝日なのに、雨ですねーrain

まあ、わが家は今日はパパさんが休日出勤だったので

娘と英語デーの計画だったので、同じなんですが^^;

朝から、ものすごい雷が鳴ってますthunder

娘も慌てて、私の元にかけよってくるくらいhappy01

flair

そういえば、WKEのStage5の parents guideに

なんかフレーズ載ってた~と思い出しました^^

なおぱぱさんにparents guideに役立つフレーズが

たくさん載ってますよとコメントでアドバイスいただいてから

全く活用できてなかったWKEのparents guideを見直しました^^;

Stage5が到着したときには、すぐに確認しましたgood

この先、どんな内容ですすんでいくのか確かめてから

英語育児すすめるのが効率が良い。

そんなことに今さら気付く私happy01sweat01

ヘンリーおじさんなどの育児本も良いけど

WKEのguideにもカリキュラムと連動したフレーズがたくさん。

と・・・

そんなこんなで雷の鳴ってる今日も

早速、guideのフレーズを娘に浸透させる機会!

□雷がゴロゴロなる↓

"It's thundering!"

"Thunder goes, Boom, boom."

ちなみにピカッと光る雷はlightningですねthunder

Practical Toysや Nature Blockなんかも使って

こんなお天気だからこそ、

「天気」のボキャブラリーを浸透させてみよう♪

ランキングに登録しています☆

英語育児のお役立ち情報満載です↓

応援クリックをポチッっといただけると嬉しいです

ありがとうございます☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)