WKE stage6

オモチャで英語ーパペットも使ってみよう

英語教材によくセットになってるパペット。

パペットを通じて英語を話すと

こどもが英語スイッチを入れやすいからかな?

それにお母さんに英語話されるのには抵抗が

ある子でもパペットが話してると思うと受け入れ

やすいからでしょうか〜。単純に子供の興味を惹き付けられる

というのもあると思いますが、、、

パペット、もちろんWKEにもついてます♪

Mimi, Mani, Pepi, Ziziの4人♪

おまけにわが家には、DWEの説明会やデモに参加して

手に入れた戦利品のミッキーとミニーもいますhappy01sweat01

でもこのパペットたち、、、

わが家ではいままで活躍の機会を与えられていなかった、、、

ワークショップのお伴はしてくれてますけどね^^

パペットで英語、、、もちろん「オモチャで英語」同様、

やる方はパワーいりますよね(笑)

英語に加えて、かわいいキャラクターになりきらないと

娘に「声がちがうー!!」と怒られるしcatface

しかし、昨日の朝と幼稚園帰ってきてから少々

がんばってみました。

Mimiちゃんを娘よりも小さい子に見立てて、

Mimiちゃんのお世話をしてあげる設定で、

なおかつ、娘にも生活のシフトを促す戦法smile

もーっと小さいころにこうやってしまじろう使って

生活習慣を教えたのを思い出しましたconfident

(あのころは娘、かわいかったな〜☆あ、今もかわいいですよお^^;)

" Take off your socks, wash your hands,

wipe your hands , and also please tell Mimi how to do it."

と言いながらテクテクとMimiを登場させてみました^^

いそいそとMimiちゃんのお世話しながら

virgo" Wash your hand(s), Mimi"など言ってくれてました。

あ、最近はこういう状況で先日ものぐさハハさんの記事で拝見した

ドーラ方式での指示の出し方がおもしろそうだなあと思ったので

早速使わせていただいてます♪

メリハリついて良いですね^^

そんな感じで娘にMimiのお世話をさせてると

virgo"Wow! Mimi did poo-poo! Two poo-poo!!scissors

(I have to )change (her) diaper. "

ミミちゃんがうんちした。しかも2個!!オムツかえなきゃ

と言いたかったんでしょうね^^; Two !Two!とやたらと

個数を強調してうるさいcatface

でもここで意外だったのがdiaperという言葉を娘が覚えてたこと。

もう半年以上、語りかけでdiaperを使うことがなかったけど、

あんだけ言われ続けてたらしみついてるもんですねhappy01sweat01

パペット遊びの間はミミちゃんはかわいいミミちゃんの

はずなんですが、娘がわがまま言い出すと

ミミちゃんも怒る設定になってます(笑)

ミミちゃんに言われると言うこと聞く娘ですconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉
WKE Stage6 level1視聴

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Clifford Phonics Pack 2 から3冊

〈今朝のDVD視聴〉
WKE Stage6 level2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

とうとうWKE全教材お届け完了

娘2歳0ヶ月でスタートしたWKE。

今月でステージ1からステージ6まで

DVD全30枚と関連TOYSなどすべての配送が

完了sign03

あれから2年経ったのね〜しみじみconfident

最初の1年は、DVDを観るくらいで特別なことは

何もしてなかったけどhappy01sweat01

この2年間、WKEにはとってもお世話になりましたconfident

初めての子供ということで、英語育児と共に

子供の成長にぴったり合ったカリキュラムを

絶妙のタイミングで送ってきてくれるWKEのシステムは

しまじろうと共にママの心をわしづかみでした^^

今回のステージ6のDVDも本当によくできている。

クラーク博士とミミちゃんがお散歩?してて

いろんな「何かが足りない」動物に出会い、

その代わりにその動物の「何かをもらう」、、、

うまく説明できないのですが、このお話がとっても

よくできていて、子供の「考える力」「発話」を

ぐいぐい引き出してくれる気がします!!

話もとっても膨らむshine

飽きるどころか、後半になるにつれてWKEのおもしろさ

にまんまとハマっていった私たち親子happy01

たまたま2歳ちょうどというグッドタイミングで

WKEを始められて、カリキュラムが子供の成長に

ぴったしだったんだろうなあconfident

そして、今回送られてきたDVDと共に、

全教材のお届け完了とWebダウンロードコンテンツの

お知らせが入っていました♪

Congratulationsと書かれたオリジナルミニ絵本を

作成できるようになっていますheart04

こういうベネッセさんからのサプライズを体験するたびに

やってて良かったなあと思います^^

そして、足踏みしていたワークショップに参加するぞ〜

とHPを覗いたら、6月はお目当てのステージ4の開催が

ないsweat02いきなりステージ6のshow&tellに参加する

のは、、、うーんcoldsweats01

うちの娘じゃまだ無理そうconfident

7月にステージ5の開催があればそれに焦点を合わせよう♪

WKEのステージ4以降は、まだまだ娘も吸収しきれてない

ことがたくさん!これからもまだまだ何周もして

楽しみたいと思います^^

そんな娘、昨日はWKE-CDROMに入ってる

アルファベットのワークシートをプリントアウト

してあげると、一気に26枚全部やってしまった。

Img_0266

単に色塗るだけでも26枚、、、けっこう量あるけど^^;

私が付き合いきれなくなって、ご飯の支度をしながら

問題文だけ読んであげて、あとはセルフで^^

コツコツ作業するのが好きな娘ですconfident

☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、"Put on your jacket. Outside is cold."

と娘に言うと玄関のドアを少し開けて

virgo"Outside is not cold!"

とパーフェクトセンテンスshine

今までは、"Not cold" とかただ単に"No"だけの

ことが多かったのに^^ ちょっとずつこういう発話が

増えるといいなあ〜

☆☆☆☆☆☆☆

〈昨日の午後の取り組み〉

 Disney/リトル アインシュタイン: ヨーロッパにいこう! Disney/リトル アインシュタイン: ヨーロッパにいこう!
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する


WKEアルファベットワークシート

〈昨日の寝る前の読み聞かせ〉
Little Red Riding Hood
The Three Little Pigs

〈今朝の読み聞かせ〉
Goldilocks and the Three Bears

〈今朝のDVD視聴〉

 Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく Disney/リトル アインシュタイン: うちゅうのほしと おんがく
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

初☆お友達とWKE Toysで遊ぶ

ブログで知り合って、何度かワークショップにも

一緒に参加させていただいたさっちんさん親子が

笑顔を持って遊びにきてくれました☆

ブログでいろんなことをやりとりしている方と

この状況の中でお会いできるというのは

本当に元気をいただけました☆感謝ですshine

そして、娘は初めてWKEのToysでママ以外のお友達と

遊びました♪

ステージ6のMapで写真と同じ街を作ったり

Mapの上で人形を使ってHide and seekをやったり♪

そのうち、エンジンがかかってきた娘は、

自分の世界に入ってしまい、とっても絡みづらい

ごっこ遊びが始まりcoldsweats01

思いついたフレーズをそのまま口にしてる感じで

やたらと"Help me〜" "Ouch!"と人形で飛び回って

ドタバタ^^; 少々、暴走wobbly

娘以外のわたしたちには、どんなシチュエーションなのか

よく分からず^^; だったんですが、

さっちんさんの娘ちゃんには、その奇妙なごっこ遊びが

ツボにはまってくれたみたいで笑ってくれていたので

助かりましたconfident

その後、さっちんさんの娘ちゃんがおえかきせんせいボードを

真っ黒に塗って、「夜〜、Good night〜☆」とカーテンに隠れて

寝る振りをして、おえかきせんせいボードを真っ白にすると

"Good morning!" と起きてくるという遊びを発明flair

おえかきせんせいを白くしないで黒いままで

"It's time to get up!" "Wake up〜"と言っても

"Not yet! It's night!" と真っ黒のおえかきせんせいを指差されたりしてhappy01

自分なりのルール作り上げて遊んでて、すばらしいgood

同じ年代のお友達同士で英語を口にして遊ぶ機会

が持てて、娘も嬉しかっただろうし、

私もとっても嬉しかったです☆

そして昨日は、お天気も良かったので

京都御所にちょっと寄ってお散歩もしました♪

子供達は本当に元気good

御所の桃の花、梅の花を眺めながら

Wait for me〜!! This way! Not that way!と駆け回りrun

ひたすら石や花びらを拾っては

ママ達のところへ猛ダッシュで帰ってきてくれて

Here you are. Thank you♪

(さっちんさんの娘ちゃんはYou are welcomeまでgood

↑この遊び、ママ達は待ち受けてるだけで良かったので

楽チンhappy01飽きるまでどれくらいやったかなあcoldsweats01

Dsc_1077

お友達とお外で駆け回ってご満悦の娘☆

そうだ〜。

お友達と電池のいらないオモチャで遊んで、外で駆け回る、、、

何よりの節電!そして元気の充電だ〜happy01

☆☆☆☆☆☆

いまわたしたちにできること→救済募金

+元気でいること。
☆☆☆☆☆☆

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

WKE CD-ROM 自分のマウス操作で

WKE Stage6の新しいCD-ROMを

インストールして、ゲームをやってみました。

いままで娘が指で画面をベタベタ触るのを

クロコのように私がマウスでクリックしてあげてたんですが^^;

今回はマウス操作もやらせてみることに。

あら。けっこうできるもんですねえcoldsweats01

ちょっと甘く見てたかも^^;

赤ちゃんでもipadを使いこなす時代ですもんね^^

さてさて。隠れているゴーストを探す

Hide and Seekのゲームが気に入った娘。

"Ready or not, Here I come."のフレーズ を

言って探すのが楽しい様子^^

そして、すっかり全部の操作をマウスを使って

自分でできるようになった娘は

選択画面に戻る操作や他の種類のアクティビティを

選んだり、Paintをする画面のパレット操作なども

次々とやっていた。感心しながら横でほおづえ付きながら

ぼーっと見ていただけの私。

用事をしにいくのもダメ、語りかけるのもダメcoldsweats01

黙って隣で座っててと娘に言われて^^;

たぶん、できるところを見てほしいんでしょうねconfident

このCD-ROM、やりすぎ防止のために

操作時間設定機能もあるんですね。

自分でやりはじめると夢中になりそうなので

操作時間を設定した方が良さそうです〜confident



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
     ↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

WKEのオリジナル絵本&オモチャとのリンクがうれしい

WKEは、Stage6に入ったわが家。

先日の記事にも書きましたが

娘は、TOWN MAPに夢中^^

何かと広げては遊んでいます♪

そして、WKEにはオリジナルの絵本があり、

内容がオモチャと連動しています☆

Stage6の絵本「Chasing Ricky」↓

Img_1515

飼い犬のRickyを追いかけて飼い主の女の子が

街中をかけまわります。

この絵本のたまらないところは、

Stage6 に付属のTown Mapのオモチャのお店の形と

絵本に出てくるお店のキュートな形が一緒lovely

これには娘も即気付いて、興奮してましたhappy01

(以前のTown Mapの記事で「本も良いですよ〜」と

Carrieさんにコメントいただいたとおりgood

まるで自分も絵本の中にいるみたいな気がする〜confidentshine

女の子がRickyを追いかけるシーンでは

娘からも

virgo"Wait for me〜!"と自然に出ていました^^

実は私、Stage5のWKEオリジナルの絵本2冊も

とっても大好き♪

あれってWKEの教材のためだけに作られたものなのかなあ〜。

普通に単品で売っても十分売れそうなconfident


ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です!
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆こちら↓↓↓
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

WKE Stage6ーTown Map楽しすぎる〜

わが家もいよいよWKE最終ステージに突入しましたshine

ママもペアレントガイドで予習してからいざ開封♪

毎回のことなのですが、やっぱりこどもは一番初めに

オモチャに飛びつくので、

まずは、DVDのEmotional Toyのコーナーだけ観て、

前振りをしておいてから、

うちにも同じオモチャあるよーnotesと言って

Emotional Toyを出すと効果覿面!

Img_1510

ひとつひとつの建物の名前を確認しつつ取り出して

Town Mapの上に置いていく^^

Img_1513

↑木の素材と各建物の形がとってもかわいいheart04

MAPの上にシンボルのように建物の絵と名前の単語が

書かれているので、娘にもわかるgood

まずは、ペアレントガイドに書かれていた

一番簡単そうな、Hide-and Seekをやってみることに。

Img_1511

↑このかわいらしい男の子と女の子(スカートっぽい方)

こんな風に↓

Img_1514

建物の中にすぽっと隠れられる。

まずはママが目を閉じて、ten まで数える

娘が人形を建物の中に隠す。

Are you ready?の問いに娘は、I('m) ready!

"Can you see any animals?"

virgo"No〜!!"

"Are you hungry?"

virgo"Ye〜s."

"I know! You are at the Bakery!"

virgo"You found me!"

という感じで、盛り上がりました^^

裏を向けるとスゴロクとしても遊べるようですが

まだまだうちの娘は単純な遊び方で十分

遊べそう♪

で、このTown Mapの建物の中に赤いTowerがあるのですが

気がついたら娘がTowerを言うときには必ず前に

「Kyoto」が付いてるんですよね(笑)

そんなローカルな指定、全然いらないんだけどcoldsweats01

まあ、いっかconfident



ランキングに登録しています☆
英語育児のお役立ち情報満載です↓
応援クリックポチッといただけると、とてもうれしいです。
ありがとうございます☆
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)